豚モダン焼き(豚肉と焼きそばがのっているお好み焼き)☆山芋無しでもふんわり! [お好み焼き]

【材料】(直径22cm x 1枚分)
小麦粉180cc(約60g)、市販の蒸し焼きそば(塩)1玉、豚バラ肉の薄切り100~150g、塩焼きそばについているソース0.5~1袋または塩小さじ1/3、キャベツ2~3枚、桜海老(乾燥)大さじ2、水170cc、昆布つゆ大さじ2、ラード2cm(サラダ油大さじ1)、サラダ油大さじ1、卵1個(白身と黄身に分けておく)
P1000899.jpg
【作り方】
1.)焼きそばは袋の1辺を切り、袋のまま電子レンジ600Wで40秒加熱する。
2.)熱したフライパンに、ラード2cm またはサラダ油大さじ1をひいて焼きそばをしっかり炒め、塩焼きそばのソースをからめて皿に取り出しておく。
3.)キャベツは3~4mmの千切りにする。卵は白身と黄身に分け、白身はよく泡立てておく。
豚モダン焼き1.JPG
4.)ボウルに小麦粉、キャベツ、桜海老、卵の黄身、水、昆布つゆを一度に入れて混ぜ合わせる。
5.)4へ白身を加えてさっくりと混ぜる。
(ここで混ぜすぎると、ふんわりお好み焼きにならないのでご注意ください)
豚モダン焼き2.JPG
6.)フライパンを熱し油を引き、油の動きがスムーズになったら4を入れて焼く。
7.)生地の上に2で取り出しておいた焼きそばを全体に広げ、その上に豚バラを並べ蓋をして蒸し焼きにする。
豚モダン焼き3.JPG
8.)周りが固まって来たらお好み焼き用のコテでフライパンにくっついている生地をはがしてから裏に返す。
(一気に裏返すのが苦手な方や初めての方はいったんお皿でフライパンに蓋をしてフライパンをひっ繰り返してからフライパンに滑らせて入れると良いですよ!)
9.)豚バラから出る脂の旨味が焼きそばにしみて美味しく焼けた香りがして来たらお皿に裏返してのせれば出来上がり♪
豚モダン焼き4.JPG
☆お好みでかつお節、青のりをトッピングし、まずは何もかけずに一口お召し上がりください。
その後はお好みの味付けでお楽しみください。
☆卵アレルギーの方は、卵の代わりに山芋のすりおろしを大さじ2ほど入れてください。
☆フライパンで1枚ずつ焼きながらみんなで分けて食べても良いですし、鉄板で一度に数枚焼いても良いです。
これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
★☆★「ツイッター」始めました!★☆★
http://twitter.com/Kirapri
#kirapri と入力してつぶやいていただけると嬉しいです。
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

ダー

山芋なしでフンワリ・・・素晴らしい♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-05 13:33) 

Amanojack

かなり美味しそうですね。
by Amanojack (2010-05-05 14:20) 

桜貝の想い出

ダーさん、
ありがとうございます。
卵白をよく泡立てれば、山芋がなくてもふわとろの
お好み焼きが出来ます。
by 桜貝の想い出 (2010-05-05 21:29) 

桜貝の想い出

Amanojackさん、
はい、美味しいですよ~!
昨夜、「はじめて本当のモダン焼きを食べた!」と、
夫が絶賛しておりました。
豚バラの脂で表面の中華そばをカリカリ状態まで焼くのが
ポイントです。

by 桜貝の想い出 (2010-05-05 21:31) 

あひる隊長

美味しそうですね。

そういえば親友の生まれも育ちも広島の
生粋の広島っ子曰く

広島っ子の中には広島焼き(モダン焼き)を
焼きそばの代わりにうどんを使う人もいるそうです。
実際にごちそうになりましたが、そば以上に
美味しいですよ!
是非お試しあれ。

by あひる隊長 (2010-05-06 22:08) 

桜貝の想い出

あひる隊長さん、
ありがとうございます。
えっ?うどんですか?
うどんは試した事が無いですが、うどん大好きなので
今度作ってみます!
by 桜貝の想い出 (2010-05-07 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。