にらラムの茄子味噌クミン炒め [スパイシー料理]

【材料】(2人分)
ラム薄切り肉(ジンギスカン用)250g、なす(中)3本、にら1/2束、味噌大さじ1、醤油大さじ1/2、酒大さじ1/2、砂糖大さじ1/2、みりん大さじ1/2、牛脂1個、クミンパウダー大さじ1
P1010683.jpg
【作り方】
1.なすは皮縞状に剥き長さを半分に切った後、縦に四等分する。にらは長さを4等分する。
にらラムの茄子味噌炒め1.JPG
2.ラムは長さを半分に切っておく。クミンパウダー以外の調味料はよく混ぜておく。
3.フライパンを熱し牛脂を溶かす。
P1010673.jpg
4.ラムをサッと炒め皿に取り出す。(赤いところが残っていても良い)
にらラムの茄子味噌炒め3.JPG
5.ラムの脂が残ったフライパンでなすを炒め、茄子がしんなりしてきたらラムを戻し入れ、にらも入れて炒める。
にらラムの茄子味噌炒め4.JPG
6.全体に牛脂とラムの脂が馴染んだら、クミン以外の調味料を加えて全体に味を馴染ませる。
P1010680.jpg
7.火を止める直前にクミンパウダーを振り入れて全体を混ぜて軽く炒めれば出来上がり。
☆クミンパウダーはラム肉の下味に使われる事がありますが、今回は仕上げにクミンパウダーをふりかけて炒めました。
☆牛脂はお肉売り場なら無料でもらえる事が多いです。無い場合はラード、ラードもなければサラダ油大さじ1で代用してください。
☆クミン効果でラム肉の臭みがほとんど消えたように感じましたが、我が家は二人ともラム好きなのであまりあてにならないかもしれません(^ ^;
このレシピをツイッターでつぶやいていただけるなら↓




これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

ショコラ・パパ

白いご飯と一緒に食べると、ご飯が何杯でも食べれそうですね。
パパは茄子が大好きです。
by ショコラ・パパ (2010-07-11 12:18) 

スマイル

こんにちは
ラム肉は、美容によいと評判になっていますね☆
その意味でも興味がありますし、この調理法なら
臭みも気にならない感じですね(笑)
by スマイル (2010-07-11 12:21) 

桜貝の想い出

ショコラ・パパさん、
茄子、おいしいですよね~
昨日はターメリックライスを丼に入れてその上ににらラムの茄子味噌炒めをのせながら食べました。
おいしかったですよ~
by 桜貝の想い出 (2010-07-11 12:48) 

桜貝の想い出

スマイルさん、
はい、この調理法の方が先日ご紹介したジンギスカンよりもラム肉の臭みが消えました。
最初にクミンパウダーで下味をつけても良いですよ!
by 桜貝の想い出 (2010-07-11 12:50) 

のむ

ネットを彷徨っていたらこのブログにあたりました。

単身赴任生活10年目で最近は料理もするようになりましたが、レシピも詳細で大いに参考になりそうです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by のむ (2010-07-11 19:56) 

桜貝の想い出

のむさん、はじめまして!
札幌に単身赴任中なんですね?
私のレシピがお役に立つなら嬉しい限りです。
またいつでもいらしてくださいね!
by 桜貝の想い出 (2010-07-12 00:49) 

matcha

今回もラムちゃんを取り上げて頂き、感謝です。
しかも、スパイシーだなんて、最高です。
by matcha (2010-07-12 07:57) 

桜貝の想い出

matchaさん、
喜んでいただけて嬉しいです。
我が家夫婦二人もインド人から兄弟と言われてます(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-07-12 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。