簡単おせち料理☆電子レンジで作る栗きんとん [簡単おせち料理]

【材料】さつまいも(300~350g)、塩小さじ1/2、砂糖1/2カップ、熱湯1カップ、栗の甘露煮100g(10個)、栗の甘露煮のシロップ100cc
DSC00037.jpg
【作り方】
1.)さつま芋は、全体が綺麗な黄色になるまで(斑点がなくなるまで) ピーラーで皮を厚くむき、約2cm角に切って耐熱ボウルに入れて水にさらす。栗の甘露煮は半分に切っておく。
電子レンジで作る栗きんとん1.JPG
2.)軽く洗って水切りし、塩と熱湯を加えてふんわりとラップをして600Wの電子レンジで7分~8分加熱する。
3.)楊枝がスッと通るのを確認したら湯を捨てて、すりこぎや麺棒などで全体をていねいにつぶす。
電子レンジで作る栗きんとん2.JPG
4.)砂糖と栗の甘露煮のシロップを加えて麺棒などで全体を丁寧に混ぜる。
電子レンジで作る栗きんとん3.JPG
5.)栗の甘露煮を加えてラップをせずに600Wの電子レンジで4分加熱する。
6.)全体を大きく混ぜて再度600Wの電子レンジで3分半~4分加熱すれば出来上がり♪
電子レンジで作る栗きんとん4.JPG
☆ラップに包んで茶巾絞りにしても綺麗です!
☆このレシピは電子レンジ料理の先駆者:村上祥子先生のレシピを参考にさせていただきました。


下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

dolphin

Xmas・・・大掃除・・・おせち作り・・・
12月の下旬ってどうしてこんなに忙しいのかしら(゜_゜)

でもでも、
桜貝の想い出さんのレシピで、
今年は少し楽できそうです~(^_-)-☆

by dolphin (2009-12-20 17:57) 

桜貝の想い出

dolphinさん、
ありがとうございます。
少しでもお役に立てるなら嬉しいです。
by 桜貝の想い出 (2009-12-22 00:57) 

きむぐれママ

こんにちは

もっと早くに知っていれば、栗きんとん作りも楽だったかも(-_-;)

でもすり鉢ですると少し楽かなと思いました。

また参考に見にきますね!!
by きむぐれママ (2009-12-30 17:00) 

桜貝の想い出

きまぐれママさん、
コメントありがとうございます。

レンジでチンすると柔らかくなるので裏ごしも要らないですし、
混ぜるだけで済みますよね。

はい、またお待ちしております!

by 桜貝の想い出 (2009-12-30 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。