厚揚げ・がんもともやしの塩蒸し☆レンジで4分半! [電子レンジ料理]

【材料】(1人分のおかず または 2人分のお弁当のおかずやおつまみ)
厚揚げ1/2丁、がんもどき2枚、もやし75g、塩小さじ1/2~2/3、クコの実や木の芽(お好みで)
P1010548.jpg
【作り方】
1.)厚揚げは斜めに包丁を入れて三角形にする。がんもどきは半分に切る。
2.)耐熱容器に並べて入れ、水100ccを注いでレンジ用の蓋またはふんわりラップをして600Wの電子レンジで1分~1分半加熱する。
P1010543.jpg
3.)加熱後、耐熱容器の中で厚揚げとがんもどきの酸化された油を湯によく馴染ませてから湯を捨てる。(レンジ油抜き)
P1010545.jpg
4.)油抜き後の厚揚げとがんもどきのうえに水洗いして水気を切ったもやしを並べ、塩を全体にふりかける。
P1010546.jpg
5.)レンジ用の蓋またはふんわりラップをして、600Wの電子レンジで3分加熱後、全体をよく混ぜて味を馴染ませ好みでクコの実や木の芽などを散らせば出来上がり♪
☆耐熱容器の大きさによって加熱時間を調整してください。
☆今回はクックパッドさんのクックモニターで当選した、マストラッド社のシリコン製調理容器「パピヨット」を使用しました。この詳細については、のちほど掲載します。
このレシピをツイッターでつぶやいていただけるなら↓




これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

ダー

やっぱGABANですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-07-04 15:34) 

pica

お久しぶりです(^_^;)

久しぶりに拝見しましたが、相変わらずの
「簡単料理」は参考になります。
最近、もやしブームな私だし。

復帰まではもうしばらく…。
気にかけていただいて、ありがとう。
by pica (2010-07-04 16:54) 

桜貝の想い出

ダーさん、
はい、我が家ではGABANの調味料を各種取り揃えております。
決してGABANの回し者ではございません(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-07-04 17:13) 

桜貝の想い出

picaさん、
お久しぶりでございますm(_ _)m
もやしって安くて美味しいですよね~

そうですか、復帰までは・・・
大丈夫です、首を長~くしてお待ちしております。(^^)/
by 桜貝の想い出 (2010-07-04 17:15) 

まきの

厚揚げもがんもも好きなので今度やってみます^^
by まきの (2010-07-04 22:21) 

chal

ポリシリコンの調理器。益々、欲しくなりました。
by chal (2010-07-04 23:08) 

桜貝の想い出

まきのさん、
はじめまして。
電子レンジ調理は時間短縮できるので便利ですよね~
by 桜貝の想い出 (2010-07-04 23:18) 

桜貝の想い出

chalさん、
いつもはIWAKI パイレックスの電子レンジ容器を使っているのですが、今回はじめてマストラッド社のシリコン調理容器を使いました。
どちらも使い易いですね~
by 桜貝の想い出 (2010-07-04 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。