押し麦100%で、とことん麦とろご飯!☆冬瓜のお味噌汁とピクルス添え [ダイエットレシピ]

【材料】(丼3杯分)
ばくばくさんの押し麦1.5カップ(約225g)、水450cc、山芋180~200g、うどんスープの素1袋、青のり小さじ1、卵1個


P1020301.jpg

【作り方】
1.)炊飯器に水と押し麦を入れて軽くかき混ぜ、30分浸水させる。
2.)炊飯スイッチを入れて炊く。炊き上がり後、15~30分蓋を開けずにそのままじっくりと蒸らす。
3.)ご飯を蒸らしている間に山芋をすり鉢でゴリゴリとすり、滑らかになったらうどんスープの素を入れて混ぜ、さらに卵を入れて混ぜておく。
P1020284.jpg P1020285.jpg
4.)丼に麦ごはんをよそって、とろろをご飯の半分にかけ、青のりを散らす。
P1020297.jpg
5.)冬瓜の皮のピクルスと冬瓜のお味噌汁を添えると出来上がり♪


冬瓜の皮のピクルスレシピはこちら ↓ http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15
☆すり鉢が無い場合は、おろし金でおろしてください。
☆押し麦だけでお米を混ぜずに麦ご飯を炊いてみました!
繊維質たっぷりなので、お腹の掃除をしたい人には特におすすめです。

☆だし汁をとろろに入れる事が多いですが、今回はもっと手軽にうどんスープを入れてみたら、出汁が効いていて美味しかったです。
☆白米に比べてGI値の低い麦はダイエット食にも向いています。

☆【レシピブログさんの、すてきな奥さん「愛デアレシピ」コンテスト】参加中です。以下のアイコンを ↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです♪[わーい(嬉しい顔)]

『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

☆今回使用した押し麦はレシピブログさんのレシピモニターに当選し、送っていただいた、「ばくばく」さんの人気麦・押し麦です。

P1020072.jpg

nice!(51)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 30

とらさん

おはようございます。
簡単ですが、スタミナがつきそうですね。
by とらさん (2010-08-16 11:59) 

ソニックマイヅル

麦とろご飯めちゃめちゃ美味しそうですね。
ズズズッと頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-16 13:13) 

ドングリ

麦とろご飯だと何杯でもいっちゃいます。
by ドングリ (2010-08-16 13:18) 

てんてん

こんにちは(*゚▽゚)ノ
麦とろご飯、大好き~ヽ(´▽`)/
by てんてん (2010-08-16 16:07) 

寿パパ

猛暑で食欲がない日々が続いてます。
意外と痩せずに過ごしてます。
コーヒーとお茶とビールで生存中です。
by 寿パパ (2010-08-16 16:39) 

ジジ

今日も帰宅し桜貝の思い出さんのレシピを見ております。
関心するのは、毎日食欲をそそられるメニューの紹介。
暑いこの季節。
きっと季節ごとに素敵なメニューを紹介してくれるんでしょうね。
これからも楽しみにしています。
by ジジ (2010-08-16 18:28) 

matcha

麦とろご飯、基本的に「とろ」に弱いですね。
冬瓜のお味噌汁と絶対合います。
これは、食べなくてもわかる。(キッパリ)
by matcha (2010-08-16 20:25) 

umi37-

こんばんは
麦とろご飯、スタミナがついて夏バテによさそうですね!
暑い夏にぴったりのメニューですね。
by umi37- (2010-08-16 22:09) 

桜貝の想い出

とらさん、
ありがとうございます、嬉しいですq(^-^)p
by 桜貝の想い出 (2010-08-16 23:42) 

茶の間おじさん

むぎと山芋、日本人て良いな!
ヒガシマルのうどんダシって関西名物これも美味しいです。〇!
by 茶の間おじさん (2010-08-16 23:45) 

桜貝の想い出

ソニックマイヅルさん、
ありがとうございます。
麦とろご飯ってどうしてあんなに美味しいのでしょうね~?
もちろん、ズズズッといただきました!(^o^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-16 23:48) 

桜貝の想い出

ドングリさん、
実は桜貝夫、この100%麦とろご飯を丼2杯も食べたものですから、後からお腹の中で麦が膨れて来て大変だったようです。
「お腹がはち切れる~!」と、叫んでました。(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-08-16 23:54) 

桜貝の想い出

てんてんさん、
こんばんは!
美味しいですよね、麦とろご飯!o(^o^)o
by 桜貝の想い出 (2010-08-17 00:00) 

