蛇腹きゅうりでおつまみ2品! [簡単おつまみ]

【材料】(2人分)
きゅうり1本、塩小さじ1~2、コンソメ顆粒小さじ1、GABANチリパウダー小さじ1/2~1、スイートチリソース小さじ1~2、醤油小さじ2/3
P1010873.jpg
【作り方】
1.)きゅうりに塩を振り板ずりしてしんなりさせる。
P1010861.jpg
2.)菜箸2本の間にきゅうりを置き、完全に下まで切らないようにして斜め薄切りにする。
P1010865.jpg
3.)きゅうりの切れていない方を上にして、同様に斜め薄切りにすると蛇腹きゅうりが出来る。
P1010867.jpg
4.)両端を切り落とし、4等分してからコンソメ顆粒とGABANチリパウダーを全体にかけてよくもみ込む。
P1010869.jpg
5.)しんなりしたら二つの器に分けて盛り付け、片方には醤油をかけ、もう片方にはスイートチリソースをかけると出来上がり♪
☆蛇腹きゅうりが初めての方でも菜箸や割り箸等を置いて切ると比較的切り易いですので、是非お試しくださいませ。


GABANスパイスをつかったスパイシーなおつまみレシピモニター参加中!

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!
このレシピをツイッターでつぶやいていただけるなら↓




これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 10

ツギサー

美味しそうですね。私の畑のキュウリはもう終わってしまいましたが、父の畑のキュウリはまだまだ採れて食べきれずに困っています。レパートリーにも困っていたので、さっそく作ります。
by ツギサー (2010-07-24 17:52) 

の

きゅうり☜(・・;)。。今年は沢山作ったから、、、
やってみますデス~(^^)/
by (2010-07-24 19:00) 

piano

蛇腹きゅうりは母がよくお弁当に入れてくれました。
懐かしいです(笑)
by piano (2010-07-25 09:38) 

桜貝の想い出

ツギサーさん、
ありがとうございます。
先日きゅうりをたくさん買ったので、きゅうりレシピが増えるかもしれません。(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-07-25 10:37) 

桜貝の想い出

のさん、
ありがとうございます。
蛇腹きゅうりにすると味がしみ込みやすいので様々な料理に使えますよね?
by 桜貝の想い出 (2010-07-25 10:38) 

桜貝の想い出

pianoさん、
お母様がお弁当に入れてらっしゃったとは・・・
愛情たっぷりですね~。
私の母が、お弁当にきゅうりを入れるとすればキュウリのQちゃんでした。(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-07-25 10:40) 

川越

これなら私にも簡単に作れそうです。
キュウリならいつもあるし、昔から大好きです。
それに美味しそう。
by 川越 (2010-08-07 00:27) 

桜貝の想い出

川越さん、
簡単でしょ?
ササッとお作りになると、可愛い奥様が素敵な笑顔で喜んでくださると思いますよ!
by 桜貝の想い出 (2010-08-07 01:06) 

てんてん

菜箸2本は感心しましたナイスアイデアですね?(^^♪
あ!今日もキュウリ焼酎頂いてます(*^_^*)
by てんてん (2010-08-10 22:16) 

桜貝の想い出

てんてんさん、
菜箸を置いて置けばきゅうりを下まで全部切り落とさずにすむので、初めてでも簡単に蛇腹きゅうりにする事ができます。
by 桜貝の想い出 (2010-08-11 02:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。