タラの芽の天ぷら☆春の行楽弁当 [春の行楽弁当]

【材料】
タラの芽4~5本、小麦粉大さじ2、冷水大さじ3~4、塩小さじ1/4、山椒の粉小さじ1/4
P1000431.jpg
【作り方】
1.)タラの芽は袴の部分を取り除き、サッと水洗いして十分水気を切り、根元の硬い部分を切り落として根元に十字の切り込みを入れる。
タラの芽の天ぷら1.JPG
2.)小麦粉と冷水を混ぜて衣を作り1をくぐらせて薄く衣をつける。
タラの芽の天ぷら2.JPG
3.)ミニフライパンに少量の油を熱して揚げれば出来上がり♪
タラの芽の天ぷら3.JPG
☆何もつけないで香りを楽しんでから山椒塩をつけていただいても良いですし、レモンをかけても美味しいです。
☆タラの芽は「山菜の王様」と言われる程豊富な栄養素を含んでいます。タンパク質、カルシウム、カロテン、ビタミンなどを含み、中でも100g当たり、βカロテン570μg(マイクログラム)、カリウム460μg(マイクログラム)、葉酸160μg(マイクログラム)、ビタミンK99μg(マイクログラム)が含まれています。(日本食品標準成分表:文部科学省より抜粋)
βカロテンは免疫力を高め、ガンの発生を抑制し、心臓病や動脈硬化を予防する効能があり、粘膜や皮膚の健康を保ち、外部からのウィルスや細菌の侵入を防ぐので、抵抗力のある体作りに効果的です。、カリウムは高血圧の予防、葉酸は悪性貧血を防ぎ、胎児が成長する際に特に必要となる栄養素、ビタミンKは骨の健康維持効果があります。
これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 7

ダー

春の訪れですね~~♪ (*^-゚)vグッ!!

by ダー (2010-04-11 14:01) 

桜貝の想い出

タラの芽と言ったら春~♪
天ぷらが一番美味しいと思います(^^)
by 桜貝の想い出 (2010-04-11 15:42) 

しげ

おつかれさま^v^
タラの芽・・やはり
天ぷらですよね^^~~。
by しげ (2010-04-11 18:38) 

matcha

「ついに出た」って感じですね。
言葉はいろいろあります。
「待ってました」とか、「よっ、大統領」なんて・・。もう・・・好きです。
「タラの芽」の天婦羅・・・。最高です。
でも、行楽に持ってっちゃ駄目。。
他のメンバーとの取り合いに弱い僕としては・・。
静かに、夜中に揚げて晩酌・・。でも、バレる。
by matcha (2010-04-11 20:33) 

桜貝の想い出

しげさん、
ですよね~?
一応、色々とレシピを考えてみたのですが、
タラの芽は天ぷらが一番美味しいのでこのレシピを採用しました(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-04-12 13:36) 

桜貝の想い出

matchaさん、
お待たせいたしました~♪
夜中に揚げてもバレますか・・・(;´▽`A``
by 桜貝の想い出 (2010-04-12 13:40) 

pica

実家に帰ると、よくタラの芽を近所の方が分けてくれました。
摘んできたよって(笑
by pica (2010-04-13 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。