大根の葉と茎でビタミンたっぷりのふりかけはいかが? [エコ料理]

【材料】大根の葉と茎1本分、ごま油大さじ1、塩小さじ1/2~1、砂糖大さじ1、昆布つゆまたは麺つゆ(3倍濃縮)大さじ1~2、バター大さじ1、乾燥アミエビまたは乾燥桜海老 大さじ2
DSC00049.jpg
【作り方】
1.大根の葉と茎に分けて葉は2cmのざく切り、茎は8mmの角切りにする。
2.フライパンに茎を入れて点火する(強火)。次にゴマ油を入れて全体を炒めながら馴染ませる。
3.油が馴染んだら塩を入れて炒める。次に葉を入れて蓋をして中火で蒸し焼きにする。(約1分)
大根の葉と茎のふりかけ1.JPG
4.葉がしんなりしたら砂糖を入れて馴染ませながら炒める。
大根の葉と茎のふりかけ2.JPG
5.次に昆布つゆまたは麺つゆ、バターを入れて炒める。
6.最後にアミエビまたは桜海老を加えて野菜から出た水分とおいしい出しを吸わせながら強火でサッと炒めれば出来上がり♪
大根の葉と茎のふりかけ3.JPG
☆今回使った大根はK農園のKさんからいただいた立派な大根の葉と茎です。
葉の長さだけで市販の小さな大根ほどあります。
写真はこちら ↓ 足の間に転がっている黄色の物体はレモンです。(モデル:桜貝の想い出夫)
DSC00452.jpg

下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

やまがたん

これは暮らしの知恵というか、節約アイデア料理だと思います!
しっかし、でっか見事な大根とかぶ・・・これは食べ応えがありますね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-20 13:19) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます!
いつも御訪問&Niceありがとうございます。(●^o^●)
これ・・見てたら食べたくなっちゃいました。
我が家では、大根の葉は油揚げと一緒に醤油炒めだけですので・・・・(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-21 11:36) 

桜貝の想い出

やまがたんさん、
nice!、コメント そして 応援をありがとうございます!
大きな大根でしょ?
実はかぶに見えるのも大根なんですって!!!
思わず、千枚付けが浮かびましてただいま漬け込み中です。


by 桜貝の想い出 (2009-12-21 13:38) 

桜貝の想い出

空飛ぶ食欲魔人さん、
ご訪問&nice!、コメントをありがとうございます。
大根の葉っておいしいですよね?
我が家では色々な調味料で炒めておりますよ!

by 桜貝の想い出 (2009-12-21 13:40) 

てんてん

おぉ!ヽ(´▽`)/
エコですね?(゚▽゚*)
うちでは、浅漬けにしてますよ( ̄▽ ̄)
by てんてん (2010-08-18 14:43) 

桜貝の想い出

てんてんさん、
大根の葉はビタミンが豊富ですから、葉付き大根が売られていたら必ず買うようにしております。
浅漬けも良いですね!(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-18 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。