ゴーヤの塩茹でを使ったおつまみ2品☆レンジで2分半!マヨわさび&スウィートチリソース [メタボ対策・美肌効果レシピ]

【材料】(2人分のおつまみ または お弁当のおかず) ゴーヤ1/4本、塩小さじ1/4、ハウス「特選本香り」生わさび小さじ1/2、マヨネーズ大さじ1、スウィートチリソース大さじ1~2 P1020286.jpg P1020291.jpg
【作り方】 1.)ゴーヤは横半分に切って半分に切り、さらに縦半分に切って1/4本を使う。スプーンで種とわたを取り除く。

(次回、種とわたで別の一品料理をご紹介します。捨てないで塩・胡椒してジップロック等に入れて一晩置いておいてくださいませ!)

ゴーヤの塩茹ででおつまみ2品1.JPG
2.)5mm厚さにスライスして耐熱ボウルに入れる。塩を全体にふりかけてふんわりラップまたはレンジ用の蓋をして600Wの電子レンジで2分半加熱する。
ゴーヤの塩茹ででおつまみ2品2.JPG
3.)蒸気に注意してラップまたは蓋を外し、全体をよくかき混ぜながら余熱でさらに火を通してしんなりとさせる。
P1020271.jpg
2つの器に盛り付け、1つにはハウス「特選本香り」生わさびとマヨネーズをのせる。もう一つにはスウィートチリソースをかければ出来上がり♪P1020337.jpg

☆ゴーヤを買って来たら冷蔵庫に入れる前に、切って種とわたを取り除き、5mmにスライスして小分けしてジップロック等の袋に入れて冷蔵または冷凍すると日持ちします。
☆明日はゴーヤの種とワタで、苦くないおかずをご紹介します。どうぞお楽しみに(^_-)☆

☆このハウス「特選本香り」シリーズは8月23日に新発売される商品です。 発売前にレシピブログさんのレシピモニターに当選し、レシピコンテスト出場資格を得て4品送っていただいた中の1品です。P1020071.jpg
☆ハウスさん独自の技法「香りおろし製法」で、低温でおろすことによって香りや辛さを劣化させることなく引出し、そのままチューブで市場に届ける事に成功した製品だそうです。 ☆このハウス「特選本香り」シリーズの生わさびは従来のチューブおろしの生わさびとは全く違います。おろしたてのわさびの様に、鼻に抜けるツーンとした香り、そして ほんのり甘味が残り、香りがスーッと消えて行きますよ!
☆ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテストに参加しております!
下のアイコンで応援ポチクリックをしていただけると嬉しいです ↓[わーい(嬉しい顔)]

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中



☆これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(83)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

コメント 33

ダー

ゴーヤ・・・どうも苦手なんです~~(ノ_σ)クスン

by ダー (2010-08-19 11:45) 

かずっちゃ

スウィートチリソースって知りませんでした。
辛いの?甘いの?どっちなんでしょうか??
by かずっちゃ (2010-08-19 12:22) 

桜貝の想い出

ダーさん、
ゴーヤ苦手ですか・・・
もしゴーヤの苦いのが駄目なら白いわたの部分を完全に取り除くようにするとかなり苦味が和らぎますよ!

かずっちゃさん、
スウィートチリソースはピリッと辛く、そして甘いソースですよ♪
手作りする事も出来るので、こんどレシピを書きますね!
by 桜貝の想い出 (2010-08-19 12:40) 

Fuel

こんにちは
夏と言えばゴーヤですよね。
昨晩もいただきましたよ。
by Fuel (2010-08-19 12:50) 

雪華

ピーマンやゴーヤの苦味って好きです(^▽^)
ところで、このハウスのチューブ調味料ってかなり優秀ですよね!
私も「にんにく」と「生姜」にとってもお世話になってます!
by 雪華 (2010-08-19 13:34) 

しげ

おつまみに・・・最高^^
ゴーヤ好きです。。
ビールに合います^^。
by しげ (2010-08-19 13:49) 

多動オヤジ

こんにちは
庭のゴーヤが次々と収穫期を迎えています。
レシピ、活用させていただきます。
by 多動オヤジ (2010-08-19 14:12) 

