牡蠣でキムチ・チゲはいかが? [スパイシー料理]

材料:(2人用)
牡蠣(生食用)150g、キムチ100g、生揚げ または厚揚げ1丁、
ねぎ1/2本、生姜1かけ、にんにく1かけ、春菊3~4本
合わせ調味料:水150cc、醤油大さじ1、酒大さじ1、オイスターソース
小さじ1/2、砂糖小さじ1/2、ごま油大さじ2/3
DSC00452.jpg
【作り方】
1.牡蠣は塩をまぶしてザルに入れ、流水で洗って水を切って置く。
2.にんにくと生姜はみじん切り、ねぎは7mmの斜め切り、キムチと春菊はざく切りにする。
3.生揚げ(厚あげ)は2~3cmの角切りにして熱湯をかけ、油抜きする。
牡蠣でキムチ・チゲ1.JPG
4.2人用の土鍋または小鍋に合わせ調味料と生姜、にんにくを入れて火にかけ、煮立ったらねぎ、厚揚げ、キムチを入れて4~5分煮る。
5.牡蠣と春菊を加えて2~3分煮ると出来上がり♪
牡蠣でキムチ・チゲ2.JPG
☆韓国風鍋料理を「チゲ鍋」と表現することがありますが、韓国語の「チゲ」には
「鍋料理」の意味があり、「チゲ鍋」を直訳すると「鍋鍋」になってしまうそうです。
出典:ウィキペディア(Wikipedia)」より


下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ
[ひらめき]  毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!

http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

deko

身体が温まり、かつ美味しそうなチゲですね。
辛くておいしい物大好きなので…画面眺めていると思わずお腹が鳴りそうです(汗
by deko (2009-11-17 09:56) 

桜貝の想い出

dekoさん、コメントをありがとうございます!
寒い時には特にお薦めのキムチ・チゲです。
バイク乗りには特に嬉しいですよね。

またバイクに乗りたいな・・・。

by 桜貝の想い出 (2009-11-18 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。