豚の酒蒸し&小松菜の「ピリマヨソース」のせ [簡単オードブル・パーティーメニュー]

【材料】(4人分のオードブル)
豚薄切り肉150g、小松菜1袋(約250g)、ごま油大さじ1、塩小さじ0.5、ブラックペッパー小さじ0.5
【ピリマヨソース】マヨネーズ大さじ3、豆板醤小さじ0.5~1、長ねぎの白い部分10cmのみじん切り
DSC00446.jpg
【作り方】
1.)小松菜は根元を切り落としてから5cm長さに切り、ボウルに水を入れてその中でよく泥を落としながら水を換えて洗い、ザルに上げておく。
豚の酒蒸しと小松菜のピリマヨソースのせ1.JPG
2.)豚薄切り肉は長さを3等分しておく。「ピリマヨソース」の材料をよく混ぜておく。
3.)耐熱ボウルに小松菜の茎を入れその上に葉をのせる。塩・ブラックペッパー・ごま油を全体にふりかけてふんわりとラップをして600Wの電子レンジで3分加熱し、煮汁ごと皿に盛り付けておく。
豚の酒蒸しと小松菜のピリマヨソースのせ2.JPG
4.)耐熱ボウルに豚薄切り肉を広げながら敷き込み、酒を全体にふりかけふんわりラップをしてから600Wの電子レンジで3分加熱する。
5.)小松菜の上に豚の酒蒸しをのせて、「ピリマヨソース」をたっぷりかければ出来上がり♪
豚の酒蒸しと小松菜のピリマヨソースのせ3.JPG
☆この「ピリマヨソース」は、他の野菜やお肉にも合います。様々な素材でお試しになってみてくださいね!
☆小松菜やホウレン草などは、根元に泥がついている場合が多いので、先に根元を落として食べやすい長さに切ってから水洗いすると泥が綺麗に落ちますよ。
下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 10

ダー

ピリマヨ・・・やってみます♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-10 09:17) 

勇気凛りん

小松菜、使いやすい食材ですよね。
こちらでも最近はたまに手に入るようになりました~
でも、これからはバンバン使える身分になります~嬉しい。

>>そろそろ日本で暮らすのもいいかな~と・・決断しました。
久しぶりの母国での生活、夢がいっぱいです。
春からも新しいブログで宜しくお願いいたします~。

by 勇気凛りん (2010-03-10 11:41) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつも御訪問&Niceありがとうございます。<(_ _)>
いいことが一杯降り注ぎます様に(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-03-10 16:24) 

takechanman

ピリマヨ旨そうですね。
作ってみます。

何にでも合いそうですね。このソース
by takechanman (2010-03-10 17:13) 

citron

おはようございます。
ピリマヨ美味しそうですね。一応主婦なので毎日の
献立には頭が痛いです。時間をみて作ってみたいです。
by citron (2010-03-13 08:17) 

桜貝の想い出

ダーさん、
はい、是非お試しくださませ♪
by 桜貝の想い出 (2010-03-14 13:47) 

桜貝の想い出

勇気凛りんさん、
シカゴと日本では使える食材が違いますよね。
海外引越しは国内の引越しよりもさらに大変だと思います。
どうぞ体調を崩されませんように・・・

帰国されてからの新しいブログも楽しみにしております。
by 桜貝の想い出 (2010-03-14 13:50) 

桜貝の想い出

空飛ぶ食欲真人さん、
こちらこそ、いつもありがとうございます!

by 桜貝の想い出 (2010-03-14 13:52) 

桜貝の想い出

takechanmanさん、
そうなんです、何にでも合う便利なソースです。
by 桜貝の想い出 (2010-03-14 13:53) 

桜貝の想い出

citronさん、
手軽に出来るレシピばかりなので、色々と
お試しくださいね。
by 桜貝の想い出 (2010-03-14 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。