チーズキーマカレー☆with 納豆♪(納豆は【あとのせ】なので、納豆嫌いが居ても大丈夫!) [スパイシー料理]

【材料】(5皿分)
鶏ひき肉150~300g、玉ねぎ(中1~2個)、ブロッコリーの茎(約6cm)、にんにくのすりおろし小さじ1.5、生姜のすりおろし小さじ1、鷹の爪2本(お好みで)、コンソメ顆粒(小さじ1&小さじ2)、ブラックペッパー小さじ1、ターメリック小さじ1、ガラムマサラ小さじ2、レッドペッパー小さじ1(お好みで)、バジル大さじ2、好みのカレールー(5皿分)、水700~1000cc(お好みで調整してください)、納豆2パック、ピザ用チーズ80~100g(お好みで調整してください)
チーズキーマカレー4.JPG
【作り方】
1.)玉ねぎ半分はすりおろして別にしておく。生姜とにんにくもすりおろしておく。玉ねぎの残り、ブロッコリーの茎は、みじん切りにする。鷹の爪は2mm幅にクッキング鋏で切る。
2.)サラダ油(分量外)大さじ1を熱し、ニンニクと鷹の爪を焦がさないように弱火~中火で炒める。
香りが立ってきたら、みじん切りにした玉ねぎ、コンソメ顆粒小さじ1を投入する。
3.)玉ねぎが透き通って来たらブロッコリーの茎をいれ、次に挽肉を入れてパラパラになるまで炒める。
4.)3に水、すりおろした玉ねぎ、コンソメ顆粒小さじ2、胡椒、ターメリック、レッドペッパー、バジルを加えて煮る。
5.)4が煮立つ前に、玉ねぎ半分を磨りすりおろして加える。煮立ったら一旦火を止め、カレールーとチーズを加え、蓋をして5分待つ。
6.)5分後カレールーが溶けている事を確認してから再び火を点けて中火でとろみがつくまで煮込み、ガラムマサラを入れて軽く混ぜる。
7.)納豆2パックを添付のたれと混ぜて添えて、チーズキーマカレー with 納豆の出来上がり♪
☆カレールーを加える前に必ず火を止め、ルーが溶けるまで約5分我慢しましょう。この我慢がおいしいカレーのコツです。
☆ブロッコリーの茎が無ければ、人参1/2を加えても大丈夫です。

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

deko

こんにちは。
カレーと聞いて即座に反応してしまいました(汗
納豆とカレーって合いますよね☆
好きな組合せです!
by deko (2010-06-23 13:38) 

ダー

私もこれから溶けるまで我慢します・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-06-23 15:11) 

chal

”納豆”&”カレー”合いそうですね! 一人分で挑戦してみます。
by chal (2010-06-23 16:48) 

oira

そうですか、タマネギは半分すり下ろして、半分は食感を、ですか。 納豆のピリ辛&チーズインカレー! 旨い!
by oira (2010-06-23 22:11) 

桜貝の想い出

ひえーっ!どうしましょ!!! ∑(゚Д゚)

このレシピ、昨年の3月に書いた物を手直しして何もレシピが浮かばなかった時の予備レシピにしていたのに、送信予約を解除するのを忘れておりました!
気付いた時には既にありがたいコメントを頂戴しておりましたので、このまま掲載させていただきます。
近い内に再度料理して写真を撮り直す予定です。
それまでは、少々お見苦しい写真で申し訳ございません
m(_ _)m
by 桜貝の想い出 (2010-06-24 10:56) 

桜貝の想い出

dekoさん、
ありがとうございます!
カレーグルメのdekoさんにコメントいただけて嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
色んなカレーを作るのですがご紹介できるようなレシピはまだまだ・・・
ちゃんと修行し直して再挑戦します!
by 桜貝の想い出 (2010-06-24 10:59) 

桜貝の想い出

ダーさん、
そうなんです、ルーが溶けるまで我慢すると一味違うんですよ
o(^o^)o
by 桜貝の想い出 (2010-06-24 11:00) 

桜貝の想い出

chalさん、
我が家は二人とも納豆大好きなのでカレーに入っていても問題ないのですが、一般ウケしないと考えまして納豆は「あとのせ」に致しました。(^-^;
by 桜貝の想い出 (2010-06-24 11:01) 

桜貝の想い出

oiraさん、
ありがとうございます!
はい、玉ねぎの半分をすりおろす事でほんのりした甘味が増します。人参も同様に半分だけすりおろす事もあります。
私が作るカレーはその日の気分で食材が決まるので、二度と同じカレーは作れません。(^^;
実際に作る時はこのレシピの倍以上の香辛料を入れて作るのでかなりスパイシーなカレーですが、ほんのり甘さも感じられますよ!
by 桜貝の想い出 (2010-06-24 11:05) 

桜貝の想い出

さてと、今日はどんなレシピを掲載しようかな・・・
これから速攻調理してレシピ書いてブログ掲載してそれからメルマガ書きます・・・
間に合うかしら((((((ノ゚⊿゚)ノ
by 桜貝の想い出 (2010-06-24 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。