たっぷり野菜と合鴨の冷え冷え素麺 [メタボ対策・美肌効果レシピ]

【材料】(たっぷり2人分) 合鴨(小間切れ肉または薄切りロース肉)130g、醤油小さじ1、酒小さじ1、片栗粉大さじ1、きゅうり1本、酢大さじ1、緑豆もやし130g、プチトマト3個、そうめん400g 【そうめんつゆ】昆布つゆ または麺つゆ(3倍濃縮)大さじ3、水100cc、冷水100~150cc(麺つゆ濃度調整用) P1010766.jpg
【作り方】 1.)昆布つゆと水をよく混ぜてラップをかけ、冷蔵庫で冷やしておく。(急ぐ時はステンレスのボウルに入れて冷凍庫へ) たっぷり野菜と合鴨の冷え冷えそうめん1.JPG
2.)鴨肉は小間切れ肉ならそのまま、薄切り肉の場合は半分に切って、醤油と酒を絡めておく。 たっぷり野菜と合鴨の冷え冷えそうめん2JPG.JPG
3.)もやしはさっと水洗いして水気を切り、縦横に1回ずつ包丁を入れてざっくり切っておく。
4.)きゅうりは4~5mm角で5cm長さの拍子木切りにする。トマトは櫛形に4等分しておく。 たっぷり野菜と合鴨の冷え冷えそうめん3JPG.JPG
5.)2に片栗粉を薄くまぶし、熱したフライパンに油をひかずに重ならないように並べ、弱火で両面焼く。 たっぷり野菜と合鴨の冷え冷えそうめん4JPG.JPG
6.)そうめんをたっぷりの沸騰した湯(100gにつき1リットル)で好みの硬さに茹でてザルにあげ、すばやく流水でもみ洗いして麺表面のぬめりを取る。ぬめりが取れたら氷水につけて麺をしめる。
7.)深めの器にそうめんを盛り付け、その上にキュウリを放射状にのせて酢を振りかける。
8.)きゅうりの上にもやしを盛り付け、その上に合鴨肉をのせ、トマトは彩り良く盛り付ける。
たっぷり野菜と合鴨の冷え冷えそうめん5JPG.JPG
9.)よく冷やした麺つゆをそば猪口に注ぎ、冷水で好みの濃さに調整すれば出来上がり♪
☆麺つゆは濃いめの味にしております。冷水や氷を足して濃さを調整してください。
☆緑豆もやしはビタミンCが豊富で、ビタミンB1、B2、食物繊維、やたんぱく質も含みます。但し、水につけ過ぎるとビタミンCが水に溶け出します。
☆鴨肉は、ビタミンB群や鉄分を多く含み、特にビタミンB2が成長促進効果、皮膚・髪・爪などの細胞再生に役立ちます。
また、鴨肉の脂質は「不飽和脂肪酸」の含有率が高く、体内でDHAに変化するαリノレン酸を特に多く含んでいます。この不飽和脂肪酸が血中のコレステロールを下げるので、生活習慣病の予防に役立ちます。
☆鉄分はビタミンCと一緒に採ると吸収率が良いのですが、きゅうりにはビタミンCを破壊するアスコルビナーゼという酵素が含まれています。この酵素は加熱したり酸や酢を加える事でその働きを抑える事が出来るので、生のきゅうりとビタミンCを含む物を一緒に食べる時はドレッシングや酢をかけましょう。

このレシピをツイッターでつぶやいていただけるなら↓




これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 12

ドングリ

この時期にピッタリですね。
野菜もとれていいです。
by ドングリ (2010-07-17 10:07) 

スマイル

こんにちは
もやしとキュウリ大活躍ですね。
最近、ご近所の方の家庭菜園で収穫された
キュウリをよくいただきますので、作ってみたいと
思います(笑)
by スマイル (2010-07-17 12:29) 

しし座流星群さめ吉

 カモ!カモ!!
鴨って美味しいですね。
一昨日かな?
鴨肉の親子丼風を食べました。
by しし座流星群さめ吉 (2010-07-17 13:57) 

桜貝の想い出

ドングリさん、
ありがとうございます。
夏は食欲が落ちるので、野菜と鴨を添えてスタミナたっぷりのレシピを考えてみました。
by 桜貝の想い出 (2010-07-17 15:15) 

桜貝の想い出

スマイルさん、
採れたてキュウリ、美味しそうですね!
次回は美味しいドレッシングをかけるキュウリレシピを考えてみます。
by 桜貝の想い出 (2010-07-17 15:17) 

桜貝の想い出

しし座流星群さめ吉さん、
鴨おいしいですよね~!

よく鴨南蛮蕎麦を食べるのですが、今回はねぎを入れず、素麺で作ってみました。
鴨肉の親子丼風もおいしそうですね!
by 桜貝の想い出 (2010-07-17 15:21) 

かずっちゃ

暑い夏にピッタリの料理ですね!
美味しそうです♪
by かずっちゃ (2010-07-17 19:42) 

桜貝の想い出

かずっちゃさん、
ありがとうございます。
私自身、暑い夏が苦手なのでどうすれば元気になれるかと、色々と考えております。(^-^)/
by 桜貝の想い出 (2010-07-17 20:01) 

matcha

僕は、まだメタボじゃないんですが、予備軍とかいう軍隊に入れられました。
ビタミンB群は、大事ですか。なるほど・・。うちでゲームなんかしますと、僕のことをこのお肉の名で呼ばれることがありますが、食べるとメタボ予防になりますね。
by matcha (2010-07-17 20:54) 

桜貝の想い出

matchaさん、
あら、予備軍ですか?
ビタミンB群を積極的に摂って除隊しましょう!
えっ?このお肉の呼び方で?
ねぎを背負ってらっしゃるんですか?
by 桜貝の想い出 (2010-07-18 11:17) 

chal

これは野菜が一杯取れて良いですね! 鴨肉が無いので、スモークチキンでやってみます。 
by chal (2010-07-18 19:37) 

桜貝の想い出

chalさん、
はい、素麺が見えないほど野菜をたくさん盛ってしまいました。
スモークチキン、美味しそうですね!
by 桜貝の想い出 (2010-07-19 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。