☆大人の為のスパイシーカレー&ターメリックライス [スパイシー料理]

☆ターメリックライス☆
材料:(5~6皿分)
米4カップ(180ccx4)、水600cc、ターメリック小さじ1/4、塩小さじ0.5、レッドペッパー小さじ1/4(お好みで)
作り方
☆米を研ぎザルに上げて水を切る。炊飯器に水気を切った米、水、ターメリック、塩、レッドペッパーを入れて30分 (冬場は40分)置いてから炊き、15分蒸らすと「ターメリックライス」の出来上がり♪

☆大人の為のスパイシーカレー☆
材料:(5~6皿分)
挽肉200g、にんにく1かけ、鷹の爪1~2本、ペコロス(小玉ねぎ)10個または玉ねぎ2個、じゃがいも小2個、ミニトマト6個、コンソメ1個またはコンソメ顆粒小さじ2、ターメリック小さじ1/4、ガラムマサラ小さじ1/4~1/2、レッドペッパー小さじ1/4~1/2、カレールー(中辛~辛口)6皿分
DSC00212.jpg
1.ペコロスは皮をむき根元と上の部分を切り取る(玉ねぎの場合は皮をむいて4等分する)、じゃがいもは皮をむき芽を取り除いて2等分~4等分する。ミニトマトは洗ってヘタを取り除いておく。
大人のスパイシーカレー作り方1.JPG
2.にんにくは1~2mmの厚さにスライスし、鷹の爪は半分に切って中の種を取り除いてから1~2mmにはさみで切る。
3.大鍋に、にんにく、鷹の爪、挽肉を入れてから点火して焦がさないように良く炒める。
4.耐熱容器にじゃがいもを入れ600Wの電子レンジで2分加熱し、取り出して3に加えて炒める。
大人のスパイシーカレー作り方2.JPG
5.玉ねぎを耐熱容器に入れ600Wの電子レンジで3分加熱し、取り出して4に加え、コンソメを加えて炒める。
6.水を700cc入れて鍋底から大きくかき混ぜながら煮る。蓋をして煮立つまで待つ。
7.煮立ったら水を400cc追加し、ターメリック、ガラムマサラ、レッドペッパー、ミニトマトを入れて蓋をして再度煮立たせる。
大人のスパイシーカレー作り方3.JPG
8.火を止めてカレールーを入れ、蓋をしてルーが自然に溶けるまで3分程待つ。(これが大切です。完全に溶けるまでは火をつけないでください)
9.ルーが溶けたら全体を大きくかき混ぜてから点火し10分ほど中火煮れば、「大人のスパイシーカレー」の出来上がり
大人のスパイシーカレー作り方4.JPG

下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ
[ひらめき]  毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。