簡単おせち料理☆たたきごぼう☆レンジで4分! [簡単おせち料理]

【材料】(4~5人分のおかず)
泥つきごぼう1本(300g)、白いりゴマ大さじ3
【合わせ調味料】酢大さじ2、みりん大さじ1、白だしまたは麺つゆ(3倍濃縮)大さじ1、醤油大さじ0.5~1
DSC00016.jpg
【作り方】
1.)ごぼうはたわしでこすり洗いして泥を落としながら皮をむき、5cmの長さに切る。
直径が1.5cm位なら半分に、3cm位なら4等分する。
2.)ビニール袋にごぼうを入れて麺棒で軽くたたいてつぶし、味がしみ込みやすいようにしたら軽く水洗いし水気を切る。
たたきゴボウ1.JPG
3.)耐熱ボウルにごぼうと調味料を入れクッキングシートで全体を覆い、小皿で落とし蓋をしてから
ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで3分半加熱する。
4.)茹で加減をチェックしながら全体を混ぜる。
5.)再度600Wの電子レンジで30秒加熱して、ゴマを擂って和えたら出来上がり♪
たたきゴボウ2.JPG
☆一晩置いた方が味が馴染んでより美味しくなります。
☆出来るだけ泥つきのごぼうを使い、泥をたわしで落としながら皮をむき、すぐに調理するようにすればアク抜き不要です。アクが気になる方で、アク抜きの為に酢水につける場合は5分以内にしましょう。つけ過ぎると、ごぼう特有の香りと風味が失われてしまいます。

下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

やまがたん

本日は例年に無い大雪で雪掻きなど大変なため
コメントは後日改めてさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
ポチだけはきっちりさせていただきます^^
by やまがたん (2009-12-19 07:14) 

桜貝の想い出

やまがたんさん、
お忙しい中ありがとうございます!
トマト鍋とチーズパスタ、美味しそうですね。
雪掻き大変そうですが、腰などにお気をつけになってくださいませ。
by 桜貝の想い出 (2009-12-19 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。