冬瓜と蟹かまの寒天ゼリー&冬瓜の皮で即席味噌漬け [熱中症&夏風邪予防レシピ]

a.)冬瓜とカニ蒲鉾の寒天ゼリー
【材料】(13.5x16.5cmの型1個分)
冬瓜1/12個分、カニ蒲鉾4本、コンソメ顆粒小さじ2、塩小さじ1/2~1、ブラックペッパー小さじ1/3、水300cc、粉寒天3g
P1020416.jpg
【作り方】
1.)冬瓜は種と皮を取り、1.2cm角に切って耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップまたはレンジ用の蓋をして600Wの電子レンジで1分半加熱する。
冬瓜のかにかまの寒天ゼリー1.JPG
2.)加熱後水にとって軽く洗い、すぐにザルに上げて水気を切っておく。(ここで軽く洗う事で青臭さをサッと取ります!)冬瓜のかにかまの寒天ゼリー2.JPG
3.)寒天粉に水100ccを注ぎ、軽く混ぜてふやかす。カニ蒲鉾は1本を4~8等分にしておく。
冬瓜のかにかまの寒天ゼリー3.JPG
4.)鍋に水、コンソメ顆粒、塩、ブラックペッパーを入れて火にかけ、調味料が溶けたら冬瓜を入れて煮る。
冬瓜のかにかまの寒天ゼリー4.JPG
5.)冬瓜が透き通って来たらふやかした寒天を入れて全体を底から大きく混ぜる。この時味見して薄いようなら塩を少量足してください。
6.)カニ蒲鉾を入れて軽く混ぜたらすぐに火を消し、水に濡らした型に流しいれる。
冬瓜のかにかまの寒天ゼリー5.JPG
7.)粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やし、好みの形に切れば出来上がり♪。(写真の4倍量の寒天ゼリーが出来ます)

☆ゼラチンと寒天ではダイエット効果が違いますので、ダイエットの為ならカロリーゼロの寒天をオススメします。
☆カニ蒲鉾は煮過ぎると崩れますので、入れたらすぐに火を消しましょう。


b.)冬瓜の皮で即席味噌漬け
【材料】(2人分)
冬瓜1/12個分の皮、味噌大さじ1、砂糖大さじ1/2、ヨーグルト小さじ1/2(ティースプーン1杯)
P1020411.jpg
【作り方】
1.)冬瓜の皮を5mm幅にスライスし、耐熱容器に入れる。
P1020393.jpg
2.)味噌、砂糖、ヨーグルトを混ぜてから1にかけて全体によく馴染ませる。
冬瓜の皮で即席味噌漬け2.JPG
3.)ふんわりラップまたはレンジ用の蓋をして600Wの電子レンジで2分加熱後、蓋を取らずに余熱でさらに熱を通しておく。
4.)5~10分後、全体を軽くまぜて器に盛り付ければ出来上がり♪


☆味噌にヨーグルトを入れてレンジ加熱する事で、クリーミーな味噌漬けを簡単に作る事ができますよ!


☆これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(80)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 33

雪華

冬瓜三昧(^^)♪
でも見た目やレシピが全く違うからレパートリーいっぱいですね!
夏バテにも良さそう。。。
by 雪華 (2010-08-22 12:51) 

とらさん

こんにちは
これはあっさりして、夏に適していますね。
自動二輪 制限無しなんですが、バイクは現在買えなくて、ツーリングは将来の夢です。(年取りすぎてしまうかも・・・)
by とらさん (2010-08-22 15:50) 

p-can♪

 ハイ♪ 昨夜(早朝?)オリジンへ行ってしまいました└( ̄▽ ̄*;;;;;
 
 今夜はスーパーへ「カニカマ」を買いにε=ε=┏( o^∇^)┛♪♪♪
 寒天代わりにデザートとしてフルーツゼリーを買ってきます(*≧∇≦)ノノ☆
 冬瓜の代わりは......何か野菜サラダでも└( ̄▽ ̄*;;;;;
  

by p-can♪ (2010-08-22 16:37) 

matcha

冬瓜とカニ蒲鉾の寒天ゼリー、いいですねぇ。寒天(いい観点で)は、最近ばか売れしてます。ダイエットにいいんですよね。
実のほうと皮のほうに分けた皮のほう、味噌漬にする・・・・。
またまた、全部使っちゃおう攻撃ですね。
皮の味噌漬、ヨーグルトが決めてですね。女性の漬物が美味しいのは、男性にはない乳酸菌のせいで漬物は、女性が漬けたものの方がおいしくなる。とどこかで聞きました。
これは、食べなきゃ。
by matcha (2010-08-22 17:20) 