じゅりあん

私もゴーヤは苦手なんです。
好き嫌いは、ほとんど無いのですが、これだけは
どんなにちゃんと下ごしらえをしても苦くて
食べられません~。(>_<)


by じゅりあん (2010-08-19 14:31) 

newbau

ご訪問&コメントありがとうございます^^
ゴーヤの種とわたでおかずが出来るのですか!!
是非、教えてください。楽しみです。
ゴーヤ好きなんですが、苦味がやはりちょっと・・・
チャンプルーだけじゃなく、いろいろアレンジできるんですね!

by newbau (2010-08-19 14:36) 

ソニックマイヅル

ゴーヤは少し苦手なのですが、この食べ方ならいけそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-19 17:12) 

ぷりん&りく

ゴーヤちゃん。。。。
好き嫌いがみんな分かれちゃいましね~~・・・
私わ、、まんなかあたり~~☆
おいしい料理やったら試してみたいでし~~!!

by ぷりん&りく (2010-08-19 17:15) 

takechanman

旨そΣ(°ε`)
by takechanman (2010-08-19 17:17) 

kaoru

こんにちは。
ご訪問下さり有難うございます。
美味しそうですね。
ゴーヤ好きなので参考にさせて頂きます。
by kaoru (2010-08-19 17:29) 

ミモザ

お暑うございます♪
ゴーヤとワタが苦くなく食べられるとは。
私は干すしか方法を知りません。
楽しみにしていますね。
冷凍できるのも初耳です。やってみます。
by ミモザ (2010-08-19 17:36) 

citron

こんにちは^^
マヨネーズにわさび合いますね。わさび漬けを使うことも
あります。ゴ―ヤの料理はあまり浮かばないので参考に
なりました♪
by citron (2010-08-19 18:06) 

ねね

材料を無駄にしない工夫が素晴らしい!!
苦くない料理、楽しみにしてます^^
by ねね (2010-08-19 18:28) 

桜貝の想い出

Fuelさん、
そう、夏と言えばゴーヤですよね~
子供の頃は苦手でしたが、今では大好物になりました。

雪華さん、
ピーマンとゴーヤの苦味、好きになるとハマりますよね?
チューブ調味料の新作がハウスさんから来週、8月23日(月)に発売されるんですよ!
今までの香りがさらに本物の香りに近くなっているので、より便利ですよ!(^_-)☆

しげさん、
ゴーヤ好き仲間ですね?
色々とアレンジ出来るのでおつまみに良いですよね?
ゴーヤチップスもおいしいですよ。

多動オヤジさま、
お庭のゴーヤが次々と・・・・
何とうらやましい事でしょうか?!
レシピをどんどん使っていただけると嬉しいです(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-19 18:54) 

桜貝の想い出

じゅりあんさん、
私も子供の頃は苦手でした。
母が味噌と砂糖で炒めたり色々としておりましたが、いつも泣きそうな顔で無理に食べさせられていた事を思い出します。
それなのに、いつの日か好きになっておりました。
苦手な物は無理に食べなくても良いと思います。
私の様に気が付いたら好きになっているかもしれませんよ!

newbauさん、
あらら、やはり苦味が・・・
白い部分を出来るだけ取り去って、濃いめの塩で茹でると苦味も抑えられるはずなんですが、ゴーヤによっても違うかもしれませんね。
ゴーヤの種とわたが、アッと言う間に「えーっ???」と言うおかずに変身して、きっと病みつきになりますよ!(^_-)☆

ソニックマイヅルさん、
うわ~、そんな風におっしゃっていただけると嬉しいです。
<(_ _)>
by 桜貝の想い出 (2010-08-19 19:00) 

桜貝の想い出

ぷりん&りくさん、
そうですね、ゴーヤちゃんは好き嫌いが分かれますね~
ぷりんさんは、まんなかですか、了解です♪
スウィートチリソースをかけるとタイ料理に出てくるような味になりますよ!(^-^)

takechanmanさん、
ありがとうございまっす!<(_ _)>

kaoruさん、
こちらこそ、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
レシピを活用していただけると嬉しいです。q(^-^)p

ミモザさん、
とても簡単な方法で、「苦くないおかず」になってしまうんですよ~
どうぞお楽しみに♪ (^_-)☆

citronさん、
ゴーヤ料理、まだまだありますよ~!
参考にしていただけて嬉しいです。(^o^)

