レンジで5分! とっても簡単かぼちゃの煮物 [簡単スピード料理]

分量:2人分
材料:カボチャ1/8(150g)
合わせ調味料:酒大さじ1、水大さじ1、砂糖大さじ0.5、昆布つゆ大さじ0.5、塩小さじ1/4
DSC00486.jpg
作り方
1.カボチャは種とワタを取り除き、一口大に切って皮に切り込みを入れる。
2.耐熱容器に合わせ調味料を入れて混ぜた後、カボチャを入れる。
カボチャの煮物1.JPG
3.クッキングシートを被せ、小皿をのせて落とし蓋をした後、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで4分加熱する。
カボチャの煮物2.JPG
4.蒸気に注意して蓋を取り、茹で具合を見る。もし硬いと感じるならさらに1分加熱すると出来上がり♪

☆鍋で煮込む時は荷崩れを防ぐ為に「面取り」をしますが、レンジ調理では荷崩れの心配が無いので不要です。
☆短時間で柔らかく電子レンジで煮る為に、皮に切り込みを入れる事で時間を短縮できます。

☆下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ
[ひらめき]  「簡単料理」セラピーのメルマガを始めました。 毎日正午に「簡単料理」のレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html

★携帯用のメルマガ準備中!(9/7創刊予定) 
レシピを携帯でご覧になりませんか?
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

勇気凛りん

レンジで5分でできてしまうんだね~!
出来上がりの画像、とってもホクホクで美味しそう♥

右メニューの一番上にリンクを貼ってくれてるのですね。
どうもありがとう!!
私もリンクをいただいて帰りますね。お願いします。

>>
人気ブログ、応援してくれてるんだね。ありがとう。
ご主人様まで一緒に喜んでくれてうれしい~
参加カテゴリを変えてしまったので、幻の2位になっちゃいました。
私も、来るたびに゛(*・・)σ凸ぽちっ♪してます~
by 勇気凛りん (2009-08-26 00:03) 

桜貝の想い出

凛りんさん、こんばんは!

レンジなら5分でホクホクです(^^)

はい、右の一番良い場所をご用意いたしました。
私のつたないブログまでリンクしていただけるなんて
嬉しいです!

夫婦ふたりで横浜から応援しております。
ぽちっ、ありがとうございます。
私も毎日ぽちっとしてますよ♪
by 桜貝の想い出 (2009-08-27 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。