手数は多いけれど簡単!☆手作りの恵方巻き [季節にあった簡単料理]

【材料】太巻き4本分
(酢飯):ご飯3合、酢大さじ6(90cc)、砂糖大さじ4、塩大さじ1
(厚焼き卵):卵2個、白だし大さじ2/3、砂糖大さじ1
(椎茸の含め煮):干し椎茸4枚、昆布つゆ大さじ1、砂糖大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ2/3
かにかま8本、きゅうり1本、桜でんぶ大さじ4、海苔4枚
DSC00142.jpgDSC00140.jpg
【作り方】
1.)小さい耐熱ボウルに酢、砂糖、塩を入れふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで30秒加熱して砂糖をよく溶かして「すし酢」を作っておく。(加熱し過ぎると酢の風味が損なわれます)
2.)米3合は普段より固めに炊く。炊きあがったご飯を飯台または大きめのボウルに移し、ご飯が熱い内に「すし酢」を全体にふりかけてしゃもじでご飯を切るように手際よく混ぜ、うちわで扇いでつやを出す。
ペーパータオルを水で濡らしてご飯を覆い、ご飯が乾かないようにしておく。
かんたん恵方巻き1.JPG
3.)干し椎茸を耐熱ボウルに入れ、水100ccを入れてふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで2分加熱後、ラップをかけたまましばらくおいて余熱で戻し、軸と石突を取り除く。昆布つゆ・砂糖・酒・みりんをかけて再びラップをして600Wの電子レンジで2分加熱して含め煮を作り、1cmの細切りにする。
かんたん恵方巻き2.JPG
4.)ミニフライパンにサラダ油を熱し、卵・白だし・砂糖を混ぜて入れて中火で焼き縦に三つ折り状態の厚焼き卵を作り、縦に4等分しておく。
かんたん恵方巻き3.JPG
5.)きゅうりは両端を2cmほど切り落とし、縦に8等分する。かにかまは縦半分に割いておく。
6.)巻きすに海苔の光沢が有る面を下にして置き、奥2cm程残してすし飯の1/4を広げる。
かんたん恵方巻き4.JPG
7.)すし飯の中央より手前側に具(厚焼き卵、きゅうり、かにかま、桜でんぶ)を置く。
8.)具がはみ出さないように軽く押さえながら巻きすごとくるくるときつめに巻き、巻き終わりを下にして馴染ませると出来上がり♪
かんたん恵方巻き5.JPG
☆市販の厚焼き卵、干ぴょう、椎茸の含め煮などを利用するともっと手軽に太巻きを作る事が出来ます。
☆2010年の恵方は西南西です。恵方に向かって1本食べ終わるまで無言で丸かじりすると、包丁で縁を切らずに福を巻き込み縁起が良いとされています。
下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 13

ダー

今夜は無言で一気に食べたいと思います♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-03 08:39) 

タッチおじさん

私もブログで縁の遇った方を思い縁を切らずに、西南西に向かって食べたいと思います (^_-)-☆
コンパスも用意しなくちゃ!!
by タッチおじさん (2010-02-03 12:55) 

桜貝の想い出

我が家はこのレシピを掲載する準備を終えて今日の日付になった途端に早々と一気に食べました。

喉をつまらせないようにご注意くださいね! < ダーさん
by 桜貝の想い出 (2010-02-03 13:07) 

桜貝の想い出

そうですね、コンパス要りますよね? < タッチおじさん
by 桜貝の想い出 (2010-02-03 13:08) 

桜貝の想い出

本日もご訪問、nice! コメントをありがとうございます♪

by 桜貝の想い出 (2010-02-03 13:08) 

takechanman

さすがに、作りませんでした。

これから、スーパーの食べます(爆)
by takechanman (2010-02-03 17:59) 

thisisajin

恵方巻き買うと高いらしいですね。(御祓いをした海苔を使うとか…)
by thisisajin (2010-02-03 19:45) 

やまがたん

おはようございます☆
恵方巻き、手作りされたんですね^^
で、一気にかぶりついて食べきれたのでしょうか?
私の家は全然無理でした><
今日もランキングがんばっていきましょう☆
by やまがたん (2010-02-04 06:27) 

桜貝の想い出

恵方巻きの値段は様々なようですね。 < thisisajin さん

by 桜貝の想い出 (2010-02-04 12:49) 

桜貝の想い出

はい、作りましたよ! < やまがたんさん

一気にかぶりつくために、少し細めに巻きました。
お弁当用には太めに巻いて切ってから詰めました。

by 桜貝の想い出 (2010-02-04 12:50) 

タッチおじさん

コンパス(方位計=東南西北を計る器具)
by タッチおじさん (2010-02-04 14:20) 

桜貝の想い出

そうそう、方位を調べる時にコンパスは必需品です!
コンパスと言うとオリエンテーリングを思い出します・・・・(遠い目) < タッチおじさん
by 桜貝の想い出 (2010-02-05 00:10) 

タッチおじさん

3まで観読、ありがとう御座います
orienteering(オリエンテーリング)
クロスカントリー、車のラリー競技にも言えますね
by タッチおじさん (2010-02-05 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。