豚バラかたまり肉で作るチャーシューもどき [簡単おつまみ・お弁当]

【材料】(1人分のおつまみ または お弁当のおかず)
豚バラかたまり肉150~160g、塩小さじ0.5、ブラックペッパー小さじ0.5、オイスターソース大さじ1~1.5
DSC00418.jpg
【作り方】
1.)豚バラかたまり肉を4cm角に切り、全ての面に4~5本の切り込み(深さ3~5mm)を入れる。
豚バラのかたまり肉でチャーシューもどき1.JPG
2.)塩・コショウをふりかけて全体に馴染ませる。
3.)ミニフライパンに油をひかずに豚バラを入れて中火で全ての面を焼く。
豚バラのかたまり肉でチャーシューもどき2.JPG
4.)焼いている間に豚の脂が出てくるので、キッチンペーパーを小さく折りたたみ(約5cm角)菜箸で挟んで素早く脂を取り除く。
5.)オイスターソースをかけて全体に味を馴染ませながら全ての面にキツネ色の焼き色が付いたら出来上がり。
豚バラのかたまり肉でチャーシューもどき3.JPG
☆昨日は豚バラのかたまり肉が安かったので「塩豚」にする予定でしたが、「寒いからラーメン食べたい!」とのオーダーが夫から入り、急遽ラーメンのトッピング用に作りました。
☆薄切り肉で作るよりもかたまり肉で作る方が食べ応えがあって、特に男子に喜ばれるのではないでしょうか?
☆今回、「ミニフライパンで作る方法」と「電子レンジで作る方法」と、どちらも実験しましたが、チャーシューもどきでは圧倒的にフライパンで作る方が美味しかったので、こちらをレシピとして採用しました。
電子レンジで作る方法は、もう少し改良してからレシピとして掲載するかもしれません。
下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 17

いとお

おお!おいしそうですね!
食べてみたいです(^¬^)
by いとお (2010-03-09 12:01) 

takechanman

かく面に切り込みを入れるのがポイントですね。
味のしみ込みがよさそうです。

12日家呑みなんで作ってみます。
by takechanman (2010-03-09 12:30) 

ダー

私もラーメン食べたい♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-09 12:56) 

桜貝の想い出

いとおさん、
でしょ?
かたまり肉にかぶりついて食べるのが
潔くて美味しさをさらに引き出しますよ!
by 桜貝の想い出 (2010-03-09 17:37) 

桜貝の想い出

takechanmanさん、
家呑み良いですね・・・
我が家はほとんど毎日家呑み状態です。
夫からは、「おつまみになる「おかず」ばかり作るからだよ!」
と、ニコニコしながら言われております(^^;

by 桜貝の想い出 (2010-03-09 17:40) 

桜貝の想い出

ダーさん、
ラーメンって美味しいですよね?
お店に食べに行く事もありますが、
我が家では、生麺を使ってよく様々なラーメンを作ります。
by 桜貝の想い出 (2010-03-09 17:44) 

az12373938

う~ん・・・美味しそう・・・
今度作ってみます。
by az12373938 (2010-03-09 20:24) 

hirochiki

オイスターとはNICEですね。
辛子をつけて食べたら、ビールがすすみそうです。(phirochiki)
by hirochiki (2010-03-09 21:35) 

桜貝の想い出

az12373938さん、
ええ、是非お試しになってみてください。
美味しいですよ~
by 桜貝の想い出 (2010-03-10 01:44) 

桜貝の想い出

phirochikiさん、
オイスターソースと塩コショウだけで作る
超かんたんチャーシューもどきです。
ビールにも合いますし、焼酎や紹興酒にも合いますよ!
by 桜貝の想い出 (2010-03-10 01:45) 

TanTan

 旬の食材の料理をリクエストしても、よろしいでしょうか?
 春ならでは野菜などの酢味噌和えとかさっぱり系をご紹介頂けたら家内共々楽しいかとも思います。
 
by TanTan (2010-03-10 01:55) 

スマイル

ピリマヨソース簡単で美味しそう。
今夜早速作ります。
by スマイル (2010-03-10 16:06) 

スマイル

先ほどは、書く蘭を間違えちゃいました。
フライパンで出来るチャーシューは魅力です。

by スマイル (2010-03-10 16:09) 

プリン

美味しそうですね^^
いつもいいなぁって尊敬しちゃいます。
今度作ってみます♪
by プリン (2010-03-11 01:58) 

桜貝の想い出

TanTanさん、
リクエストをありがとうございます。
そろそろ筍が手に入りそうなので、とれたての筍で
作るさっぱり系レシピをご紹介する予定です。
by 桜貝の想い出 (2010-03-14 12:36) 

桜貝の想い出

スマイルさん、
チャーシューもどきですが、簡単に出来てしまうので、
生麺をゆでている間にササッと作る事が多いです。
by 桜貝の想い出 (2010-03-14 12:38) 

桜貝の想い出

プリンさん、
ありがとうございます!

プリンさんが造っていらっしゃる素敵な空間とは違って、
私の場合は日々のちょっとしたおかずやおつまみです。
どこにでもある素材でいかに簡単に手早く作るかに
焦点を絞っております。(笑)
by 桜貝の想い出 (2010-03-14 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。