なすとひき肉のごま味噌チーズグラタン [簡単オードブル・パーティーメニュー]

【材料】2~3人分
なす小5本(中3本)、ひき肉100g、白ゴマ大さじ2、、にんにく1かけ、ピザ用チーズ カップ1/2~1、ごま油小さじ1、小麦粉大さじ2、牛乳100c、水100cc
【合わせ調味料】味噌大さじ1、醤油大さじ0.5~1、酒大さじ1、砂糖小さじ2
P1000220.jpg
【作り方】
1.)なすはガクを取り除き、ピーラーで縦に3~4本皮をむいて縞状にしてから1cmの輪切りにする。縞状にむいた皮は1cm角に切っておく。白ゴマはすりおろしておく。
なすとひき肉のごま味噌チーズグラタン1.JPG
2.)フライパンにごま油をひき、にんにくを焦がさないように炒め、香りが立って来たらひき肉を加えてさらに炒める。
なすとひき肉のごま味噌チーズグラタン2.JPG
3.)ひき肉の色がピンクから茶色に変わったらナスの輪切りと皮を入れて炒める。(途中蓋をして蒸し焼き状態にすると良いです)
4.)しんなりとしたら白ゴマと【合わせ調味料】を加えて炒める。
なすとひき肉のごま味噌チーズグラタン3.JPG
5.)味が馴染んだら小麦粉を全体にふりかけて馴染ませ、牛乳と水を入れてグツグツとするまで中火で煮る。
なすとひき肉のごま味噌チーズグラタン4.JPG
6.)煮立ったらすぐに火を止めてオーブン用の耐熱容器に移し、ピザ用チーズを全体にのせる。
7.)240度のオーブンで10分~15分焼き、好みの焼き色が付けば出来上がり♪
なすとひき肉のごま味噌チーズグラタン5.JPG
☆醤油とチーズの量はお好みで調整してください。
☆ナスは切ってすぐ調理する場合は特に水につけてアク抜きしなくても大丈夫です。
☆ごま味噌チーズグラタンと聞くと、こってりしているように感じられるかもしれませんが、
白ゴマをたっぷり入れる事で味がまろやかになります。
これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 8

ダー

ごま味噌チーズ・・・φ(・_・”)メモメモ

by ダー (2010-03-26 08:36) 

キャラハン

味噌とチーズって意外な組み合わせ。。。
でもいいコラボかも。。。(^-^)

by キャラハン (2010-03-26 08:58) 

スマイル

みそですか・・・
変わってていいですね!
試したいです♪
by スマイル (2010-03-26 09:33) 

桜貝の想い出

ダーさん、
ごまが良い仕事をするんですよ、このレシピ・・・
by 桜貝の想い出 (2010-03-26 12:37) 

しげ

おつかれさま^v^
これなら 作れるかな^^
やってみます~~♪。
by しげ (2010-03-26 19:19) 

桜貝の想い出

しげさん、
ええ、是非!
by 桜貝の想い出 (2010-03-26 20:55) 

プリン

わぁ♪今日も美味しそうですね^^
なす料理いいですね~♪
by プリン (2010-03-27 01:18) 

桜貝の想い出

プリンさん、
ありがとうございます!
なす料理って美味しいですよね~
by 桜貝の想い出 (2010-03-28 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。