ホワイトソース不要!フライパン不要!★餅deグラタン☆レンジで5分&オーブントースターで7分! [簡単スピード料理]

【材料】(2~3人分)
切餅6個、ブロッコリー1/4個、玉ねぎ小2個または中1個、コンソメ顆粒小さじ2、塩小さじ0.5~1、牛乳100cc(無くてもok!)牛乳が無い場合は水50ccで代用可能、ガーリックパウダー小さじ0.5~1、ピザ用チーズ0.5~1カップ
DSC00323.jpg
【作り方】
1.) 玉ねぎは縦半分に切った後、4~5mmのくし型切り、ブロッコリーは房の部分を4㎝前後の大きさに小分けし、茎に十字の切り込みを入れる。
2.) コンソメ、塩、牛乳(または水)、ガーリックパウダーは混ぜ合わせておく。
3.) 電子レンジ&オーブンで使用できる耐熱グラタン皿に切餅を並べ、隙間にブロッコリーを埋めていく。その上に玉ねぎを並べ、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで5分加熱する。
餅deグラタン.JPG
4.) 蒸気に注意してラップを取り、2を全体にふりかけ、ピザ用チーズで全体を覆う。
5.) 250度のオーブントースターで7分以上焼き、好みの焼き色がつけば出来上がり♪
餅deグラタン2.JPG
☆このレシピならホワイトソースや小麦粉がなくても簡単にグラタンが出来ます!
パックの切餅以外でもお試しになってみてくださいね!
☆遅く帰宅してお米を研ぐ時間が無い時は「餅deグラタン」または以前ご紹介した「レンジで簡単リゾット」
http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2009-09-05 が便利ですよ!

下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

deko

初めまして。
弊ブログにご訪問下さり有難うございました。

ホワイトソース無しでもグラタンを作ることが可能なのですね。
餅はとても好きなのですが、最近はめっきり食べなくなってしまいました。
by deko (2009-12-06 21:31) 

桜貝の想い出

dekoさん、
こんにちは!コメントをありがとうございます。

我が家のグラタンはほとんどホワイトソース抜きで作ります。
お餅って様々な食べ方がありますよね。
by 桜貝の想い出 (2009-12-07 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。