ホタテが主役のサラダ [簡単オードブル・パーティーメニュー]

【材料】(2人分)
蒸しベビーホタテ(生食用)150g、アスパラガス4~5本、玉ねぎ1/2個、ミニトマト3個
【合わせ調味料】 オリーブ油大さじ1、白ワインビネガーまたは酢大さじ1/2、練りわさび小さじ1、醤油小さじ1、塩小さじ1/3
P1010593.jpg
【作り方】
1.)アスパラは三角形部分のハカマを皮むき器または包丁で削りおとし、根元部分5cmは皮をむいて縦に4等分、根元以外は3~4cmの斜め切りにする。
P1010585.jpg
2.)ミニトマトはヘタを取り、4等分しておく。ホタテは半分に切って合わせ調味料につけておく。
ホタテが主役のサラダ2.JPG
3.)1を耐熱容器に入れ、ふんわりラップまたはレンジ用の蓋をして600Wの電子レンジで2分加熱後、冷水にとって水気を切る。
P1010587.jpg
4.)玉ねぎは2~3mm厚さにスライスして水に2分さらした後、水気を切って皿に盛り付け、その上にアスパラを盛り付ける。
ホタテが主役のサラダ3.JPG
5.)ほたてを3に盛り付け、ミニトマトを周りに盛り付ければ出来上がり♪
☆ほたてを合わせ調味料に漬け込むのでよく味がしみ込み、野菜と一緒に食べる事で野菜の味付けは不要です。
☆今回使った玉ねぎは淡路島産のものです。桜貝夫が申しますには「素直な玉ねぎの味がする。」そうです。 とてもおいしくいただきました。
このレシピをツイッターでつぶやいていただけるなら↓




これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 10

ダー

この季節にピッタリ♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-07-08 13:25) 

hetian

さっぱり食べられそうですね。
応援ポチ!
by hetian (2010-07-08 20:27) 

茶の間おじさん

いよっ!旦那様の言葉が良いですね~。
by 茶の間おじさん (2010-07-08 20:42) 

しし座流星群さめ吉

 今日アスパラを買えば良かったと思います。
美味しそうですね。
by しし座流星群さめ吉 (2010-07-09 00:42) 

桜貝の想い出

ダーさん、
作ってからラップをかけて冷蔵庫で10分程冷やすとさらに美味しくなりますよ♪
by 桜貝の想い出 (2010-07-09 01:06) 

桜貝の想い出

hetianさん、
暑い時はさっぱり食べられるのが良いですよね?
by 桜貝の想い出 (2010-07-09 01:06) 

桜貝の想い出

茶の間のおじさま、
うふっ!
ありがとうございますm(_ _)m
by 桜貝の想い出 (2010-07-09 01:19) 

桜貝の想い出

しし座流星群さめ吉さん、
いや~、本当に美味しかったです♪
by 桜貝の想い出 (2010-07-09 01:20) 

chal

正直な玉ねぎの味? ワサビ醤油ドレッシング良いですね! 私なら、”中華ドレッシング”に、まっしぐらです。
by chal (2010-07-11 00:02) 

桜貝の想い出

chalさん、
はい、淡路島の玉ねぎがおいし過ぎて、桜貝夫の一言が面白かったです。
中華ドレッシングも確かに合いそうですね~
by 桜貝の想い出 (2010-07-11 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。