桜貝の想い出

寿パパさん、
何ですって?
コーヒーとお茶とビールで生存中??
大丈夫ですか?
せめて枝豆を食べるようにされると良いのですが・・・
by 桜貝の想い出 (2010-08-17 00:07) 

桜貝の想い出

ジジさま、
嬉しいお言葉をありがとうございます。
暑いからこそ、スタミナのある物を出来るだけ就寝前を避けて適量食べて欲しいと考えております。
食べすぎたり、就寝前に食べると内臓に負担がかかりますからね~。
食べた後の食休みも大切ですよ~。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-17 00:12) 

桜貝の想い出

matchaさん、
きっぱりと言い切ってくださって、ありがとうございます!
確かに合いましたよ~。
他にもゴーヤで2品、蒲鉾のにんにくバター塩・胡椒炒めなど、色々と小鉢を並べていただきました。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-17 00:19) 

桜貝の想い出

Umi37さん、
ありがとうございます!
夏にピッタリとおっしゃっていただけると、嬉しいですね~
q(^o^)p
by 桜貝の想い出 (2010-08-17 00:25) 

桜貝の想い出

茶の間のおじさま、
ヒガシマルうどんスープも好きですし、寿がきやうどんスープも好きですよ!
1990年に東京に来た時は、まだうどんスープが近所のスーパーに無い時代でしたので、大阪の友人に送ってもらったこともありました。
今から考えると懐かしいです。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-17 00:34) 

じゅりあん

とろろ、てけちゅうの大好物なんです♪
こちら静岡には丸子という、自然薯の名産地?が
あるので、たまに食べに行くんですよ♪(*^_^*)
自然薯のとろろかけご飯他、色々な自然薯料理が
食べられます。
近くに、いつも自然薯を売っているお店もありますよ。小さめだけど、結構なお値段なので、そうは
買えないんですけどね~。
by じゅりあん (2010-08-17 01:50) 

tromboneimai

とても健康的なレシピですね。
自分の日々の食生活を反省しないと^^;
by tromboneimai (2010-08-17 02:44) 

ダー

暑さにヤラレタお盆休みでした。。。(ノ_σ)クスン

by ダー (2010-08-17 08:03) 

桜貝の想い出

じゅりあんさん、
おはようございます!
自然薯のとろろは、格別ですよね〜、大好きです。(o^^o)
帰省を楽しんで来られたようで良かったですね!(^_−)−☆
by 桜貝の想い出 (2010-08-17 08:07) 

桜貝の想い出

tromboneimaiさん、
健康的なレシピとおっしゃっていただけて嬉しいです。
以前からこのブログを読んでいただいていたとは,
嬉しい限りでございます。(^-^)
日々、簡単で出来る事を少しずつ・・・が、良いですよ!
by 桜貝の想い出 (2010-08-17 08:40) 

桜貝の想い出

ダーさん、
この夏、とっても暑かったですものね~。
大丈夫ですか?
スタミナメニューで元気を復活させたいですよね!
後ほど掲載するレシピは手作り塩ダレの焼肉ですよ~(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-17 08:56) 

cyamy

ずずずっとおいしそうですね~
by cyamy (2010-08-17 10:15) 

桜貝の想い出

cyamyさん、
ありがとうございます。
ずずずっと食べると美味しくてニコニコ顔になりますよね!
q(^o^)p
by 桜貝の想い出 (2010-08-17 10:54) 

旅爺さん

冬瓜のお味噌汁は生カンピョウの味噌汁と同じようなんでしょうね?。
by 旅爺さん (2010-08-17 10:56) 

Fuel

こんにちは
山芋って美味しいですよね。
うどんスープの素がミソなんですね。
by Fuel (2010-08-17 12:28) 

桜貝の想い出

旅のお爺さま、
干したカンピョウしか手に入らないので、生のカンピョウは食した事が無いです。

想像だけですが、少し食感が違うような気がします。
干したカンピョウの食感から考えると、冬瓜よりも少しやわらかくてモチっとした食感ではないでしょうか?

冬瓜はどちらかと言うと、スイカの白い部分やキュウリをお味噌汁に入れた時の食感に近く、噛むとほろっと崩れるような食感ですよ!

ごめんなさい、こんなお答えで・・・
生のかんぴょうが手に入ればもっときちんと答えられると思うのですが・・・<(_ _)>

by 桜貝の想い出 (2010-08-17 22:08) 

桜貝の想い出

Fuelさん、
そうなんです!
山芋にうどんスープが「簡単料理」のミソなんですよ~(^o^)/
by 桜貝の想い出 (2010-08-17 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。