オクラと鶏皮で作る簡単しょうゆピラフ [炊飯器料理]

【材料】
米2合、オクラ1袋(10本)、鶏皮100g(3枚分)、醤油大さじ1&1、GABANあらびきガーリック小さじ1/2~1、玉ねぎ(大)1/2個、コンソメ1個または顆粒小さじ2、水360cc


P1010807.jpg

【作り方】
1.)玉ねぎは根元と上部を切り落とし縦半分に切ってから粗みじん切りにして耐熱ボウルに入れ、600Wの電子レンジで2分半加熱する。


あらびきガーリック香る鶏皮ピラフ1.JPG

2.)鶏皮は2cm幅に切っておく。オクラは塩を振って板ずりしで1cm大に切る。

あらびきガーリック香る鶏皮ピラフ2.JPG

3.)厚手の鍋で油をひかずに鶏皮を炒め、出てきた余分な脂をキッチンペーパー2~3枚で丁寧に取り除く。1の玉ねぎとあらびきガーリックを入れて焦がさないように中火で炒める。

あらびきガーリック香る鶏皮ピラフ3.JPG

4.)玉ねぎが茶色になって来たら米を加えてさっと炒め一旦火をとめる。

P1010802.jpg

5.)オクラ、鶏皮、醤油、コンソメ、水を加えて中火にかける。

あらびきガーリック香る鶏皮ピラフ5.JPG

6.)沸騰してきたら弱火にして蓋をして12分炊く。

7.)12分後、醤油を全体に回しかけてから再度蓋をして10分蒸らすと出来上がり♪

☆米は研がずにそのまま使いましょう!研いでしまうと余分な水分でベチャベチャしたピラフになってしまいます。

☆水の量は正確に量ってください。少しでも多いとピラフではなく、炊き込みご飯になってしまいます。

☆【レシピブログさんの「夏のスパイシーなおつまみレシピ」モニター参加中】です♪

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!

このレシピをツイッターでつぶやいていただけるなら↓





これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると 嬉しいです♪とっても励みになります

[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 12

ダー

これやっ!! (^^)/
by ダー (2010-07-18 13:19) 

matcha

鶏皮は、大好きですが、うちでは脂肪分が多いとかで買わないんですよ。
皮(かわ)だから、買わ・ないほうがいいんですかねぇ。
by matcha (2010-07-18 16:40) 

とらさん

こんにちは
先日の、肉となすの炒め物で、母が年寄りなので細かく切りすぎて少し失敗してしまいました。
炒めると思ったより小さくないますね。
by とらさん (2010-07-18 16:57) 

桜貝の想い出

ダーさん、
ありがとうございます!(^-^)/
by 桜貝の想い出 (2010-07-18 17:14) 

ショコラ・パパ

パパは鶏皮が苦手です。鶏皮がパリパリであれば大丈夫なのですが…。
by ショコラ・パパ (2010-07-18 17:34) 

桜貝の想い出

matchaさん、
鶏皮には脂肪がたくさんありますよね?
油無しで炒めてもかなり脂が出て来ますので、それを取り除いてから残った少しの脂で炒め物をすると鶏の良いダシが出ます。美味しいですよ~o(^o^)o
by 桜貝の想い出 (2010-07-18 17:47) 

桜貝の想い出

とらさん、
そうですね、なすは94%が糖分と水分なので炒めるとかなり小さくなります。
レンジで蒸すのではなく、炒める場合は大きめに切った方が良いですね~
by 桜貝の想い出 (2010-07-18 17:53) 

桜貝の想い出

ショコラ・パパさん、
鶏皮が苦手な方にとってはあのブツブツも気持ち悪いでしょうね。
撮影する時も、出来るだけブツブツ部分が写らないように裏返して撮影しました。
鶏皮をからからになるまで揚げてお塩で食べるのも好きです。
by 桜貝の想い出 (2010-07-18 17:57) 

chal

無洗米だと、ちょうど良さそうですね! お焦げが出来れば成功でしょうか・・・。メモメモ。
by chal (2010-07-18 19:41) 

桜貝の想い出

chalさん、
我が家では無洗米ではないですが、軽くほこりなどを取ってそのまま入れてますよ!
そうそう、おいしいお焦げが出来ますよ!
by 桜貝の想い出 (2010-07-19 01:16) 

しし座流星群さめ吉

 美味しそうですね。
とり肉は大好きです。
美味しいですよね。
 皮も好きです。
妹が皮がダメでした。

by しし座流星群さめ吉 (2010-07-19 01:21) 

桜貝の想い出

しし座流星群さめ吉さん、
とり肉、美味しいですよね!
鶏皮って好き嫌いがはっきり分かれますよね。
母は鶏皮を取って全部捨てておりました。
by 桜貝の想い出 (2010-07-19 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。