米粉で作る生八ツ橋☆レンジで5分 [簡単おやつ]

【材料】(10個分)しあわせ米粉120g、砂糖80g、GABANシナモンパウダー大さじ1、きな粉20g、水150cc、粒あん100g
DSC00023.jpg
【作り方】
1.耐熱ボウルに米粉と水の半量を入れてダマをつぶしながら良く混ぜ、ダマがなくなったら残りの水を加えてなめらかになるまで混ぜる。
2.砂糖を1に加え、よく混ぜる。粒あんは10等分して丸めておく。
米粉で作る生八ツ橋1.JPG
3.ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで2分半加熱。取り出して大きく混ぜてから再び600Wの電子レンジで透明感が出るまで2分半加熱する。
4.ラップを外し、蒸気に注意しながら木べらで餅状になるまでよく混ぜてから球状にまとめる。
米粉で作る生八ツ橋2.JPG
5.シナモンときな粉を混ぜ合わせ、まな板または作業台に広げ、4の生地をのせてあらかじめきな粉を振った麺棒で2mm厚さになるまで伸ばし、7~8cm角に切り、粒あんをのせて三角形になるようにたためば出来上がり♪
米粉で作る生八ツ橋3.JPG
☆グリーンティーパウダー5gときな粉、シナモンを混ぜて生地をのばすと抹茶味の生八ツ橋が出来ます♪
☆生地が冷めると伸ばし辛くなるので、手際良く作業しましょうね!
☆以前ご紹介した白玉粉と上新粉で作る生八ツ橋よりも米粉で作る方がキメ細かく、市販の生八ツ橋により近くなります。
下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

ダー

えっ!! 八つ橋まで作っちゃうのですね!! щ(゚ロ゚щ)

by ダー (2010-01-25 08:46) 

桜貝の想い出

そうなんです、八ツ橋も、大福餅も、さくら餅も全て
電子レンジでササッと作ってしまいます♪
by 桜貝の想い出 (2010-01-25 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。