電子レンジで作るかんたん桜餅(道明寺)☆レンジで6分! & 10分蒸らす [簡単おやつ]

【材料】10個分
道明寺粉150g(約1カップ)、好みの餡(つぶあん・こしあん・しろあんetc.)200g、桜の葉の塩漬け10枚、
食紅(つま楊枝の先で2回分)、水300cc、三温糖または砂糖大さじ1
DSC00356.jpg
【作り方】
1.)桜の葉の塩漬けを水(分量外)に10分浸して塩抜きする。(時間厳守!) 
*塩抜きをし過ぎると塩味が無くなっておいしさが半減します。
2.)小皿に食紅をトントンとつま楊枝で2回落とし、小さじ1の水(分量外)で溶く。
レンジで作る桜餅1.JPG
3.)耐熱ボウルに水300ccを入れて600Wの電子レンジでラップをかけずに1分半加熱する。
4.)3に三温糖と2を入れてよくかき混ぜて綺麗な薄いピンク色になったら道明寺粉を入れて軽く混ぜる。
餡は10等分して丸めておく。
レンジで作る桜餅2.JPG
5.)ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで6分加熱後、ラップを取らずに10分間そのまま蒸らす。
6.)全体がふっくらと蒸し上がったら全体を木杓子で混ぜて10等分する。
7.)ラップの上に生地を丸く広げ餡を中央においてラップごと包みこんで丸めてラップを外す。
8.)桜の葉の葉脈が外になるようにして7を巻けば出来上がり♪
レンジで作る桜餅3.JPG
☆大阪育ちの私にとって、「桜餅」と言えばこの粒々の「桜餅」ですが、
関東に移り住んで驚いた事は、関東の「桜餅」は粒々ではなく、平べったいと感じました。
私が思い描く「桜餅」は、関東では「道明寺」と呼ばれています。
☆もし「道明寺粉」が手に入らない場合は、「もち米」で代用する事が出来ます。
その場合は、もち米を研いで2時間ほど水につけた後、ザルに上げて水気を切り麺棒などで粗くつぶしてから使いましょう。
☆食紅を入れ過ぎると「ショッキングピンクの桜餅」になるのでご用心ください。
下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 8

ダー

昔、葉っぱは取って食べてました・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-03-03 07:34) 

しげ

さくら餅・・・・
これは 出来立て食べたい^^;
一応・・買ってたべたけどね^^;
美味しそう♪~~。
by しげ (2010-03-03 08:05) 

バンクーバー大高園長先生

お久ぶりです。バンクーバーはオリンピックも終わり、静けさを取り戻しつつあります。実は、こちらは暖流の影響でかなり暖かくて、もう桜も咲いています。今年は、100何十年ぶりの暖冬だとか…。
で、家の前の桜の木から、葉を数枚取って塩漬けにしてみるつもりです。桜の花も、横浜と姉妹都市なので、横浜から頂いた桜の木が街中にあるので、日本より綺麗なくらいです。
 桜の葉が出来上がったら、桜餅を作ってみます。
明日は、こちらは3月3日ひな祭りです。私の幼稚園では、ささやかなパーティをします。毎年、おしゃれディとして、園児達も着飾って来ます。園長先生もおしゃれしていくつもりです。
これからも、素敵なレシピをお願い致します。大高

by バンクーバー大高園長先生 (2010-03-03 15:21) 

とらさん

こんにちは
心を癒すには色んな方法が有りますね。
好きな物や美味しい物を食べることでも癒されますね。
by とらさん (2010-03-03 18:01) 

桜貝の想い出

私も最初は葉っぱを取ってましたが、その美味しさに気づいてしまいました。 < ダーさん
by 桜貝の想い出 (2010-03-04 13:11) 

桜貝の想い出

桜餅は出来たても美味しいですが、一晩置くと
桜の葉の香りが桜餅に移って
一段と美味しく感じますよ♪ < しげさん
by 桜貝の想い出 (2010-03-04 13:12) 

桜貝の想い出

大高園長先生、

バンクーバーではもう桜が咲いているんですか?
桜の塩漬けを手作りしたら、さらに美味しい桜餅が出来そうですね。
ひな祭りパーティーの楽しそうな風景が想像できます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

by 桜貝の想い出 (2010-03-04 13:20) 

桜貝の想い出

はい、美しい物を愛でたり、美味しいものを
気の置けない仲間と味わったり、
日常のちょっとした事で癒されますよね? < とらさん
by 桜貝の想い出 (2010-03-04 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。