ほんのり桜色の卵焼き☆春の行楽弁当 [春の行楽弁当]

【材料】(4~5切れの卵焼き分)
卵2個、紅生姜大さじ1、白だし大さじ0.5~1、サラダ油小さじ1
P1000354.jpg
【作り方】
1.)紅生姜はみじん切りにしておく。
2.)ボウルに卵を割り入れ、1と一緒によく混ぜる。
ほんのり桜色の卵焼き1.JPG
3.)熱した卵焼き器に油をひき、油がサラサラ状態(卵焼き器を動かして油が滑らかに動く状態)になったら2を入れて焼く。
4.)卵の周囲が少し固まって来たら1/3を手前に巻く。
ほんのり桜色の卵焼き2.JPG
5.)半熟状態が好きならまだ半熟の内に、硬い焼き加減が好きなら表面がかたまり出してから残りを巻けば出来上がり♪
ほんのり桜色の卵焼き3.JPG
☆行楽弁当用なら半熟より少し硬い方が、持ち運びの事を考えると良いでしょう。
(ブログの写真は半熟状態です)
☆生姜は体を温め免疫力を高めるだけでなく、血液をサラサラにし、殺菌効果が有り、油物を食べ過ぎた時や、胃がもたれている時に生姜を食べると、脂肪の消化が促進されるので、おつまみや、お花見等に持っていくお弁当には特におすすめです。但し、生姜の取り過ぎは良くないので1日当たり5gまでにしましょうね!
これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ

☆twitterでつぶやく方はこちらをどうぞ →
☆twitter始めました。http://twitter.com/Kirapri
[ひらめき] 毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 16

アレクリパパ

凄く美味しそう。
生姜をいれるという発想がありませんでした。
niceなアイデアですね。
by アレクリパパ (2010-04-05 11:54) 

piano

綺麗な色ですね!
生姜大好きなので作ってみようかなぁ!
ただ、こっちの紅ショウガはドギツイ赤なので
(思いっきり着色料使用って感じです^^;)
こんないい色にならないかも(;一_一)



by piano (2010-04-05 12:45) 

ダー

文句なしの逸品ですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-05 12:53) 

ち

色合いがとても綺麗ですね。
1枚目の写真だけ見たらお菓子っぽくて甘そうです〜。
by ち (2010-04-05 13:34) 

hirochiki

この時期ならではの卵焼きですね♪
「ほんのり桜色の卵焼き」というネーミングも、
とってもおしゃれです♡
by hirochiki (2010-04-05 14:51) 

私が三人目

たまご焼きに紅ショウガjこんどやってみます。
by 私が三人目 (2010-04-05 19:00) 

桜貝の想い出

アレクリパパさん、
ありがとうございます。
行楽弁当なので春らしい物で飲み会にもふさわしい物を
考えるとこんな卵焼きになってしまいました。
by 桜貝の想い出 (2010-04-06 01:27) 

桜貝の想い出

pianoさん、
ありがとうございます。
確かに日本以外の食物は着色料が多くて驚く色ですよね?
アメリカだけでなく、ヨーロッパやオーストラリアでもギョッとした
事があります。
桜色というより、オレンジ色になるかもしれませんね。
by 桜貝の想い出 (2010-04-06 01:30) 

桜貝の想い出

ダーさん、
ありがとうございます。
今回は甘くない卵焼きにしてみました。
by 桜貝の想い出 (2010-04-06 01:30) 

桜貝の想い出

ちさん、
ありがとうございます!
確かにお菓子のようにも見えますね。
by 桜貝の想い出 (2010-04-06 01:31) 

桜貝の想い出

hirochikiさん、
いや~おしゃれだなんて・・・
最初はピンク色と書いていたのですが、
桜色の方が響きが良いので替えました。
by 桜貝の想い出 (2010-04-06 01:33) 

桜貝の想い出

私が三人目さん、
はい、おつまみにも良いので是非お試しになってみてくださいね!
by 桜貝の想い出 (2010-04-06 01:35) 

しげ

おつかれさま^v^
お弁当の必需品^^
確かに硬めの方が
いいですね^^ 勉強に
なります。
by しげ (2010-04-06 11:02) 

ミモザ

お越し下さってありがとうございました♪
どちらの美しいお嬢さまがいらして下さった
のかとビックリしました(^.^)
お料理研究家の方かな。好みのお献立が
いっぱいで嬉しいです。作らせて頂きますね。
by ミモザ (2010-04-06 11:25) 

桜貝の想い出

しげさん、
はい、行楽弁当用には硬めですね。
by 桜貝の想い出 (2010-04-07 23:46) 

桜貝の想い出

ミモザさん、
そ、そんな! 美しいお嬢様だなんて!!!!
随分前はお嬢様でしたが・・・(笑)

「簡単料理」に限定したセラピストでございます。
お役に立てると嬉しいです。(^^)
by 桜貝の想い出 (2010-04-07 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。