ゴーヤの種とわたで、苦くないピカタ & 苦味を抑えたゴーヤ玉ねぎ鯖味噌の甘煮 [メタボ対策・美肌効果レシピ]

1.ゴーヤの種とわたで、苦くないピカタ
【材料】(2人分のおつまみ または お弁当のおかず) ゴーヤの種とわた2本分、塩小さじ1/4(下味用)、ブラックペッパー小さじ1/4(下味用) 卵1個、御好みのハーブソルト または 塩小さじ1/4・ブラックペッパー小さじ1/4・このみの乾燥ハーブ小さじ1/3を混ぜた物
P1020281.jpg
【作り方】
1.)ゴーヤ2本は買って来たらすぐにスプーンで種とわたを取り、下味用の塩・胡椒をしてジップロック等に入れて冷蔵庫で一晩寝かす。
ゴーヤの種とわたでおつまみピカタ1.JPG
2.)卵に、ハーブソルト または 塩小さじ1/4・ブラックペッパー小さじ1/4・このみの乾燥ハーブ小さじ1/3を振り入れてよく混ぜる。
ゴーヤの種とわたでおつまみピカタ2.JPG
3.)2へ1をからませ、油をひいたミニフライパンで両面焼き、ヘラなどで好みの大きさに切り分ければ出来上がり♪


ゴーヤの種とわたでおつまみピカタ3.JPG

☆ゴーヤの種がパリパリしてわたはふんわり不思議な事に全く苦くないので塩・胡椒を控えればお子様のおかずにも良いですよ!
☆今回のレシピは、クックパッドさんでレシピ公開されているレシピを参考にしてアレンジいたしました。オリジナルレシピはこちらをどうぞ 


2.苦味を抑えたゴーヤ・玉ねぎ・鯖の水煮缶の甘煮☆おかかのせ
【材料】(2人分)
ゴーヤ1/4本、玉ねぎ1/2個、ごま油小さじ2、鯖の水煮缶1/2個、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、酒大さじ1/2、マヨネーズ大さじ1、けずり節カップ1/2

P1020357.jpg
【作り方】
1.)ゴーヤは種とわたをスプーンでしっかり取り除き、1~2mmの薄切りにする。
2.)ボウルにゴーヤとゴーヤがつかるほどの水、塩小さじ1を入れて軽く混ぜそのまま10~30分さらして水を切る。
苦味を抑えたゴーヤの甘煮1.JPG
3.)玉ねぎは粗みじん切りにして耐熱ボウルに入れ、600Wの電子レジで2分加熱しておく。
4.)ミニフライパンにごま油を熱し、玉ねぎを炒め、全体がかるく色づいたらゴーヤを入れて炒める。
苦味を抑えたゴーヤの甘煮2.JPG
5.)全体に油が馴染んだら鯖の水煮と砂糖を入れてほぐしながら炒める。
苦味を抑えたゴーヤの甘煮3.JPG
6.)醤油、酒を加えてサッと煮たら器に盛り付け、マヨネーズを和えてからけずり節をのせれば出来上がり♪

P1020354.jpg
☆けずり節がポイントなので必ずのせて下さいね!(けずり節がのった写真を撮り忘れました[がく~(落胆した顔)])
☆ゴーヤは生で食べると体を冷やしますが、熱を加える事で体を温めます。


ゴーヤの苦味が苦手な方へ
(苦味を和らげる調理方法)★


・まず、ゴーヤは丸みがあり、つぶつぶも丸みのある物を選ぶと苦味が比較的少ないです。
・ゴーヤの種とワタをスプーンでしっかりと取り除き、1~2mmに薄切りして調理する事で苦味が和らぎます。
・ボウルにゴーヤとゴーヤが浸るぐらいの水を入れて軽く塩小さじ1をふり、サッと混ぜ(もみ込まない)さらす。(10分~30分)
・ゴーヤは炒め過ぎても苦味が出てくるのでサッと炒めましょう!
おかかをしっかりとまぶす事でゴーヤの苦味が旨味に変わり苦味が和らぎますよ!


☆これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(82)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 37

akahara

ゴーヤ料理ってメジャーなものしか知りませんでしたが
色々あるんですね、勉強になります。。
by akahara (2010-08-20 12:24) 

ぷりん&りく

今日もゴーヤでしか^^って、、ゴーヤが旬なんでしね~。。
こんな料理の仕方まであるなんて、、、ビックラでし!!
by ぷりん&りく (2010-08-20 12:51) 

ダー

ピカタか!!・・・なるほど♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-08-20 12:54) 

しげ

これは・・・^^
ぜひ 作ってみます!!
ありがとうございます^v^。
by しげ (2010-08-20 13:42) 

mamii

料理は料理を勉強されている方には叶わないですね。
by mamii (2010-08-20 14:05) 

じゅりあん

下ごしらえでは、塩でもんでました!
それに炒めすぎても苦味が増すなんて
知らなかったです。
もしも、てけちゅう実家から無理やり(笑)
ゴーヤを持たされた時には
やってみますね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-08-20 15:35) 

