絶品!冷やし担々麺 [男の料理]

分量:たっぷり2人分
 (冷やす時間が必要なのでお時間のある時にどうぞ)
【材料1】豆乳350cc、水350cc、芝麻醤80cc(または白炒りゴマ大さじ3とゴマ油大さじ3をゴマを擂りながら少しずつゴマ油を入れて練ったもの)、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、オイスターソース大さじ1、豆板醤大さじ1、酢小さじ2、山椒小さじ0.5、黒ペッパー小さじ0.5
(**大さじ1は15cc、小さじ1は5ccです)

【材料2】生麺3玉(乾麺でもok!)、ラー油大さじ1~2(出来れば山椒を一つまみ入れておく)、ひき肉150g、白ゴマ大さじ1
冷やし坦々麺.jpg
1.【材料1】の全てをボールに入れて混ぜ、冷蔵庫で2~3時間冷やしておく。(豆乳や水が冷えている場合は混ぜてから30分ほど冷やすだけでも良い)
冷やし坦々麺1.JPG
2.たっぷりの湯で生麺を1分(乾麺の場合は1分半)茹でてザルに上げ、流水でぬめりを取る。
3.フライパンに油をひかずにひき肉を入れて点火し、オイスターソースをからめてポロポロになるまで炒める。
4.ラーメンどんぶりに1~3の順に入れて、好みのトッピングをしてラー油を回しかければ出来上がり♪
冷やし坦々麺2JPG.JPG
☆このレシピはテレビ番組で紹介されていたレシピをヒントに
夫が調味料などを試行錯誤して考えました。
私が疲れている時や彼が休日の時によく作ってくれるメニューです。[揺れるハート]
自宅でも濃厚なゴマだれスープで坦々麺を楽しめますよ[exclamation]

下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ
[ひらめき]  「簡単料理」セラピーのメルマガを始めました。 毎日正午に「簡単料理」のレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
(携帯アドレスも登録できます。レシピを携帯でご覧になりませんか?)
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。