じゅりあん

冬瓜も好きな食材です。
でもゼリーにしたことはありませんでした。
これなら、ちょっとおしゃれなおかずにもなりそう♪
素敵なアイディアですね!(*^_^*)

by じゅりあん (2010-08-22 17:26) 

takechanman

おォおヽ(°o`)丿
by takechanman (2010-08-22 17:27) 

ぽりぽり

どれも美味しそう。。アイディアがつまっていますねぇ。独特の食感が楽しめそう。。
by ぽりぽり (2010-08-22 17:53) 

ぷりん&りく

うんうん、、ヨーグルトを混ぜてですとぉ~~~~!!
そんな料理が、、、あったんでしね。。。
私のお弁当の中身、、桜貝先生に見られるのこわかとでし。泣
by ぷりん&りく (2010-08-22 17:58) 

くまら

冬瓜こうやって食うんだ・・・
by くまら (2010-08-22 18:27) 

viognier

冬瓜、今年はまだ食べていません。いつもながら美味しそうですね〜。冬瓜の皮の料理は初めてみました。
by viognier (2010-08-22 19:08) 

アレクリパパ

寒天ゼリー、涼しげで夏にピッタリですね。
by アレクリパパ (2010-08-22 19:40) 

ミルミル93

はじめまして♪
MIL'S CAFEのミルミル93です。
応援&足跡&コメント頂いてありがとうございます。
レシピブログさんの足跡の機能ができて沢山の方と
交流できそうではありますが、なかなかゆくり訪問出来ない
夏休み・・・早く終って欲しいです(笑)
これからも宜しくお願い致します。
冬瓜は、いまいち苦手ですが、寒天になってるほうが好きかも。
by ミルミル93 (2010-08-22 20:25) 

ジジ

今晩は~!

う~ん。
全部食べてみたいです。
冬瓜も美味しいですね。
ゼリーにしたら暑い日、疲れていて食欲なくても食べられそうです。

by ジジ (2010-08-22 20:47) 

chunta

冬瓜は夏に弱る腎臓に良いですよね
エビと一緒に コーンスープにします
少し青臭い香りがするから  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2010-08-22 21:34) 

スマイル

桜貝の想い出さん こんばんは
寒天ゼリー大好きです★
料亭のようなお洒落感があるのに
抵抗亡く作れそうです(笑)
ありがたいレシピです♪
冬瓜におみそ味というのも初めてです☆
by スマイル (2010-08-22 21:36) 

Live

冬瓜美味しいですよね~。
煮物でしか食べないので、
ゼリーっていうのに、かなり惹かれてます。
by Live (2010-08-22 21:59) 

ソニックマイヅル

今日もなんですが、そうめんしか食べれませんでした。
夜に限り食欲がないいんです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-08-22 23:14) 

茶の間おじさん

料理は愛情ですね~。
by 茶の間おじさん (2010-08-22 23:30) 

minK

しまった、どうしてお夕飯前に見に来ないかったのだろう?
こんな時間にみてしまったらお腹がすきます(-"-)うう。
しかし、とても美味しそうです。暑くて食欲がない時に寒天ゼリーはいいですね!!
by minK (2010-08-22 23:52) 

桜貝の想い出

雪華さん、
お料理も見た目が大切ですからね~
夏は涼しげな寒天ゼリー、オススメですよ!q(^-^)p

とらさん、
はい、今回は夏にぴったりのメニューにしました。
そんな、年だなんて・・・
将来はハーレーツーリングをされるのでしょうか?
気持ちよさそうですね~。(^-^)

p-can♪さん、
あらっ、オリジンさんに走って行かれましたか・・・
カニカマも色々と使えて便利ですよね~(^o^)

matchaさん、
そうなんです!皮まで全部調理してもそんなに時間はかかりませんから・・・
このクリーミーな味噌漬け、ヨーグルトのおかげで以前ご紹介したきゅうりの味噌漬けとは全く違うまろやかな味になりました。
是非、お試しになってみてくださいませ~(^_-)☆

じゅりあんさん、
冬瓜のゼリーはコンソメで作るとおかず、梅酒などで作るとデザートにもなりますよ!
ありがとうございます。一生懸命アイディアを出すようにしております。<(_ _)>

takechanmanさん、
ありがとうございまっす♪ (^-^) ♪

ぽりぽりさん、
ありがとうございます。
本当に独特の食感なので、楽しんでいただけると思いますよ!
(~o~)/
by 桜貝の想い出 (2010-08-23 01:03) 

