ブロッコリーの茎でおつまみ2品☆ザーサイ風&タルタル梅ソース [簡単おつまみ・お弁当]

【材料】(2人分のおつまみ または お弁当のおかず) ブロッコリーの茎1本分、塩小さじ1、ごま油大さじ1、ラー油小さじ1/2~1、梅干し(大)1個、タルタルソース大さじ1
P1020371.jpg P1020373.jpg
【作り方】
1.)ブロッコリーの茎の枝部分を切り離し、根元から2~3mmの輪切りにする。
2.)枝になっている部分は2mmの拍子木切りにする。
ブロッコリーの茎でおつまみ.JPG
a.)ザーサイ風
3.)耐熱ボウルに輪切りにしたブロッコリーの茎を入れ、塩、ごま油をかけて全体によく馴染ませる。
P1020362.jpg
4.)レンジ用の蓋またはふんわりラップをして600Wの電子レンジで2分加熱後、蒸気に注意して蓋を取り、ラー油をかけて全体をよく混ぜればザーサイ風の出来上がり♪ ブロッコリーの茎でザーサイ風2.JPG
b.)タルタル梅ソース
5.)梅干しの梅肉をみじん切りにしておく。梅と一緒につけた紫蘇が有れば一緒に入れましょう。
P1020365.jpg
6.)耐熱ボウルに拍子木切りにしたブロッコリーの茎を入れ、みじん切りにした梅肉、タルタルソースをかけてよく混ぜる。
ブロッコリーの茎で梅タルタルソース和え.JPG
7.)レンジ用の蓋またはふんわりラップをして600Wの電子レンジで2分加熱後、蒸気に注意して蓋を取り、軽く混ぜれば出来上がり♪


☆えっ?ブロッコリーの茎がザーサイ??と思われるかもしれませんが、ザーサイ風の食感で少し塩を多めに入れるだけで立派なおつまみになります[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
☆これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(73)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 29

しげ

聞いただけで・・
美味しそうです
茎・・これからは
無駄にしません^^;
by しげ (2010-08-21 12:06) 

ソニックマイヅル

思ってもみなかった料理にビックリです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-21 12:15) 

雪華

ブロッコリーの茎!
いつも捨てちゃってますが、なるほど!
こういう手があったのですね(≧∀≦)やってみます!
by 雪華 (2010-08-21 13:44) 

ぷりん&りく

私、、茎メッチャ好きでしよ~~
上より好きかも、、、感触がたまらないでしよね~。。
でも、、いつもわゆがいて、マヨネーズのみ^^☆

by ぷりん&りく (2010-08-21 14:01) 

スマイル

桜貝の想い出さん こんにちは
昨日のゴーヤにもびっくりしましたが
今回もブロッコリーの茎の活用法、画期的ですね☆
こちらもぜひとも試させていただきます^^;
by スマイル (2010-08-21 14:02) 

桜貝の想い出

しげさん、
ブロッコリーの茎も、美味しい食材です。是非お試しになってみてくださいね!(^_−)−☆

ソニックマイヅルさん、
驚かれましたか?茎も熱を通せばやわらかく
て美味しくなりますよ!(^O^)/

雪華さん、
茎も美味しく食べましようね〜(^O^☆♪

ぷりん&りくさん、
私も茎の方が好きですよ!お仲間ですね♪(v^_^)v

スマイルさん、
あらっ、画期的だなんて、嬉しいです!
白ごまをすりおろしてかけると、もっと美容効果が上がりますよ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


by 桜貝の想い出 (2010-08-21 14:24) 

たいせい

こんにちは、いつもご来訪ありがとうございます。

うちではブロッコリーの茎が余るとぬか漬けですね。
by たいせい (2010-08-21 15:03) 

Ciao

いつものように美味そう!
野菜、最高!!
by Ciao (2010-08-21 16:23) 

ドングリ

この梅がいいですね!
by ドングリ (2010-08-21 18:53) 

woodmouse

大人向けの味つけですね。お通しにもつかえそうなかんじです。
by woodmouse (2010-08-21 19:22) 

ジジ

今晩は~!

美味しそうですね。
茎。
無駄にしてはいけません。
自分も大好きです。
by ジジ (2010-08-21 19:57) 

銀狼

ずっとブロッコリーが嫌いだったのですが、ようやく食べられるようになりました^^:
ザーサイ風が一番興味惹かれますね~^^
by 銀狼 (2010-08-21 20:34) 

寿お父さん

ブロッコリー好きです。
野菜良く食べます。
青汁も好きです。
食欲回復してきました。
最近は、ビールとコーヒーと緑茶と青汁で生存しています。
食事は一日二食のペースです。
by 寿お父さん (2010-08-21 21:27) 

てんてん

ブロッコリーの茎は、てんてん大好きですよ(*´σー`)
これなら、お父たんも好きです(○゜ε゜○)ノ~~
by てんてん (2010-08-21 22:19) 

Live

ブロッコリーの茎で、作れるなんて、画期的ですよ~。
安くなったら、作ってみまぁーす。
by Live (2010-08-21 22:23) 

piano

これは是非マネっこさせてもらいますね(^^)
by piano (2010-08-21 22:26) 

p-can♪

 こんばんわ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

 もうこんな時間でしょ。「寝なきゃ」でしょ。
 でもお腹が「Gooooo!!」なワケで、しかも冷蔵庫の中が......。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

 自転車で片道十数分飛ばせば『オリジン』がありまして、そこへ行けば『ブロッコリー・サラダ』がある......└( ̄▽ ̄o!!!!!