ねねさん、
ありがとうございます。
生ごみを出来るだけ減らすように調理を工夫しております。
明日のエコレシピ、お楽しみに~(^o^)/
by 桜貝の想い出 (2010-08-19 19:08) 

まりっぺ

こんばんは~
ご訪問ありがとうございました
ゴーヤ 苦手なんですけど
今一度挑戦してみようかなー
とブログを拝見して思いました
by まりっぺ (2010-08-19 19:38) 

akahara

ゴーヤ大好きです。あの苦みが好きなんですよね。
これは、おつまみに最高でしょう(^^)v
by akahara (2010-08-19 20:28) 

ジジ

今晩は~!
明日の苦くないゴーヤ。
楽しみにしていますね。
実家にたくさんなっているゴーヤ。
調理法に興味があります。
by ジジ (2010-08-19 20:43) 

さる1号

苦みが苦手で・・・・苦くない一品、楽しみです。
by さる1号 (2010-08-19 22:07) 

matcha

ビール何杯もいけそうな、おつまみです。
ゴーヤの苦味もビールに溶けそうですね。
by matcha (2010-08-19 22:38) 

rentans

食べたくなりました…

須永
by rentans (2010-08-19 23:31) 

茶の間おじさん

夏バテ予防と食欲増進ですな!
by 茶の間おじさん (2010-08-20 00:18) 

viognier

こんばんは。
ゴーヤ大好きです。ちょうど半分残っているので明日さっそく試してみます!
by viognier (2010-08-20 00:24) 

Live

ご来訪、nice!、コメントありがとうございました。
ゴーヤのチャンプルとサラダ以外の調理方法を
発見させて頂きました。
by Live (2010-08-20 00:46) 

junbouママ

こんばんは♪
ゴーヤは幼い頃から、夏の定番メニューでしたね^^。
小さい頃は、それがイヤで☆
大人になってゴーヤ大好きになりました^^。
母が作るゴーヤと茄子の味噌炒めや、ゴーヤの蒲焼が大好きですが・・・桜貝さんのレシピ、簡単そうで美味しそう♪
今度、試してみます♪
by junbouママ (2010-08-20 00:57) 

ドングリ

ゴーヤの苦みが少し苦手です。でも栄養あるんですよね。
by ドングリ (2010-08-20 07:49) 

岩崎ナギ

ゴーヤって好きなんですよねー、
ワサビも好き。
合わせ方が新鮮なので、
作り方は記事より雑ですが、
やってみたいと思います。
by 岩崎ナギ (2010-08-20 10:03) 

桜貝の想い出

まりっぺさん、
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
是非、お試しになってみてくださいませ!

akaharaさん、
ありがとうございます!
苦味でアルコールもすすみますよね?

ジジさま、
ゴーヤがたくさんあって羨ましいです。
美容にも健康にも良いですからね。
ゴーヤレシピ、使っていただけると嬉しいです。

さる1号さん、
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
苦くない一品を楽しんでいただけると嬉しいです。

matchaさん、
ありがとうございます。
ゴーヤの苦味がビールに溶けそうとは!!(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-20 14:30) 

桜貝の想い出

rentansさん、
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
そのようにおっしゃっていただけて、嬉しいです(^-^)

茶の間のおじさま、
はい、この暑い夏は食欲とスタミナをつけて何とか乗り切りたいと考えております。

viognierさん、
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
早速お試しいただけるとは、嬉しいです。q(^-^)p

Liveさん、
こちらこそ、ご訪問、nice!& コメントをありがとうございます。
ゴーヤレシピはたくさんありますよ!

junbouママさん、
私も20代まではゴーヤが苦手でした。
味噌炒めもおいしいですよね~
蒲焼きですか?今度試してみます。

ドングリさん、
ゴーヤの苦味、苦手ですか。。。
そうです、ゴーヤは栄養たっぷりなんですよ!
でも、無理して食べなくても他に栄養のある食材はありますから!

岩崎ナギさん、
ゴーヤもワサビもお好きなら、丁度良かったですね!
是非、お試しになってみてくださいませ。(^o^)/
by 桜貝の想い出 (2010-08-20 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。