ねぎ焼き(ねぎたっぷりのお好み焼き)&すじこんねぎ焼きの作り方 [お好み焼き]

分量:直径約20cmのお好み焼き1枚分
材料:小麦粉180cc(約60g)、ネギ中1本~1.5本、桜海老または
アミエビ大さじ2、水170cc、昆布つゆ大さじ2、かつお節(約5g)、
青のり大さじ1~2、サラダ油大さじ1、卵1個(白身と黄身に分ける)
★「すじこんねぎ焼き」にする場合は、すじこん(約100g)
所要時間20分
すじこんねぎ焼き4.jpg
1.ねぎは斜めにスライスする(3mm~4mm)。小麦粉、桜海老
(アミエビ)を加えてざっと混ぜる。
2.ボールに小麦粉、もやし、桜海老、卵の黄身、だし汁を一度に
入れて混ぜ合わせる。
3.卵の白身を泡立てて2へ加えてさっくりと混ぜる。
4.フライパンを熱し油を引き、油の動きがスムーズになったら3を
入れて焼く。
5.周りが固まって来たら裏に返して茶色く色づくまで焼いたら
出来上がり。
ねぎ焼き作り方1.jpg
***「すじこん」を入れて、「すじこんねぎ焼き」にする場合は、
生地をフライパンに入れる時にまず2/3量を入れ、その後
「すじこん」をのせ、その上に残った生地をのせて両面焼けば
出来上がり。

お好みでかつお節、青のりをトッピングし、レモン汁と醤油大さじ2ずつを
混ぜたソースで是非お食べください。
すじこんねぎ焼き作り方1.jpg
下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

西條と愉快な仲間たち

桜貝の思い出さん、初めまして^^ノ
先日職場仲間の歓迎会に美味しいねぎ焼きが♪
皆でペロリといただいちゃいました。
すご~く美味しくて、又絶対食べたいです><b
次は自分で作ります^^
これからも美味しい料理楽しみにしてます☆
by 西條と愉快な仲間たち (2009-08-10 22:29) 

桜貝の想い出

西條さんと愉快な仲間たちさん、
コメントありがとうございます。

ねぎ焼きはとっても簡単で誰が作ってもおいしくできますよ♪
これからも簡単で美味しいメニューをアップして参りますので
いつでも遊びにいらしてくださいね!(^^)
by 桜貝の想い出 (2009-08-11 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。