ひよこ豆で作る簡単チリコンカン♪ & 炊飯器で簡単ターメリックライス [スパイシー料理]

a.) 簡単チリコンカン
【材料】(3~4人分)
茹でたひよこ豆150~200g(但し水煮缶の場合は200~250gで水気を切って使います)、玉ねぎ1個、にんにく1~2かけ、ひき肉150~200g、ホールトマト1缶(固形量250g内容総量400g)、ベイリーフまたはローリエ1枚、GABANチリパウダーまたはレッドペッパー小さじ1~2、鷹の爪1本、クミンパウダー大さじ1/2、オレガノパウダー小さじ1/2、ブラックペッパー小さじ1/3、コンソメ1~2個、水200cc、オリーブ油大さじ1P1010563.jpg
【作り方】
1.)玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。鷹の爪は半分に切り、種を取っておく。
P1010553.jpg
2.)深めの鍋にオリーブ油とにんにくを入れてから点火し、中火で焦がさないように炒める。
3.)にんにくの香りがして来たら玉ねぎを加えて炒める。
簡単チリコンカン2.JPG
4.)玉ねぎがしんなりしてきたらひき肉を加えてパラパラになるまで炒める。
簡単チリコンカン3.JPG
5.)ひき肉に火が通ってパラパラになったら、ひよこ豆、ホールトマト缶(トマトだけでなく汁も使います)、ベイリーフ(ローリエ)、チリパウダー(レッドペッパー)、鷹の爪、クミンパウダー、オレガノパウダー、ブラックペッパー、コンソメ、水(材料がかぶる位の量)を加えて、ホールトマトを木杓子などで軽く切る。 全体を軽く混ぜてから蓋をして中火で20分以上煮込む。
P1010558.jpg
6.)汁気が少なくなって来て好みの汁気になったら出来上がり♪
☆途中で焦げ付かさないように7~8分毎に全体を木杓子などで混ぜてください。
☆チリコンカンと言えば、キドニービーンズで作る方が多いようですが、今回はひよこ豆で作るレシピです。
☆今回使用したひよこ豆は、キューピーのガルバンゾ(ひよこ豆)50g入り3袋です。賞味期限が長くレトルトパックになっているので、急に豆料理を食べたくなった時にすぐに使えて便利ですよ♪
☆お子様がいらっしゃるご家庭ではチリパウダーや鷹の爪は入れずに、パプリカパウダーやケチャップで代用して煮込み、大人の分だけチリパウダーやレッドパウダーをかけて混ぜて食べても良いですよ!

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!

b.) 簡単ターメリックライス
P1010567.jpg
【材料】(4合分)
米4合(180ccx4)、水600cc、GABAN岩塩小さじ1/3、ターメリックパウダー小さじ1/2、ドライレーズン(お好みで)
1.)米を研いでザルにあげておく(夏は25分、冬は40分)
2.)炊飯器に米、水、塩、ターメリックパウダーを入れて軽く混ぜ炊飯する。
簡単ターメリックライス.JPG
3.)炊き上がってから10~15分蒸らして杓文字で切るように混ぜれば出来上がり♪
4.)皿に盛り付け、お好みでドライレーズン等を散らしましょう!
☆普通にご飯を炊く場合よりも少な目の水加減(1合につき150cc)にする事で日本のお米でもタイ米のようにパラパラした食感のターメリックライスを炊く事が出来ます。やわらかいご飯がお好みなら普通の水加減で炊いてください。

このレシピをツイッターでつぶやいていただけるなら↓




これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 4

tsuka

夏にピッタリな感じで良いですね^^
by tsuka (2010-07-05 15:54) 

桜貝の想い出

tsukaさん、
ありがとうございます!
急にメキシカーンな物が食べたくなりまして、食材をさがすとひよこ豆、トマト缶、ひき肉が!!!
もうこれはチリコンカンしか無いと思って作りました♪
by 桜貝の想い出 (2010-07-06 12:37) 

chal

シリコンカーン忘れてました。随分ご無沙汰なので、やってみます。”ひょこ豆”で作るのが普通だと思ってました。
by chal (2010-07-06 22:20) 

桜貝の想い出

chalさんは、ひよこ豆派なんですね?
by 桜貝の想い出 (2010-07-06 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。