ごぼうが主役のひき肉カレー [簡単定番料理]

【材料】(4~5皿分)
泥つきごぼう1本、ひき肉250g、にんにく1かけ(約2cm大)、生姜1かけ(約3cm大)、バター小さじ1、人参(中)1本、好みのカレールー5~6皿分、コンソメキューブ1個または顆粒小さじ2、水900cc、ガラムマサラ小さじ1/4
DSC00289.jpg
【作り方】
1.)にんにくと生姜はすりおろしておく。人参は8mmの輪切りにして型抜きし、抜いた残骸はみじん切りにする。
2.)ごぼうはたわしでこすり洗いしながら皮をむき、5mm厚さの斜め薄切りにする。(水にさらさない)
ごぼうが主役のひき肉カレー1.JPG
3.)鍋にバター、にんにく、しょうがを入れてから点火し、中火で焦がさないように炒める。
4.)ひき肉、人参のみじん切りを加えてさらに炒める。ひき肉がポロポロ状態になったら、水・型抜きした人参・ごぼう・コンソメを加えて灰汁をとりながら煮込む。
ごぼうが主役のひき肉カレー2.JPG
5.)具がやわらかくなったら火を止め、カレールーを加えて5分待つ。
6.)カレールーが溶けているのを確認し大きく混ぜてから点火しガラムマサラを加えて中火で煮込めば出来上がり♪
ごぼうが主役のひき肉カレー3.JPG
☆泥つきごぼう等をこすり洗いして皮をむく便利な物を、先日「ダイソー」でみつけました。「野菜の皮むき水だけタワシ」という物です。本当に軽くこすり洗いするだけでごぼうの皮も人参の皮もきれいにむけましたよ!
DSC00287.jpg
☆ターメリックライスは、普通にご飯を炊くときに塩小さじ1とターメリック小さじ1/4をふりかけて混ぜてから炊くと綺麗な黄色のご飯を炊く事ができます。
下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

Amanojack

はじめまして、ある方のNiceからリンクで飛んできました。料理は全くもってダメダメですが、こちらのページで勉強させていただきます。今後ともよろしくお願いします。
by Amanojack (2010-02-27 10:25) 

takechanman

イイですね~ごぼうのコリコリ感

ひき肉ってのも良いです。 僕もカレーはひき肉派なんで!
by takechanman (2010-02-27 11:06) 

うつマモル

今日は。美味しそうなブログ。いつも素敵です。またお邪魔させて頂きます。
by うつマモル (2010-02-27 13:29) 

ダー

カレーにごぼう・・・なるほど!! (* ̄▽ ̄*)ノ"

by ダー (2010-02-27 18:12) 

桜貝の想い出

はじめまして!
こちらこそ、
これからよろしくお願いいたします< Amanojackさん
by 桜貝の想い出 (2010-02-28 17:44) 

桜貝の想い出

思いつきでカレーにごぼうを入れたら意外な美味しさで
すっかりハマってしまいました。< takechanmanさん
by 桜貝の想い出 (2010-02-28 17:46) 

桜貝の想い出

はい、是非またいらしてくださいね!< うつマモルさん
by 桜貝の想い出 (2010-02-28 17:46) 

桜貝の想い出

そうなんです、カレーにごぼう・・・
一度食べると病みつきになりますよ!
by 桜貝の想い出 (2010-02-28 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。