銀狼

多分、生まれてこの方冬瓜を食べた事がないです・・・^^;
by 銀狼 (2010-08-23 01:10) 

桜貝の想い出

ぷりん&りくさん、
そうなんです、ヨーグルトって色々と使えるんですよ~
お弁当の中身、アイディア豊富なぷりんさんなので、是非拝見したいと思っております(^-^)

くまらさん、
冬瓜は他にも鶏肉と煮たり、スープにしたり、たくさんの調理方法がありますよ!(^o^)/

viognierさん、
冬瓜の皮と同様、スイカの皮でも出来ます。
結構おいしいのでお試しになってみてくださいね!(^_-)☆

アレクリパパさん、
ありがとうございます。
夏は涼しげなお料理の方が食欲をそそりますからね~(~o~)

ミルミル93さん、
こちらこそ、はじめまして!
レシピブログさんからこちらのブログまでお越しいただきましてありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ジジさま、
この寒天ゼリー、一度作ってしまえば冷蔵庫で保存できるので便利ですよ~
寒天のおかげでお腹も膨れるのでおやつにもおかずにもなります。

chuntaさん、
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
冬瓜は健康に良い食材ですよね~。
そうですね、ちょっと青臭いので茹でた後にサッと洗って青臭さを取るようにしております。
エビと一緒にコーンスープも美味しそうですね!(^-^)/


by 桜貝の想い出 (2010-08-23 01:14) 

桜貝の想い出

スマイルさん、
寒天ゼリーは見た目が華やかなのに簡単に作る事ができるのでオススメですよ!
冬瓜に味噌って自分でも驚きましたが、ヨーグルトを加える事でクリーミーになって合いました。(^-^)

Liveさん、
冬瓜は煮物にされる事が多いですよね。
寒天ゼリーなら味付けを変えておかずにもデザートにもする事が出来るので便利ですよ!(^o^)/

ソニックマイヅルさん、
あらら、そうめんでしたか・・・
でも、朝とお昼食べられるなら大丈夫ですよね?(^_-)☆

茶の間のおじさま、
はい、その通り!料理は愛情でございます<(_ _)>

minkさん、
夜中に料理ブログを見るとお腹が減りますよね~
寒天ゼリーは食欲が無い時やダイエットしたい時にも良いですよ!(^o^)/

銀狼さん、
えっ?冬瓜を食べられた事が無いのですか?
実は私、初めて冬瓜を食べたのは5年前です。(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-08-23 01:32) 

さかしん

この暑い時期には見た目も涼しく楽しめますね。
味もコンソメと冬瓜の組み合わせ。
個人的には好きな味です♪
by さかしん (2010-08-23 01:48) 

ドングリ

涼しげでいいですね。
味噌にヨーグルトてクリーミーに変身、すごいですね。
by ドングリ (2010-08-23 08:33) 

桜貝の想い出

さかしんさん、
お好きな味ですか?ありがとうございます。
夏は特に涼しそうな見た目を重視するようにしておりますよ!
(^-^)

ドングリさん、
ありがとうございます。
ヨーグルトを入れる事でとてもまろやかな味噌漬けになりました。q(^o^)p
by 桜貝の想い出 (2010-08-23 09:13) 

bps

冬瓜の皮を味噌漬けに!!?
美味しそうですねぇ~♪
娘が冬瓜好きなんですが、皮は棄ててました・・・
今度作ってみますね~(*^∇^*)
by bps (2010-08-23 09:21) 

桜貝の想い出

bpsさん、
はい、冬瓜の皮の味噌漬け、クリーミーで美味しいですよ!
スイカの皮でも出来ますのでお試しになってみてくださいね。
(^◇^)/
by 桜貝の想い出 (2010-08-23 10:40) 

たいちさん

楽しいゼリーですね。
by たいちさん (2010-08-23 15:04) 

しげ

ぴったりの食ですね。
とても美味しそうです^^
作ってみます ありがとうございます
レシピ。。また増えました^v^。
by しげ (2010-08-23 20:48) 

桜貝の想い出

たいちさん、
ありがとうございます!
見た目が涼しげで楽しいですよね(^-^)

しげさん、
ありがとうございます!
しげさんのレシピの仲間入り出来て嬉しいですq(^-^)p
by 桜貝の想い出 (2010-08-24 13:42) 

youzi

冬瓜、北京でよく食べましたが、こんな使い方が
あるなんて、思いもしませんでした。
by youzi (2010-08-29 20:05) 

桜貝の想い出

youziさん、
冬瓜で味付けを甘くすればデザートも作れますよ!(^o^)/
by 桜貝の想い出 (2010-08-31 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。