さばのだし醤油蒸し・チリソースがけ☆レンジで8分半!☆低インシュリン・ダイエットレシピ [ダイエットレシピ]

【材料】(2人分)
さばの切り身2切れ、酒大さじ1、パセリ2本
【下味用調味料】醤油大さじ1、酒大さじ1、生姜のすりおろし小さじ1
【チリソース】長ねぎの白い部分10cm、生姜2cm角、にんにく1かけ、ケチャップ大さじ1、豆板醤小さじ1、片栗粉大さじ1、水大さじ2
P1000344.jpg
【作り方】
1.)鯖は、【下味用調味料】を良く混ぜてからふりかけ、味を馴染ませておく。
2.)長ねぎと生姜は4~5mm角、にんにくはみじん切りにして小さめの耐熱ボウルに入れ、ケチャップ、豆板醤、水大さじ2に片栗粉大さじ1を溶いた水溶き片栗粉をふりかけておく。
鯖のだし醤油蒸し_チリソースがけ1.JPG
3.)1の鯖の皮に大きくクロスの切り込みを入れ、耐熱皿に汁ごと移し、酒大さじ1を全体にふりかけ全体をクッキングシートで覆う。
小皿で蓋をしてふんわりラップまたはレンジ用の蓋をして600Wの電子レンジで6分加熱する。
鯖のだし醤油蒸し_チリソースがけ2.JPG
4.)2にふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで2分半加熱してチリソースを作る。
5.)3の周りにパセリを盛り付け、チリソースを鯖にかければ出来上がり♪
鯖のだし醤油蒸し_チリソースがけ3.JPG
☆鯖は「青魚の王様」と言われるほど栄養価が高くDHAやEPAが豊富に含まれています。DHAは記憶力の低下を抑え、目に効くと言われています。EPAには血中のコレステロールや中性脂肪を低下させる働きがあります。カルシウム、ビタミンDも多く、健康な皮膚や爪、骨や歯の発育に有効で肌の健康促進に効果的なビタミンB2、利尿効果があり、むくみの改善に欠かせないカリウムなども多く含まれています。また、さばの血合い肉には鉄分、ビタミン、タウリン等が多く含まれ、貧血、皮膚炎、胃腸疾患などの予防、老化の抑制などの効果が期待できます。
☆パセリにはビタミンやミネラルが豊富に含まれています。特に体内でビタミンAに変化するβ(ベータ)カロテンは100gあたり7,400μg(マイクログラム)、生ほうれん草100gあたり4200μg(マイクログラム)の1.76倍、ビタミンCは100gあたり120mgでレモン100gあたり100mgの1.2倍です。(日本食品標準成分表:文部科学省より抜粋)
☆β(ベータ)カロテンには免疫力を高め、ガンの発生を抑制したり、心臓病や動脈硬化を予防する効能、粘膜や皮膚の健康を保ち、外部からのウィルスや細菌の侵入を防ぎ、抵抗力のある体作りに効果的です。
☆ビタミンCはガン予防の効能だけではなく、コラーゲンの合成を助け、丈夫な皮膚や組織を作り、肌のメラニン色素を減らすので美白効果があります。
☆またパセリには栄養成分の「アピオール」が含まれており、腸内の有害な悪玉菌を退治し、食中毒や口臭を予防します。
☆GI値が低く、栄養価が高い食品を積極的に摂取する事でインシュリン分泌を抑え、余分な脂肪をため込まない体作りをしてみませんか?
これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

ダー

私も毎日せっせとEPA摂取に励んでます♪ ヽ(*^^*)ノ

by ダー (2010-04-04 12:53) 

桜貝の想い出

ダーさん、
毎日EPA摂取ですか?良いですね~

EPAの豊富な魚は体内で酸化され易いですが、
酸化を防ぐ為にβカロテンやビタミンC,Eを多く含む食材と
一緒に摂取するとさらに良いですよ~(^^)
by 桜貝の想い出 (2010-04-04 13:41) 

しげ

これなら^^
短時間で しかもお魚パワーも
栄養も 取れて 僕にも出来そう^^
作ってみます いつもありがとう。
by しげ (2010-04-04 20:06) 

ドングリ

自分はさば好きなんですが
奥さんがさばアレルギーでして。
by ドングリ (2010-04-04 21:31) 

桜貝の想い出

しげさん、
はい、簡単にお魚パワーが取れますよ!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
by 桜貝の想い出 (2010-04-05 11:18) 

桜貝の想い出

ドングリさん、
奥様が鯖アレルギーでしたか・・・・
それは残念ですね~
by 桜貝の想い出 (2010-04-05 11:20) 

ミモザ

これも珍しいレシピで美味しそうです。
うんちく(良い意味で)も素晴らしいです。
勉強にもなります。
by ミモザ (2010-04-06 11:28) 

桜貝の想い出

ミモザさん、

ありがとうございます。
えっ?鯖にチリソース???と思いますよね?
夫も食べるまではどんな味だか想像できなかったようですが、
一口食べると「うん、これは有りだわ!」と申しておりました。

はい、今回は長~い「うんちく」を述べてしまいました。
いや~、本当はもっと書きたい位でした・・・・(笑)
by 桜貝の想い出 (2010-04-07 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。