山形の「ひっぱりうどん」☆簡単アレンジ [簡単鍋料理]

【基本材料】(2人分)うどん(乾麺)3玉、納豆2パック、納豆に付いているたれ2袋、長ねぎの白い部分5cm、卵2個、削りカツオ1カップ、醤油・昆布つゆ・麺つゆなど(好みの量大さじ2~3)
【アレンジ材料】大葉2枚~5枚、ミニトマト2個、ツナ缶1個、サバ缶1個など(お好みで)
DSC00235.jpgDSC00238.jpg
DSC00240.jpg
【作り方】
1) 乾麺をたっぷりの湯で固めに茹でて器に盛る。(ゆで時間は袋に表示されている時間よりも1分~1分30秒少ない時間でサッと茹でる)★ゆで麺の場合は、十分沸騰した湯で30秒ほど茹でるだけで良い。
2) 麺を茹でている間、納豆をよくかき混ぜた後に、ねぎ、(醤油・昆布つゆ・麺つゆ)等を好みの量入れて最後に卵を落として軽く混ぜておく。
3) 茹であがった麺は鍋のまま または 大きな深い容器に茹で汁ごと入れて食卓へ。
アツアツのうどんをひっぱり出しながら、用意したたれに絡めて、ズルズルっ!と召し上がってください。
☆まずは【基本材料】で味わって、そのあとお好みの【アレンジ材料】を加えて2度お楽しみいただけます。
☆茹で汁でたれが薄まって来たら、醤油や麺つゆなどを足してお召し上がりください。
☆大葉は5mmの細切り、ミニトマトは3mm厚さにスライス、ツナ缶は油分を切ってください。

下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。