てんてん

ゴーヤの種とわたも食べれるんですね?o(*^▽^*)o
今までずっと捨ててました(A;´・ω・)アセアセ
もったいなかったな~(;ω;)
by てんてん (2010-08-20 15:45) 

かずっちゃ

ゴーヤはやっぱりほろ苦さがなくちゃって思うんですけど。
ところでピカタって何ですか?
正義のピカタ?失礼しました・・・。
by かずっちゃ (2010-08-20 16:04) 

takechanman

残暑に勝ちますな!
by takechanman (2010-08-20 16:58) 

スマイル

桜貝の想い出 さん こんにちは
お久しぶりになってしまいました☆
またぼちぼち更新しますのでよろしくお願いいたします☆

ゴーヤ革命です~
まさかいつも棄てている部分が調理に使えるなんて
驚きました。でも興味がありますので、お料理してみたいと
思います。そしてもちろん主の部分も辛くない調理ですね。
ありがたいです(笑)
by スマイル (2010-08-20 17:03) 

arashi

ごーやー、最高!! ^^v
by arashi (2010-08-20 17:08) 

perseus

こんばんは。
ご来訪&niceありがとうございます。
色んな料理がありますね。非常に参考になります。
これからもよろしくお願いいたします。
by perseus (2010-08-20 19:05) 

まりっぺ

こんばんは
ゴーヤ 革命ですわ!
今までゴーヤチャンプルしか食べた事なかったので
ピカタなら苦手なゴーヤも食べれそうです

by まりっぺ (2010-08-20 19:31) 

YUTAじい

こんばんは。

ゴーヤ苦手ですが、今度作ってもらいます。
by YUTAじい (2010-08-20 20:18) 

Fuel

桜貝の想い出さん こんばんは
ゴーヤの種とわたって今まで食べたことがありません。
今度是非とも作ってもらわねばいけませんね(笑)
by Fuel (2010-08-20 20:34) 

ねね

つぶつぶは丸みがある方が良いのですね~
きゅうりが、トゲトゲしいのが新鮮と聞いた事が
あったので、勘違いしていました(^^;
炒め過ぎで苦味が増す・・・これ、うちの婆やっちゃってます!
教えておかなきゃ!
by ねね (2010-08-20 21:18) 

ジジ

今晩は~!

これは美味しそうですねぇ~♪

ブラックペパーが好きな自分ですのでおつまみにはもってこいかも。

焼酎しか飲みませんが、あいますよこのレシピは。◎◎◎

毎晩帰宅し落ち着いてから訪問するのが楽しみです。
コメントもありがとうございます。
by ジジ (2010-08-20 22:01) 

ソニックマイヅル

なるほど、勉強になります!^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-20 22:14) 

viognier

ゴーヤの種とわたを使った料理って画期的です!いつも捨てていましたので、次回はトライしてみたいと思います。
by viognier (2010-08-20 22:19) 

matcha

ゴーヤを余すところなく全部使ったわけですね。
ゴーヤは、よいこだったのですね。日本昔ばなしでは・・・。
ねんねは、せずに腹の中、しまった。クリックしちゃった。
消去しなきゃ・・。
by matcha (2010-08-20 22:48) 

zak

ゴーヤーは大好きなんですよ~
逆にあの苦味がおいしいですよね~!
by zak (2010-08-20 23:03) 

citron

ゴーヤのピカタなんてすばらしいですね。
苦みを取る方法も参考になりました。あの苦味は少し
苦手だったので。
by citron (2010-08-20 23:16) 

sorasora

nice!ありがとうございます。
暑いとゴーヤが美味く感じます!
苦味も良いですね!
by sorasora (2010-08-20 23:21) 

youzi

こんばんは。
遅くなってしまいましたが、
ご訪問&niceありがとうございました。
ゴーヤ、中の白い部分も食べれるんですね。
いつも捨ててしまっていました。
ゴーヤの味付けも母は甘くしたがって・・・。
甘くすると、苦味を強く感じるので、苦いのがって
思うと、辛い味になりますね。
また、お邪魔しますね。
by youzi (2010-08-21 00:05) 

さる1号

なるほど、こうすれば苦みが和らぐのですね。

by さる1号 (2010-08-21 00:08) 

ドングリ

あまり苦くないのはいいですね。
2はご飯にかけてもおいしそう。
by ドングリ (2010-08-21 08:18) 

桜貝の想い出

akaharaさん、
はい、ゴーヤだけで1ケ月のレシピを書ける程、色々とありますよ~q(^-^)p

ぷりん&りくさん、
はい、今回もゴーヤです。
ゴーヤ苦手な方にはごめんなさい。m(_ _)m

ダーさん、
はい。
種とわたは、ピカタにすると苦くないんですよ!o(^-^)o

しげさん、
作っていただけるとは、嬉しいです~(^o^)/

mamiiさん、
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
そんな、ただお料理が好きなだけですよ♪(^_-)☆

じゅりあんさん、
無理やり持たされる事ってよくありますよね。
次回ゴーヤが手に入ったら是非、お試しになってみてくださいませ!(^ ^)

てんてんさん、
ゴーヤのわたと種のピカタ、一度食べるとハマりますよ♪
by 桜貝の想い出 (2010-08-21 08:55) 