 さぁ、どうするどうする(*≧∇≦?!?!?!?!?!
 
by p-can♪ (2010-08-22 01:51) 

のりたま

はじめまして。
ブロッコリーの茎、私も好きです。
ニンニクとパルメザンチーズにアンチョビを混ぜたものをよくつくります。
フランスパンやラスクの上に乗せるとブルスケッタ風になって美味しいですよ。
by のりたま (2010-08-22 02:42) 

うっしー

いつもポイするブロッコリーの茎、
こういうアイデアがあるんですねぇ(^0^)
とっても美味しそうです♪
by うっしー (2010-08-22 05:57) 

YUTAじい

おはようございます。

作製ソフトの件ありがとうございます、ブログの体裁も、UPして以来そのままで。

昨日、カマボコのにんにくバター塩・コショウ炒めを食べました、美味しかったです。(私は、厚切りが好み)

ありがとうございます。
by YUTAじい (2010-08-22 07:08) 

One-for-you

ご訪問ありがとうございました。
これ、ビールが進んじゃいそうです^^
by One-for-you (2010-08-22 07:49) 

ナビパ

塩分を少し多めに撮って熱中症防止にもなりますね。
by ナビパ (2010-08-22 08:43) 

junbouママ

おはようございます♪
ブロッコリーは茎まで美味しいですからね~。子どもの離乳食でも活躍しましたよ~♪

そうそう、我が家のゴーヤの蒲焼ですが・・・

ゴーヤの種とわたを取り除いて、食べ易い大きさに切り、生のままのゴーヤに小麦粉をはたきます。
それを溶き卵に潜らせて、さっと油で揚げます。
ウナギの蒲焼のタレの要領で、タレを作ります。
(醤油、みりん、砂糖の分量はお好みで・・・うちはいつも適当です^^;)
揚げたての、ゴーヤを熱いままのタレに潜らせて出来上がりです♪
簡単で、とても美味しいですよ!!
試してみてください^^♪
コメント長くなって・・・すみません^^;
by junbouママ (2010-08-22 09:02) 

桜貝の想い出

たいせいさん、
こちらこそ、ありがとうございます。
糠漬けもおいしそうですね~(^-^)

Ciaoさん、
ありがとうございます!
野菜パワーで夏を乗り切りましょう~q(^-^)p

ドングリさん、
はい、梅の酸っぱさで食欲もわきますよ~!(^o^)/

woodmouseさん、
お通しにも良いですか?
ありがとうございます<(_ _)>

ジジさま、
茎お好きなんですね、お仲間です~
美味しですよね?(^-^)

銀狼さん、
ブロッコリーがお嫌いだったんですか?
ザーサイ風、是非お試しになってみて下さいね!


by 桜貝の想い出 (2010-08-22 09:35) 

桜貝の想い出

寿お父さんさま、
あらら、一日二食ですか・・・
でも緑茶と青汁を飲んでいらっしゃるなら、何とか大丈夫でしょうか・・・(^^;

てんてんさん、
ブロッコリーの茎、てんてんちゃんも、お父さんもお好きなんですね?(^-^)

Liveさん、
今、野菜が高いですものね~(-_-;
是非、安くなったらお試しになってみてくださいね!

pianoさん、
ええ、どうぞどうぞ!
お試しになってみて下さいませ~ q(^-^)p

p-can♪さん、
あらら、夜中に料理ブログを見るとお腹が鳴っちゃいますよね~
オリジン弁当さんに行かれたのでしょうか?(^_^;
by 桜貝の想い出 (2010-08-22 09:55) 

桜貝の想い出

のりたまさん、
「ニンニクとパルメザンチーズにアンチョビを混ぜてブルスケッタ風」ですか?!
なるほど、彩りも良くて美味しそうですね~(^-^)

うっしーさん、
ポイするならちょうだい!(笑)
いえ、これからは美味しいので是非お食べになってみてくださいね!(^_-)☆

YUTAじいさま、
いえいえ、せっかく綺麗に写真をアップされているのに、もったいないと思いまして・・・
・カマボコのにんにくバター塩・コショウ炒めを作っていただいたんですね?ありがとうございます。
実は、私も厚めが好みです。(^O^)

One-for-youさん、
おつまみにはラー油をたっぷりとかけてお召し上がりくださいませ~
ビールがどんどん進みますよ~q(^-^)p

ナビパさん、
そうですね、暑い夏は塩分も大切ですから、少し多めにとった方が良いですね~(^-^)

junbouママさん、
ゴーヤの蒲焼、気になっていたんです。
レシピをありがとうございます。
なるほど、美味しそうですね!
これはゴーヤを買いに行かなきゃ(^o^)/
by 桜貝の想い出 (2010-08-22 10:51) 

matcha

今度は、ブロッコリーの茎ですか。
もう、桜貝の想い出さんにかかると、捨てる部分はないですね。
これも簡単にできるし、ブロッコリーの歯ごたえそのままで
とてもおいしそうですね。
by matcha (2010-08-22 17:09) 

じゅりあん

茎、私も好きです。(*^_^*)
いつも刻んでサラダに入れたりして
食べてしまいますが、これだけでも一品作れますね♪
by じゅりあん (2010-08-22 17:22) 

桜貝の想い出

matchaさん、
ありがとうございます。
食べられそうなところは全て食べる事でゴミを減らせますからね~
大地の恵みは大事にしなきゃ・・・(^-^)

じゅりあんさん、
茎、美味しいですよね~
はい、茎だけで色々な小鉢料理が出来てしまいます。(^o^)/
by 桜貝の想い出 (2010-08-23 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。