かぶの葉とじゃこの塩炒め [簡単ふりかけ]

【材料】
(2人分のふりかけ) かぶの葉と茎(1株分)、ちりめんじゃこ大さじ2~3、ごま油小さじ1~2、塩小さじ1/3
P1010302.jpg

【作り方】 1.)蕪の葉と茎は2cm長さに切りそろえる。
2.)ミニフライパンに蕪の葉と茎を入れ、次にちりめんじゃこを入れて中火で炒めて軽く水分を飛ばす。かぶの葉とじゃこの塩炒め1.JPG

3.)ごま油と塩を全体にかけてサッと混ぜながら炒め、全体に油が回って味が馴染んだら出来上がり♪
かぶの葉とじゃこの塩炒め2.JPG

☆多めに作る場合は塩の入れ過ぎに注意しましょう。4人分作る時の塩加減は小さじ1/2で大丈夫です。

この記事をツイッターでつぶやいていただけるなら↓



これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 12

jeryl

じゃこがカリカリしてて美味しそうですねぇ。
カブの葉ってちょっと余ってしまいがちなので、
これは是非真似したいです。
オツマミですねー♪
by jeryl (2010-06-18 12:40) 

ダー

菜飯系で食べたいです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-18 12:54) 

chal

美味しそうですね・・・。ご飯が進みます。我が家でも、糠漬けのかぶの葉っぱを刻んで、同じ物を良く作ります。
by chal (2010-06-18 13:14) 

旅爺さん

腕上げてますね、そろそろ免許皆伝ですね、プッ
by 旅爺さん (2010-06-18 13:42) 

matcha

かぶの葉とじゃこのふりかけ、作った人の愛情も一緒に
ふりかけて、体と心を癒してくれそうですね。
by matcha (2010-06-18 20:51) 

桜貝の想い出

jerylさん、はじめまして!
ご訪問、nice! そして コメントをありがとうございます。
お料理上手なんですね~、勉強させていただきます。
蕪の葉も皮も使いますよ!ひげまで切って使う時も・・・(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-06-19 13:08) 

桜貝の想い出

ダーさん、
菜飯系、良いですね~(^o^)

by 桜貝の想い出 (2010-06-19 13:13) 

桜貝の想い出

chalさん、
糠漬けのかぶの葉っぱなら、一層美味しそうですね~。
by 桜貝の想い出 (2010-06-19 13:15) 

桜貝の想い出

旅のお爺さま、
えっ?免許皆伝ですか?

桜貝の想い出: 「いかがでしょうか、師匠?」
師匠:       「うーむ、簡単料理に限るなら、そろそろ良かろう・・・」
桜貝の想い出: 「バンザーイ!!!」 \(^_^)/
by 桜貝の想い出 (2010-06-19 13:21) 

桜貝の想い出

matchaさん、
まあ、matchaさんったら、お上手・・・(*^.^*)
by 桜貝の想い出 (2010-06-19 13:23) 

dolphin

これはniceですね~
かぶや大根の葉の部分って、
いつも微妙にどうしていいか・・・
困りあぐねてダメにしていることが
多いので、早速トライします!
by dolphin (2010-06-19 15:31) 

桜貝の想い出

dolphinさん、こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
大根の葉も同様に塩炒めすると、美味しいふりかけになりますよ!!
by 桜貝の想い出 (2010-06-21 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。