さつま芋の茶巾絞りもどき★男の料理!(今回は桜貝の想い出夫のレシピです) [男の料理]

【材料】(2人分)
さつまいも大1本(約500g)、白だし大さじ1、白すりゴマ大さじ1、麺つゆ(昆布つゆ)3倍濃縮小さじ1
【その他必要なもの】ポリ袋、ハサミ、ドライバー(男のこだわりとして、麺棒ではなくドライバー!出来ればスナップ・オンが理想的!と、申しておりますが、女性には麺棒をおすすめします)
DSC00295.jpg
【作り方】
1)サツマイモの両端を切り落とし、皮の表面に縦の切り込みを入れ、反対側にも同様に切り込みを入れる。
2)ポリ袋(耐熱用)に1を入れて端を軽く折り曲げ、600Wの電子レンジで6分加熱する。
さつま芋の茶巾もどき.JPG
3)蒸気に注意して袋から取り出し、流水にさらしながら皮をツルンとむく。(科学の力で簡単に皮がむけます。)
4)皮をむいたらポリ袋に戻し、麺棒ではなくドライバーで叩いてつぶす。
5)ポリ袋の中に白ゴマをすって入れ、白だしと麺つゆ(昆布つゆ)を入れてよくもみこむ。
さつま芋の茶巾もどき2.JPG
6)ポリ袋の先端を切って、生クリームを絞り出すようにさつま芋を絞り出し、かたちを整え「茶巾絞り」のようにすると出来上がり!
さつま芋の茶巾もどき3.JPG
★このレシピはTBSの「時短生活ガイドSHOW」で紹介されていた
「サツマイモのサラダ」を仕事中に見ていた夫が、職場の同僚から
いただいたサツマイモを使って、記憶を頼りにレシピや材料、道具をかなりアレンジして作りました。
番組ではごまドレッシングを使った時短レシピだったようですが、
夫が作った物は大幅に違った男の料理になってしまいました。(苦笑)

下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。