蛸の刺身☆柚子わさび醤油仕立て [簡単おつまみ]

【材料】(2人分)
タコ刺身用160~180g、ハウス「特選本香り」生わさび3cm、柚子の皮のみじん切り、またはGABAN柚子フレーク小さじ1、醤油大さじ1/2、酒大さじ1/2
P1020168.jpg
【作り方】
1.)タコは好みの厚さにスライスする。
P1020162.jpg P1020163.jpg
2.)小皿に生わさび、柚子フレーク、醤油、酒を入れて軽く混ぜる。
P1020164.jpg P1020167.jpg
3.)生わさびの香りと柚子の香りを楽しみながら、少しずつ味わってお食べになってください。

☆このハウス「特選本香り」シリーズは8月23日に新発売される商品です。 発売前にレシピブログさんのレシピモニターに当選し、レシピコンテスト出場資格を得て4品送っていただいた中の1品です。
P1020071.jpg

☆ハウスさん独自の技法「香りおろし製法」で、低温でおろすことによって香りや辛さを劣化させることなく引出し、そのままチューブで市場に届ける事に成功した製品だそうです。

☆このハウス「特選本香り」シリーズの生わさびは従来のチューブおろしの生わさびとは全く違います[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
おろしたてのわさびの様に、鼻に抜けるツーンとした香り、そして ほんのり甘味が残り、香りがスーッと消えて行きますよ!

ここで、桜貝夫が一言、「このわさびで旨い蕎麦を食べたい[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]ですって[exclamation]

☆ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテストに参加しております!
下のアイコンで応援ポチクリックをしていただけると嬉しいです ↓[わーい(嬉しい顔)]

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中



[ひらめき]   ☆毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
☆GABAN「柚子フレーク」は、柚子の皮を乾燥させて長期保存が出来るように加工されたものです。

☆柚子フレークが気になった方は以下のURLをクリックしていただくと、築地STYLEさんのサイトの「柚子フレーク」に飛びます。
https://tsukijistyle.co.jp/?action=ItemDetail&catalog_code=1412-57
個人でも会員登録すれば、購入する事が出来ますよ! (私は、決して築地STYLEさんの関係者ではございません。ただの顧客です[わーい(嬉しい顔)])

nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 28

Fuel

こんにちは
今回のレシピだと完璧にいけそうです。
柚子の皮がミソなんですね。
by Fuel (2010-08-12 12:54) 

ダー

ハウス派!?・・・それともSB派!? ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-08-12 12:58) 

ドングリ

タコ買ってこようかな。
by ドングリ (2010-08-12 13:09) 

じゅりあん

柚子フレークですか!そんなのがあるとは
知らなかったです。
柚子胡椒は使いますが、柚子フレークなら
辛味がないから更に色々なものに使えそうで
いいですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2010-08-12 16:23) 

デルフィニウム

ゆずフレークは便利そうですね。
応援先が見つけられず^^;
by デルフィニウム (2010-08-12 17:33) 

ジジ

このメニューですと、晩酌が1杯増えますね。(笑)
毎回、美味しそうなレシピありがとうございます。
ゆずも最高!
by ジジ (2010-08-12 19:39) 

YUTAじい

私も、蕎麦を食べたいです!

コメント他、ありがとうございます。
by YUTAじい (2010-08-12 21:14) 

スマイル

桜貝の想い出さん こんばんは
柚子フレークってあるんですね☆
ちょっとした工夫で、いつものたことは違うお味が
楽しめそうです。
桜貝夫さん、名案ですね~素敵です♪
by スマイル (2010-08-12 22:12) 

Rosymoon

先日はコメントありがとうございました♪
簡単料理(^_^)/いいですねぇ~
色々参考にさせて下さい♪
by Rosymoon (2010-08-13 00:23) 

しげ

タコ大好きです^^
柚子がポイントに
なりますね^v^
by しげ (2010-08-13 07:48) 

matcha

「特選本香り」生わさびですか。
「特選本香り」シリーズでも、一番気になってます。
タコも好きなんですよね。
柚子わさび醤油、他にも使えそうですね。
いかのさしみには、どうですか。
富山は、ばい貝のさしみですね。
by matcha (2010-08-13 08:40) 