桜貝の想い出

かずっちゃさん、
そうそう、「ピカタとは正義のピカタ」。。。って!
何でやねん!ちゃいますよ~ (^ ^;

・ピカタとはイタリア料理の1つです。通常、薄切りの肉など塩・胡椒して小麦粉やパルメザンチーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませて炒めたものですが、今回はかなり簡略化しております<(_ _)>
・ゴーヤのほろ苦さはゴーヤの実の部分を厚切りして水にさらさず調理して味わって下さいね~(^-^)/

takechanmanさん、
はい、残暑に打ち勝ちましょう!q(^o^)p

スマイルさん、
お帰りなさいませ~!お忙しそうですね。
種とわたも使えばゴミも減るし、何より美味しい1品が出来るのが嬉しいですよね?

arashiさん、
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます!
おっ!ゴーヤお好きですか?
最高ですよね~(^-^)

perseusさん、
こちらこそ、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

まりっぺさん、
ありがとうございます。
種とわたのピカタは苦くないですよ~
実の方は少し苦味が残ります・・・(^^;

YUTAじいさま、
ゴーヤ苦手なんですね。
このレシピならだいぶ苦味を抑えるようにしているので、気に入っていただけると嬉しいです。

Fuelさん、
このピカタなら簡単ですから、ご自身でこっそり作って奥様にどんな食材で作ったかを当ててもらうと楽しいですよ!
きっと食べた事が無い食感で驚かれると思います。(^-^)

ねねさん、
ゴーヤの新鮮度の見極めは色が少し黒ずんでいたり、つぶつぶが潰れて来ていると傷み出しています。出来るだけ緑の綺麗なゴーヤを選ばれると良いですよ!

ジジさま、
いつもありがとうございます。
焼酎にも確かに合いそうですね!

ソニックマイヅルさん、
ありがとうございます!(^o^)/

viognierさん、
私も食べられると知るまでは随分捨てておりました。
一度作ると種のパリパリ感が好きでハマってしまいました。
by 桜貝の想い出 (2010-08-21 09:37) 

いとお

おお!おいしそうですね!
ゴーヤ料理、久しく食べてないなぁ(^^;
by いとお (2010-08-21 10:33) 

桜貝の想い出

matchaさん、
Oh!matchaさんワールド炸裂ですね!
そうなんです、ゴーヤは良い子だったんですよ(^-^)

zakさん、
そうですよね、好きな人にとってはあの苦味が美味しいんですよね?(^o^)/

citronさん、
このピカタ、美味しいですよ~
苦味は食べている内に段々慣れて来ました。
今では大好きです。q(^-^)p

sorasoraさん、
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
苦いゴーヤは暑い夏にぴったりですよね?(^_-)☆

youziさん、
そうなんです、白い部分も種も食べられます。
玉ねぎと一緒に炒め、砂糖を加え、おかかをまぶせばかなり苦味を抑えられますよ!(^^)

さる1号さん、
はい、是非お試しになってみてくださいませ。(^-^)/

ドングリさん、
実は2をご飯にたっぷりとかけていただきました。
美味しかったですよ~!q(^o^)p
by 桜貝の想い出 (2010-08-21 10:41) 

馬爺

ピカタて料理自体がわかりません。
検索してみると溶き卵にくぐらせて焼くだけと有りましたが
ゴーヤを卵にくぐらせて焼けばいいのでしょうか?

by 馬爺 (2010-08-21 10:44) 

Live

鯖の缶詰を使っての甘煮は、お手軽で良さそうです。
調味を砂糖からオイスターソースにして、豆板醤を
使うと中華風にもなりそうですね。
by Live (2010-08-21 11:55) 

桜貝の想い出

馬爺さま、
・ピカタとはイタリア料理の1つです。通常、薄切りの肉など塩・胡椒して小麦粉やパルメザンチーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませて炒めたものですが、今回はかなり簡略化しております<(_ _)> ↓

ゴーヤの種とわたを写真のようにスプーンで取り、塩・胡椒して一晩おきます。溶かした卵にさらに塩・胡椒・乾燥ハーブなどを振り入れてからませて、その卵液ごとフライパンに直行させて両面炒めると出来ますよ!(^o^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-21 12:30) 

桜貝の想い出

Liveさん、
そうですね、オイスターソースと豆板醤でも美味しいと思いますよ!(^-^)/
by 桜貝の想い出 (2010-08-21 12:31) 

桜貝の想い出

いとおさん、
アメリカではゴーヤって手に入らないのですか?
by 桜貝の想い出 (2010-08-21 15:09) 

うっしー

ゴーヤのわたと種もこういう使い方が出来るんですねぇ!
なるほど~。
ゴーヤはビタミン豊富だし、大好きです。
特にスライスにして、生のまま歯ごたえと苦みを感じて
食べるのが私流(^^;
by うっしー (2010-08-22 06:02) 

桜貝の想い出

うっしーさん、
そうなんですよ~、種とわたも食べられるんです!
えっ?生のままゴーヤを食べられるんですか?!(Q Q)
by 桜貝の想い出 (2010-08-22 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。