おつまみちくわ麩&御手洗(みたらし)ちくわ麩☆フライパンで5分&レンジで4分 [簡単料理]

【おつまみちくわ麩の材料】ソルトペッパー・ちくわ麩(2人分)
ちくわ麩0.5本、オリーブ油こさじ1、お好みのソルトペッパー大さじ0.5~1 または塩・コショウ
P1000493.jpg
【作り方】
1.)ちくわ麩を3mmの斜め薄切りにしておく。
ソルトペッパーちくわ麩1.JPG
2.)フライパンにオリーブ油を熱し、1を入れて両面炒める。
3.)焼き色が薄く着いたら好みのソルトペッパーをふりかければ出来上がり♪
ソルトペッパーちくわ麩2.JPG
【みたらし・ちくわ麩の材料】御手洗(みたらし)・ちくわ麩(2人分)
ちくわ麩0.5本、水50~100cc、醤油大さじ1、砂糖大さじ1.5~2、片栗粉小さじ1
P1000495.jpg
【作り方】
1.)ちくわ麩を6等分し、小さい耐熱ボウルに入れて水を注ぎ、ちくわ麩が浸かるようにする。
みたらしちくわ麩1.JPG
2.)ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで2.5分加熱する。
3.)加熱後の湯を捨ててから片栗粉をふりかけて全体に軽くまぶす。
みたらしちくわ麩2.JPG
4.)3に醤油と砂糖をよく混ぜ合わせてからかけて、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで1.5分加熱する。
5.)御手洗(みたらし)だれををボウルの中でよくからめてから器に盛り付けボウルに残ったタレを最後に上からかけると出来上がり♪
みたらしちくわ麩3.JPG
☆本来の「みたらし団子」は、黒砂糖と醤油ベースで作る甘いタレがかかっているお団子ですが、ちくわ麩で簡単に作ってみました。
☆御手洗(みたらし)とは、神社に参拝する時、神仏を拝む前に手や口を水で洗い清める所です。
みたらし団子の発祥は、京都の下鴨神社に糺の森があり、そこにある御手洗池(みたらしいけ)に湧き出す水の形を取って作られたと言われています。現在はバス停・下鴨神社前から少し歩いたところにある「加茂みたらし茶屋」で作り立てのみたらし団子を食べる事が出来ます。他にもぜんざいやお菓子付きのお抹茶も美味しいですよ!http://www.kyotogmap.com/shop/0106_kamomitarasi/index.html
これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 18

旅爺さん

何事も腕次第ですね、お見事です。
by 旅爺さん (2010-04-15 16:11) 

の

本来の「みたらし団子」?☜(・・;)。。。

ウチの地方は違うンデスゥ、、、、、、
たまり醤油つけて「焼く」
それを「みだらし団子」言いますデスよ~(^^)/
by (2010-04-15 17:17) 

ひで@

みたらしにチャレンジします!!
by ひで@ (2010-04-15 18:27) 

matcha

どっちもつまみにいけそうですね。
by matcha (2010-04-15 23:07) 

tateichi_m

ご訪問、ありがとうございます。
by tateichi_m (2010-04-16 00:11) 

桜貝の想い出

旅爺さん様、
いやそんな、お見事だなんて・・・(^^;;

どうすれば簡単な料理としてご紹介出来るかを日々考えて
実験を繰り返し、多少の失敗を恐れずに学んでおります。
たまには「うわっ、これは無理!紹介出来ない!」
という事もあります。
by 桜貝の想い出 (2010-04-16 01:13) 

桜貝の想い出

のさん、
今回「みたらし団子」の紹介文を作成するにあたり、色々と
調べて醤油で焼く「醤油団子」の存在を知りました。
飛騨ではたまり醤油で焼いて「みだらし団子」と呼ぶんですか?
美味しそうですね(^O^)
by 桜貝の想い出 (2010-04-16 01:20) 

桜貝の想い出

ひで@さん、
はい、ありがとうございます!
帰宅後に、この「みたらしちくわ麩」を食べた夫の感想は
「うん、これ好き!この甘すぎないのが良いね~」
でした。
我が家では醤油1:三温糖1.5の比率で作っておりますよ!
by 桜貝の想い出 (2010-04-16 01:22) 

桜貝の想い出

matchaさん、
ありがとうございます!
あっ、確かに「みたらしちくわ麩」もおつまみになりますね。
by 桜貝の想い出 (2010-04-16 01:24) 

桜貝の想い出

tateichi_mさん、
60年代の洋楽や邦楽は新鮮に聞こえます。
またお邪魔いたします。
by 桜貝の想い出 (2010-04-16 01:44) 

旅爺さん

福島県の入り口、奥州は白河の関がある所の桜はまだ蕾です。福島県でまた桜を堪能して下さいね。
そのまま弘前の桜まで行っちゃう~? プッ
by 旅爺さん (2010-04-16 06:59) 

デルフィニウム

ご訪問ありがとうございます。
地元ではチクワブ自体がポピュラーな素材ではないので
とても新鮮なお料理に思います。
by デルフィニウム (2010-04-16 08:55) 

ダー

関西では馴染みが無いんですよね~・・・ちくわ麩♪

                         σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-04-16 09:17) 

吉之輔

お早うさんです。美味しそうですね。
↑ちくわ麩、関西では、特に私の地方では全くなじみがないのですよね。その昔我が家でも作って居たそうですが、記憶にないのです。
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-04-16 09:51) 

桜貝の想い出

ダーさん、
そう言えば、私も関西に居た時は見た事も聞いた事も
ありませんでした。
関東に移り住んで20年になってしまったので、うっかりしておりました。
失礼いたしました。m(_ _)m
by 桜貝の想い出 (2010-04-16 10:51) 

桜貝の想い出

吉之輔さん、
お早うさんですぅ。
そうでしたね、関西ではちくわ麩?何それ?って感じですよね?
いや~、関西育ちなのに関東に来て20年も経つと、
これですわ~。
「ちくわ麩」とは何かという説明だけでも入れるべきでした。
以後、気をつけます。失礼いたしましたm(_ _)m
こちらこそ、また美しい写真を拝見しに伺わせていただきます。
by 桜貝の想い出 (2010-04-16 10:57) 

桜貝の想い出

旅のお爺さま、
奥州の桜はまだ蕾なんですね?
そうですよね、日本は縦に長いという事を失念しておりました。
この際桜を追いかけて旅をするのも良さそうですね。
by 桜貝の想い出 (2010-04-16 12:23) 

桜貝の想い出

デルフィニウム様、
「ちくわ麩」が全国区では無かった事に皆様の温かいお言葉で
気づきました。
失礼いたしました。m(_ _)m
by 桜貝の想い出 (2010-04-16 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。