とらさん

おはようございます。
色々とご配慮していただき有り難く思っております。
しかし、最近になり、好きな物で、お腹の状態が悪くなる物が出てきて、食べ物の選択が難しくなりつつ有り、そろそろ本格的に栄養士を含めて食事を考えていかなくてはならない時期になってきそうです。
そば好きな母が、現在はそばを食べることが出来ません。(小麦系が駄目になってきた。)
普通の体で年と取ってきたのでは無く、癌や骨折等で、入院7回の経歴者で、薬等も色々呑んでいますので、色々と影響が有りそうです。(よく生きていると感心してます。)
ありがとうございました。
by とらさん (2010-08-13 08:53) 

岩崎ナギ

以前ナイスを頂いたのですが、
アダルトサイトと勘違いして、
消してしまっていました。
本当に済みませんでした。
by 岩崎ナギ (2010-08-13 09:07) 

桜貝の想い出

Fuelさん、
今回は行けそうですか?
ご報告を楽しみにしております。

生わさびに柚子って合いますよ!
by 桜貝の想い出 (2010-08-13 11:45) 

桜貝の想い出

ダーさん、
このハウス「特選本香り」シリーズに出会ってからはハウス派です!(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-13 11:46) 

桜貝の想い出

ドングリさん、
是非、お試しになってみてください!
by 桜貝の想い出 (2010-08-13 11:47) 

桜貝の想い出

じゅりあんさん、
「柚子フレーク」は12ケ月保存できるので、とっても便利です。
でも、一般のお店では見かけた事がないです。

ネットである食材をさがしていて「築地スタイル」さんをみつけました。新鮮な食材だけではなく、お酒もお安いので便利ですよ!(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-13 12:13) 

桜貝の想い出

ゆずフレーク、便利ですよ~(^-^)

by 桜貝の想い出 (2010-08-13 13:07) 

桜貝の想い出

ジジさま、
晩酌のお供にしていただけると、とっても嬉しいです(^-^)
生わさびと柚子の香りがたまりませんよ~!
by 桜貝の想い出 (2010-08-13 13:15) 

桜貝の想い出

YUTAじいさま、
本物の良いわさびの、あの甘みまで有るのでオススメですよ!
by 桜貝の想い出 (2010-08-13 13:25) 

桜貝の想い出

スマイルさん、
のこ「柚子フレーク」をネットでみつけた時はこ踊りしました。
安くてたくさん入っているので、柚子が好きな人には特におすすめです。
桜貝夫も食べるのが好きなので、色々とあれこれ楽しんで食べている内に新しいレシピに繋がる場合もあります。(^O^)/
by 桜貝の想い出 (2010-08-13 13:30) 

桜貝の想い出

Rosymoonさま、
ご訪問&nice!をありがとうございます。
どうぞ、いつでも使ってやってくださいませ。

by 桜貝の想い出 (2010-08-13 14:48) 

桜貝の想い出

しげさん、
蛸はタウリンを多く含んでいて疲労回復にも効果があるので、残業が続いている時は積極的に取り入れるようにしています。
美味しいですよね?(^-^)/
by 桜貝の想い出 (2010-08-13 15:15) 

桜貝の想い出

matchaさん、
ハウス「特選本香り」シリーズ。
しょうが、からし、わさびをご紹介いたしましたが、残すところ生にんにく1本となりました。

お楽しみいただけましたでしょうか?

先日、横浜駅から5分のSPA EASさんに行って参りました。その時に食べたいかの塩辛に柚子が入っていまして、とても美味しくいただく事ができました。
おそらく、いかの刺身にも柚子わさびが合うと思いますよ!
by 桜貝の想い出 (2010-08-13 15:34) 

桜貝の想い出

とらさん、
色々とご事情があって大変そうですね。
食べたい物を食べても調子が悪くなってしまうとは。。。
by 桜貝の想い出 (2010-08-13 16:05) 

teddy0905

これはいいですな~~!
我が家の庭に『柚子』がたくさんなります!!
酒がうまいですね~~!!ゴックン!!
by teddy0905 (2010-08-13 21:41) 

桜貝の想い出

teddy0905さん、
ありがとうございます。
柚子がたくさんお庭に生るのですか???
羨ましいです!
美味しいお酒をたくさん飲めそうですね!q(^-^)p
by 桜貝の想い出 (2010-08-14 02:50) 

桜貝の想い出

岩崎ナギさん、
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
えっ?アダルトサイトと勘違いされていらしたのですか?

あらっ、私のアイコンってアダルトサイトっぽいのでしょうか?(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-08-14 02:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。