とってもスパイシーなお弁当 [簡単お弁当]

【材料】(2人分)
ご飯2杯半、バター10g、塩小さじ1/3、チリパウダー小さじ1/3、パプリカパウダー小さじ1/3、ドライレーズン大さじ2~3、 卵2個、サラダ油小さじ1、塩小さじ1/4、ブラックペッパー小さじ1/4、キャベツ直径20cm位の葉3枚分、スイートチリソース大さじ2~3、豚バラ肉100~120g、あらびき黒胡椒ドレッシング大さじ1~2 【作り方】 P1010822.jpg
【a.スパイシーチャーハン】
1.)ご飯が冷たい場合は耐熱ボウルに入れて600Wで1分30秒加熱しておく。
2.)フライパンを熱し、バターを溶かす。1のご飯を入れて平らになるように木杓子等でならす。
3.)蓋をしてしばらく蒸し焼き状態にして全体にバターが馴染んだら木杓子で大きく全体を混ぜる。
4.)全体に塩、チリパウダー、パプリカパウダー、ドライレーズンを振り入れてさらに大きく混ぜながらパラパラ状態になるまで炒めたら出来あがり。
【b.スイートチリサラダ】
キャベツを1~2mmの千切りにしてボウルに入れ、スイートチリソースを入れてよく全体を混ぜれば出来上がり♪
【c.目玉焼き】
1.)ミニフライパンにサラダ油を熱し、卵2個をバランス良く割り入れて塩・コショウする。
2.)周りが白くなったらすぐに火を止め、蓋をして余熱で黄身が流れ出ない程度の半熟状態にすれば出来上がり♪
【d.あらびき黒胡椒が効いた豚バラ炒め】
1.)ミニフライパンに油をひかずに豚バラを並べ、両面サッと焼く。
2.)あらびき黒胡椒ドレッシングを豚バラの中心に入れて素早く全体を混ぜながら炒めれば出来上がり♪


P1010821.jpg

☆このお弁当のオススメは何と言っても簡単にサッと出来る事です。
普段のチャーハンにチリソースを加えるだけで一気にメキシカーンな味になります。
お子様用にはパプリカパウダーだけにして、お父様様に後からチリソースを混ぜる事も出来ます。

☆目玉焼きの黄身が仮に崩れたとしても、すぐに火を止めて余熱で蒸らしている内に黄身が程よく固まるのでご安心を!

スパイシー弁当.jpg

☆今回は途中経過の写真が無いです。ごめんなさい。
急遽、今日のブログとメルマガに載せようと考えたものですから・・・
よく作るお弁当なので次回写真を撮って掲載するようにします。
☆チリソースや黒胡椒ドレッシングが無い場合は別のソースやドレッシングで代用してください。

このレシピをツイッターでつぶやいていただけるなら↓




これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 12

ダー

やっぱ夏にはスパイシーですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-07-20 13:43) 

deko

スパイシーな料理がより美味しくなる季節の到来ですね☆
普段は自宅で料理をしませんが、スパイシーな料理は作ってみたいと思っております。食べる一方なので(汗
by deko (2010-07-20 15:49) 

桜貝の想い出

ダーさん、
はい、スパイシー料理で汗をかきながらビール♪
そしてシャワーを浴びてサッパリしてからまたビール!っていかがでしょうか?
by 桜貝の想い出 (2010-07-20 16:32) 

桜貝の想い出

dekoさん、
我が家は1年を通してスパイシーな料理が多いです。
ご実家のバイク、早く直ると良いですね・・・
by 桜貝の想い出 (2010-07-20 16:33) 

かずっちゃ

これはスタミナのつきそうなお弁当ですね!
ピリ辛味なのがイイですね!!
by かずっちゃ (2010-07-20 17:00) 

スマイル

こんにちは
暑い最中のお弁当には最適化と思われます。
ぜひチャレンジさせていただきたいと思います^^;
by スマイル (2010-07-20 17:08) 

茶の間おじさん

チリパウダーと黒コショウがポイントどすな!
by 茶の間おじさん (2010-07-20 21:43) 

piano

お弁当いいな♪
日本に戻ったらまた作ろう!
by piano (2010-07-20 22:15) 

桜貝の想い出

かずっちゃさん、
ありがとうございます!
全体的にピリ辛にしてみました。
by 桜貝の想い出 (2010-07-21 02:59) 

桜貝の想い出

スマイルさん、
ありがとうございます!
ミニフライパンとフライパンで同時進行すれば15分以内で出来ると思いますよ♪
by 桜貝の想い出 (2010-07-21 03:02) 

桜貝の想い出

茶の間のおじさま、
はい、そうどすぅ。
チリパウダーと黒胡椒がポイントどすぇ~(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-07-21 03:03) 

桜貝の想い出

pianoさん、
お弁当、美味しいですよね~。
私は家に居る時でも夫と自分の2人分のお弁当を毎日作っております。
何となくお弁当箱に詰めた方が美味しい気がします。

最近ではアメリカでも"Bento Box"が流行ってますよね?
日本の方が「キャラ弁」の本を先日アメリカで初めて発売して話題にもなってますよ!(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-07-21 03:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。