梅じそ納豆入りの油揚げ [簡単おつまみ]

【材料】(2人分のおつまみ または 1人分のおかず)
納豆1パック、納豆についているタレ1個、油揚げ2枚、大葉2枚、梅干し2個
P1000441.jpg
P1000445.jpg
【作り方】
1.)油揚げを半分に切ってから耐熱ボウルに入れ、ひたひたの水を入れて600Wの電子レンジで1分加熱する。
2.)加熱している間に大葉と、梅干しの種を除いた梅肉をみじん切りにして、納豆、納豆についているタレとよく混ぜ合わせておく。
梅シソ納豆入りの油揚げ1.JPG
3.)1で加熱後の湯に油揚げの酸化した油をよく馴染ませてから湯を捨てる(レンジ油抜き)
4.)油揚げをペーパータオルに挟んで水気を切り、袋状に開き、2を等分して詰め、端を1.5cm程折って中身が飛び出さないようにする。
梅シソ納豆入りの油揚げ2JPG.JPG
5.)ミニフライパンを熱して油をひかずに4を炒め焼きすれば出来上がり♪
梅シソ納豆入りの油揚げ3JPG.JPG

☆油揚げを袋状にする時は、麺棒を油揚げの上にコロコロと転がしてから開くと簡単に開く事ができます。
これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 9

ダー

レンジ油抜き・・・φ(・_・”)メモメモ

by ダー (2010-04-12 13:20) 

桜貝の想い出

ダーさん、
はい、簡単なんですよ、レンジ油抜き・・・
by 桜貝の想い出 (2010-04-12 13:41) 

旅爺さん

はじめまして。
素敵なネーミングにはどんな想い出があるんでしょう?
酒のつまみにもご飯のおかずにも良さそうですね。
by 旅爺さん (2010-04-12 18:20) 

matcha

梅じそ納豆入りの油揚げ。。
三大スターの競演ですねぇ。
見た目でも食欲をそそりますし、何と言っても栄養が半端じゃないですよね。
「見上げてごらん夜の星を」と同じくらい、好きになれそうです。
by matcha (2010-04-12 21:09) 

いとお

これ、いいですね!!
おつまみにぴったり!
おいしそう(^¬^)
by いとお (2010-04-13 10:43) 

piano

↑ あきらめてください(笑)
梅干しは大好きなんですが、
納豆がやっぱりダメなのよぉ^^;
by piano (2010-04-13 11:12) 

桜貝の想い出

旅爺さん様、
はじめまして!
桜貝には幼い頃の私と母の想い出が有るんですよ~

はい、おつまみにもおかずにも美味しい1品ですよ♪
by 桜貝の想い出 (2010-04-13 20:52) 

桜貝の想い出

matchaさん、
そう言えば三大スターですね~
油揚げに納豆を入れて焼くのでネバネバは少し抑えられますが、
味は三大スターそれぞれの良い所取りですよ♪

九ちゃん、良いですよね。
by 桜貝の想い出 (2010-04-13 20:55) 

桜貝の想い出

いとおさん & pianoさん、
納豆が苦手な人にとっては同じテーブルで食べられるだけでも辛いようですね。
臭いとネバネバが原因ですかね~?

私は関西育ちですが、家族全員納豆好きなんです。
横浜育ちの夫も納豆好きなので、色々と美味しい食べ方を研究しています。


by 桜貝の想い出 (2010-04-13 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。