西武池袋本店で「ヤミーさんのカレーレッスン」を受けて参りました!2010.7.9 [モニターイベント参加]

今回の素敵なイベントは、【おいしい♪うれしい♪たのしい♪空間】をコンセプトにした、西武池袋本店さんとレシピブログさんの第1回コラボイベント!たくさんの応募者の中から20名が選ばれました♪
P1010646.jpg

記念すべき初回イベントのゲストは、料理ブログ界でも有名で料理本を何冊も出されていて、テレビ番組にもご出演中のヤミーさんでした!

16時スタートでしたが、私が会場に到着したのは15時30分。 既にヤミーさんが手際よくお料理をしていらっしゃいました。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
P1010610.jpg
何と、この時に調理されていたのは「熟成したスパイスで作る北インド風夏カレー♪」 ヤミーさんが、「せっかくだから熟成したスパイスと熟成していないスパイスで作る両方のカレーを 食べ比べてもらえば違いがわかり易いのでは?」とのご提案で、急遽作られたそうです。

会場は、西武池袋本店 本館北の7階にあるキッチンコーナー、調理器具売り場や食器売り場が隣接しているのでイベント開始まで色々とみて回りました。 素敵な調理器具や食器ばかりであれこれ欲しくなってしまいます。(ただ今、サマーサマーセール中♪)

15時45分に受付開始、私の席は7番で一番前の左端(5番席のすぐ左)でした!
P1010609.jpg
近い、近過ぎる!

間近でヤミーさんが作られるお料理を拝見し、試食会、そしておみやげとして、ハウス食品様より6種のスパイスとナンミックスをプレゼントしていただきました♪
P1010774.jpg
どんな内容かご紹介すると、 ・GABANミニパック6種 (クミン・ターメリック・レッドペパー・カルダモン・コリアンダー・ジンジャー) ・ハウスカレーパートナー ナンミックス と、カレー作りに欠かせないスパイスと、ナンミックスでした! これでいつでも大好きなインドカレーを作って、手作りナンと一緒に食べる事が出来ます♪

詳しいヤミーさんのレシピは、こちら ↓ に、掲載されています。
カルダモンのあま~い香り♪手作りカレー粉でチキンカレー&ナッツライス
http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/yummy/2010/06/post-17.html

是非、ご覧になってみてくださいね! とっても美味しいカレーが短時間で簡単に出来てしまいますよ!

イベント中は会場の皆さんや司会の方とヤミーさんがお話しをされながら、あっという間にチキンカレーとナッツライスが出来てしまいました。

ヤミーさんのお話しの中にはスパイスに対する愛情がたっぷり♪ その中で生まれたのがスパイスを混ぜて時間を置き熟成させて使う方法に繋がったんだと思いました。
P1010623.jpg
さて、試食会! まずは熟成されていないカレーを一口食べてみました。 P1010650.jpg
「おいし~い♪」
あの、十分美味しいんですけど・・・
次に、熟成されたカレーを一口。
P1010651.jpg
・・・?
えっ?
そんな!
うわーっ!
全然違う!
同じ材料で作っているのに、「一体どうしてこんなに味が違うの~!!!![がく~(落胆した顔)]
と、叫びたいほどでした。


何しろ、甘味と味に深みが出てより一層美味しかったんですよ![わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]

今後は、調理する時にスパイスをブレンドするのではなく、あらかじめブレンドしてしばらく熟成させてから使う事にします!
とにかく、楽しいイベントに参加出来て嬉しかったです!
レシピブログさん、西武池袋本店さん、そして今回のゲスト、ヤミーさん、
楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m



この記事bをツイッターでつぶやいていただけるなら↓



nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 6

たっきぃー

カレーつくりも奥が深いのですね!!
by たっきぃー (2010-07-18 08:29) 

スマイル

お料理にもやはり愛情が大切だということですね☆
by スマイル (2010-07-18 10:04) 

桜貝の想い出

たっきぃーさん、
そうですね、奥が深いですね~(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-07-18 11:19) 

桜貝の想い出

スマイルさん、
そうですね、愛情のかけ方で出来上がりが違うように思います。o(^o^)o
by 桜貝の想い出 (2010-07-18 11:20) 

matcha

へぇ~。スパイスも混ぜたり熟成したりって味は数千数万にも
広がるんですね。
カレーは、奥が深い。インスタントを食べてる場合じゃないですね。
by matcha (2010-07-18 16:32) 

桜貝の想い出

matchaさん、
はい、今回熟成したスパイスと熟成していないスパイスを食べ比べて驚きました。
全く違うんですよ!
まあ、インスタントにはインスタントの良さがありますけどね。
(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-07-18 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。