味噌煮込みきしめん(1人分) [簡単鍋料理]

材料:茹できしめん1玉、鶏もも肉75g、田舎味噌・または赤味噌
大さじ1、みりん大さじ1、水150~200cc、麺つゆ・または昆布つゆ
(3倍濃縮)大さじ1/3、春菊3本、ねぎ1/4本、うずらの卵4個または
卵1個、生揚げ・または厚揚げ1/2丁、甜麺醤(テンメンジャン)大さじ1/2
DSC00010.jpg
【作り方】
1.鶏もも肉は4cm大に切り、春菊は5cmのザク切り、ねぎは2cmの斜め切り、生揚げ(厚揚げ)は16等分して熱湯をかけ油切りしておく。
2.小さめの鍋または土鍋に水、みりん、麺つゆ(昆布つゆ)を入れて煮立たせ、鶏肉の皮目を下にして入れて蓋をする。
味噌煮込みきしめん1.JPG
3.鶏肉の皮目が白くなったら裏返し、春菊、生揚げ(厚揚げ)を入れて蓋をする。
4.再び煮たって来たら味噌をスープで溶きながら入れ、きしめんとねぎをのせて蓋をして煮込む。
5.途中で全体を大きく混ぜながらきしめんがうっすら味噌色になったら火を止める。
味噌煮込みきしめん2.JPG
6.テンメンジャンとうずらの卵(無い場合は生玉子)をトッピングすれば出来上がり♪
DSC00007.jpg
☆昨日は味噌煮込みきしめんと鍋やきうどんを2つの土鍋で同時に作りました。今回は味噌煮込みきしめんのレシピをご紹介です。

下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ
[ひらめき]  毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!

http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

すてぃっち

ヾ(〃゚ー゚〃)ノ コンバンワァ!!ご訪問&コメント
をありがとうです!少々、ご訪問が遅れてし
まって、ゴメンネ・・・。(>人<*)

鶉の卵は、苦手なんですよぉ(泣)
生なら大丈夫ですが、火を通してしまった
ものは、何故かダメで・・・。でも、ゆで卵
とかは全然OKなんですけどねw

でも×2 きしめんは大好きですよぉ!
きしめんで、これだけ美味しそうに&手を
かけて作って、それだけでもd(^∀^〃) ナイス!
だって思いますね!
by すてぃっち (2009-11-21 20:32) 

桜貝の想い出

すてぃっちさん、
nice&コメントをありがとうございます(^^)/

鶉の卵苦手なんですか・・・
では是非生玉子をポトンと落として半熟状態を楽しみながら
お楽しみくださいませ。
by 桜貝の想い出 (2009-11-22 11:18) 

AAS

こんばんは。
ときどき、訪問させてもらっています。

この手の料理、大好きです。
夜食でもOKですね。男が作っても失敗しにくいというか・・。

いつもは小腹が空くと、白だしベースのうどんを作っていますが、今度味噌煮込きしめんを試してみようと思っています。

また、遊びに伺います。
by AAS (2009-11-22 21:51) 

桜貝の想い出

AASさん、
ご訪問&コメントをありがとうございます。
男の方々にもどんどん料理を楽しんでいただきたいと
考えております。

白だしベースも美味しそうですね。
早速ためしてみます。

また遊びにいらしてくださいませ。
by 桜貝の想い出 (2009-11-23 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。