がんもとピーマンの甘辛煮☆レンジで3分!(油抜き1分を含める) [簡単おつまみ・お弁当]

【材料】(2人分のお弁当のおかず または おつまみ)
がんもどき(中)1枚、ピーマン1個
【合わせ調味料】醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1/2
DSC00306.jpg
【作り方】
1.(レンジでがんもどきの油抜きをする)
「がんもどき」を耐熱ボウルに入れ、「がんもどき」が浸るぐらいの水(分量外)を入れ、ラップをかけずに600Wの電子レンジで1分加熱する。
加熱されてお湯になったところに「がんもどき」を両面浸して酸化された古い油をお湯に溶け込ませてから湯を捨てる。
がんもとピーマンの甘辛煮1.JPG
2.「がんもどき」に十字に切り込みを入れて四等分する。ピーマンは縦半分に切って種を取り出しガク部分を取り除いてから四等分する。
がんもとピーマンの甘辛煮2.JPG
3.「がんもどき」を耐熱ボウルに入れ、その上にピーマンをのせる。
4.【合わせ調味料】を全体にふりかけてふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱する。
5.全体を大きくかき混ぜて味を馴染ませて器に盛り付ければ出来上がり♪
がんもとピーマンの甘辛煮3.JPG
☆体の為にも油で揚げられた食品の、「酸化された古い油」は出来るだけ体に取り込まないように、しっかりと油抜きをしましょう!また、「油抜き」をすると油臭さが抜け、煮汁もしみ込み易くなります。
☆油抜きする前にがんもどきを四等分しておいた方が、熱いがんもどきを触らずに済みますよ!
(今回は油抜きの説明写真撮影の為に、油抜き後に四等分しました)

下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 9

スマイル

やりました。丁度材料があります。
明日はこれで行きます。
by スマイル (2010-02-28 21:58) 

桜貝の想い出

良かったです、お役に立てるようで・・・< スマイルさん
by 桜貝の想い出 (2010-02-28 22:32) 

しげ

おつかれさま^c^
ご訪問ありがとうございます。
3月は色々と 忙しいですよね^^;
がんばって☆^^
by しげ (2010-03-01 00:25) 

ひで@

はじめまして
こういう食事を取る事で心と体癒されるんでしょうね
勉強になります^^
by ひで@ (2010-03-01 00:58) 

hirochiki

がんもどきの油抜きがレンジでできるのですね!
私は、いつも熱湯を回しかけているのですが、こちらの方が短時間でできますね。
我が家は煮物が大好きなので、こういうお料理は大変参考になります♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-01 07:11) 

桜貝の想い出

お互いに期末は色々と忙しいですよね?
こちらこそ、ご訪問、nice&コメントを
ありがとうございます。 < しげさん
by 桜貝の想い出 (2010-03-01 13:10) 

桜貝の想い出

はい、こんな食事をするだけでなく、作れた!とか、
いつもよりこんなに時間短縮できた!という満足感も
心を元気にして癒しにつながりますよ!< ひでさん
by 桜貝の想い出 (2010-03-01 13:12) 

桜貝の想い出

私も以前は熱湯をかけて油抜きをしていましたが、
レンジで出来る事を思いつき、それからはレンジで油抜きを
しています。
煮物は我が家も大好きです。< hirochikiさん
by 桜貝の想い出 (2010-03-01 13:13) 

桜貝の想い出

皆様、

ご訪問、nice、コメントをありがとうございます。
ブログ更新の励みになります。≧(´▽`)≦
by 桜貝の想い出 (2010-03-01 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。