飛龍頭とかぼちゃの炊いたん(煮物)☆レンジで5分 [簡単おつまみ・お弁当]

【材料】一口がんも2枚、かぼちゃ1/16(75~100g)
【合わせ調味料】醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ0.5
P1000230.jpg
【作り方】
1.)一口がんもを半分に切り、耐熱ボウルに入れ、がんもが浸る程の水を入れて600Wの電子レンジで1分加熱する。
2.)耐熱ボウルの中で湯によくがんもを浸して酸化した古い油を馴染ませてから湯を捨てて油切りする。
3.)耐熱ボウルに2.5cm大に切ったかぼちゃの皮を下にして入れる。その上に油切りしたがんもをのせる。
飛龍頭とかぼちゃの炊いたん1.JPG
4.)【合わせ調味料】を全体にふりかけてふんわりラップをして600Wの電子レンジで5分加熱する。
5.)軽く混ぜて味を馴染ませてから器に盛り付け耐熱ボウルに残ったタレをかければ出来上がり♪
飛龍頭とかぼちゃの炊いたん2.JPG
☆「炊いたん」とは、食物を煮たり炊いたりする事です。
☆「飛龍頭」とは、関東の「がんもどき」を京都では「ひりゅうず」大阪では「ひろうす」等と呼びます。京都、大阪などでは「ひりゅうず」「ひりょうず」「ひろうす」と 呼びます。
これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 6

matcha

これは、「がんも」と「かぼちゃ」が、両方いっぺんに調理されて
簡単ですね。
これで煮物ができるとは・・。
おいしそうです。
by matcha (2010-03-27 14:14) 

ダー

これなら痩せそう♪ ヽ(*^^*)ノ

by ダー (2010-03-27 21:44) 

pica

京都が「ひろうす」だと思ってました(^_^;)
by pica (2010-03-28 01:59) 

桜貝の想い出

matchさん、
はい、両方チャチャッと調理できます!
是非お試しになってみてくださいませ。
by 桜貝の想い出 (2010-03-28 13:55) 

桜貝の想い出

ダーさん、
かぼちゃは体を温め、代謝を円滑にします。
また食べ応えがあるので少量でも満足感がありますよ!
by 桜貝の想い出 (2010-03-28 14:08) 

桜貝の想い出

picaさん、
調べてみたところ、京都でも大阪でも両方使われているようです。
ポルトガルから日本に伝わった時に、ポルトガル語のFjlhosの音に漢字(飛龍頭、飛龍子)をあてたものだそうです。
「飛龍頭」の漢字を読んで「ひりょうず」「ひりゅうず」と言う人と、ポルトガル語のFjlhos(ヒリホス)から「ひろうす」と言う人が
いらっしゃるようです。
私は大阪に住んでいる時に「ひろうす」と聞いておりました。
(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-03-28 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。