モロヘイヤとさばの水煮で、ネバネバおひたし♪☆レンジで2分! [電子レンジ料理]

【材料】(2人分)
モロヘイヤ1袋食用として売られているモロヘイヤ1袋、さばの水煮缶1個1/2個、醤油大さじ1
P1010576.jpg
【作り方】
1.)モロヘイヤの葉を手でちぎりボウルに入れる。茎は4cmのざく切りにして別のボウルに入れる。
P1010568.jpg
2.)葉と茎それぞれを水で洗い、耐熱容器に茎を先に入れ、その上を葉で覆い、レンジ用の蓋またはふんわりラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。
モロヘイヤとさばの水煮のおひたし2.JPG
3.)モロヘイヤを加熱している内ににさばの水煮缶の汁気を切って盛り付け用の器に入れておく。
P1010572.jpg
4.)加熱後、モロヘイヤを水にとって水気を切り、3に入れてさばをほぐしながら良く混ぜる。
モロヘイヤとさばの水煮のおひたし4.JPG
5.)醤油を全体にふりかけて味を馴染ませれば出来上がり♪
☆レンジによって加熱しやすい部分が違います。ターンテーブルのレンジの場合は葉を先に入れその上に茎をのせて加熱しましょう!
☆モロヘイヤはβカロテンを10,000μgも含んでいます。(ホウレンソウは4,200μg)
また、カルシウム、ビタミンB1,B2等も豊富なので夏バテ解消に役立ちますよ♪
☆スーパーなどで食用として売られているモロヘイヤではなく、家庭菜園などで収穫されるモロヘイヤの場合は、収穫時期にご注意ください。花が付く前に収穫された若葉なら良いですが、花や蕾が付いてしまうと種子やさやに毒性が有りますので、種子やさやが混ざらないように十分にご注意くださいませ!

このレシピをツイッターでつぶやいていただけるなら↓




これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

ダー

おぉ~精が付きそ~~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-07-06 12:52) 

tsuka

モロヘイヤって食べた事が無いのですが、苦味とかあるんですか?^^?
by tsuka (2010-07-06 16:38) 

ぱんの日

栄養満点ですね!!
たっぷり食べてもヘルシーで体にもよくって
いいですね♪
モロヘイヤのお料理、参考にさせていただきます!
by ぱんの日 (2010-07-06 16:41) 

桜貝の想い出

ダーさん、
夏はスタミナたっぷりのメニューが良いですよね~
by 桜貝の想い出 (2010-07-06 20:22) 

桜貝の想い出

tsukaさん、
モロヘイヤは苦味や癖もなく、調理しやすい食材です。
生で刻んで和えても良いですし、今回のようにさっと蒸したり茹でたりしても良いです。
このおひたしをご飯にたっぷりのせて「ネバネバ丼」もおいしいですよ!
by 桜貝の想い出 (2010-07-06 20:24) 

桜貝の想い出

ぱんの日さん、
ありがとうございます。
このレシピなら鯖の骨でカルシウムもたっぷり入っているのでツナ缶で作るよりもさらに健康的だと考えます。
by 桜貝の想い出 (2010-07-06 20:26) 

chal

ヌルヌル大好きですよ・・・。
by chal (2010-07-06 22:22) 

桜貝の想い出

chalさん、
ヌルヌルする食べ物って栄養価が高いですよね?
by 桜貝の想い出 (2010-07-06 23:36) 

茶の間おじさん

モロヘイヤの若葉なんですよね!成長するとFDAからも心不全報告あったりして。茎と実はいかんてあるけど日本人はフグ食べるしな~。ムチン成分だけ元気になりそうじゃ。危なさそうなお話許して下され。
by 茶の間おじさん (2010-07-07 00:42) 

桜貝の想い出

茶の間のおじさま、
ご指摘ありがとうございます!m(_ _)m

モロヘイヤの危険性について明記するべきところ、抜け落ちておりました。
早急にご指摘いただき助かりました。
by 桜貝の想い出 (2010-07-07 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。