ひじきと油揚げの甘辛いため☆レンジで3分☆低インシュリン・ダイエットレシピ [ダイエットレシピ]

【材料】2人分のおつまみまたはお弁当のおかず
ひじき(戻した物)50g、油揚げ2枚、ごま油小さじ1
【合わせ調味料】醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ0.5
P1000304.jpg
【作り方】
1.)油揚げは半分に切り、耐熱ボウルに入れ、100ccの水を入れてふんわりラップまたはレンジ用の蓋をして600Wの電子レンジで1分加熱する。
2.)1の耐熱ボウルの中で湯に油揚げをよく浸して古く酸化された油を出してから湯を捨てキッチンペーパーで包んで軽く絞り油抜きする。
ひじきと油揚げの甘辛炒め1.JPG
3.)ひじきは2.5cmのざく切り、油揚げは4等分(1枚の1/8)して耐熱ボウルに油揚げを下に、その上にひじきをのせる。
4.)3に合わせ調味料とごま油をふりかけ、600Wの電子レンジで3分加熱後、全体をよくかき混ぜて味を馴染ませれば出来上がり♪
ひじきと油揚げの甘辛炒め2.JPG
★★ひじきを電子レンジで調理する時は、必ずざく切りしてください。切らないで調理するとひじきが破裂して、破裂音に驚いてしまいますよ!
☆GI値が低いひじきに、油揚げを加えて炒める事でたんぱく質も一緒に採る事ができます。
☆ひじきは牛乳110の約12.7倍のカルシウム1400、ごぼう6.1の約7倍の食物繊維43.3、鶏レバー9.0の約6倍の鉄分55が含まれています。また、美肌効果の高いビタミンAも多く含んでいます。(日本食品標準成分表:文部科学省より抜粋)
☆カルシウムで骨粗鬆症の防止、食物繊維で便秘解消、鉄分で冷え性・首・肩こり解消効果があります!
☆ダイエットの敵は我慢する事です。我慢するダイエットはリバウンドし易いので、GI値が高い物を我慢して食べないのではなく、GI値が低い食品と合わせて食べる事で、しっかり食べながらエネルギーを消費し易い体作りをしてみてはいかがでしょうか?

これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

ダー

キュッ!! と一杯・・・・ぽん酒で頂きたいです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-01 14:13) 

matcha

>我慢するダイエットはリバウンドし易いので、GI値が高い物を我慢して食べないのではなく、GI値が低い食品と合わせて食べる事で、しっかり食べながらエネルギーを消費し易い体作りをしてみてはいかがでしょうか?
そ、そうですよね。合わせて食べる、そしてエネルギーを消費しやすい体をつくる・・・名言です。
もうひとつ
>鉄分で冷え性・首・肩こり解消効果
鉄分なんですね。悩まされっぱなしなんですよ。
冷え性、首と肩の「こり」・・勉強になりました。
by matcha (2010-04-01 20:50) 

桜貝の想い出

ダーさん、
ええ、キュッといっちゃってください!
by 桜貝の想い出 (2010-04-04 13:20) 

桜貝の想い出

matchaさん、
まあ、名言だなんて・・・・

私も肩凝りと冷え性なので積極的に取るようにしてますよ!
by 桜貝の想い出 (2010-04-04 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。