ちくわとゴーヤの蒲焼き丼☆2種類!苦味を抑えた蒲焼&苦味を効かせた蒲焼 [ゴーヤ料理]

【材料】(2人分) ゴーヤ1/2本、卵1個、小麦粉大さじ3、ちくわ2本、醤油50cc、酒50cc、みりん50cc、砂糖大さじ1.5、山椒小さじ1/4
P1020485.jpg
【作り方】

1.)ゴーヤは縦半分に切り種とわたを丁寧に取り除く。「ゴーヤの種とわたで苦くないピカタ」のレシピはこちら↓ http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2010-08-20
2.)さらにゴーヤを半分に切り、2mm厚さにスライスして耐熱ボウルに入れ600Wの電子レンジで1分加熱する。
ちくわとゴーヤの蒲焼丼1.JPG
☆苦味を効かせる場合は、5cm大に切ってから格子状の切り込みを入れて同様にレンジ加熱します。P1020463.jpg
3.)ゴーヤを水に取りサッと洗って水気を切る。竹輪は竹輪は長さを半分に切り、縦に切り開いて格子状の切り目を入れる。ちくわとゴーヤの蒲焼丼2.JPG
4.)卵、小麦粉の順につけて160~180度の油でゴーヤカラッと揚げる。*ちくわは素揚げする。ちくわとゴーヤの蒲焼丼3.JPG
(揚げ物が苦手ならグラタン皿に入れてオーブントースターで5分程焼いても良いです。ちくわとゴーヤの蒲焼丼4.JPG
5.)鍋に醤油、酒、みりん、砂糖を入れて煮立たせ、油を切った揚げたての4をくぐらせれば出来上がり♪ ちくわとゴーヤの蒲焼丼5.JPG
6.)煮汁ごと温かいご飯に盛り付けて、山椒や青のりをふりかけて召し上がってくださいませ♪


☆先日、junbouママさんが「ゴーヤの蒲焼きレシピ」をコメント欄に書き込んでくださいました。 junbouママさんのブログはこちら→ http://junbou-garden.blog.so-net.ne.jp/
それからゴーヤの蒲焼きが気になって仕方が無かった私。。。 色々と考えて2種類の切り方で作ってしまいました![わーい(嬉しい顔)] 幼稚園でも大人気のゴーヤの蒲焼風[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]今回は、ちくわも混ぜて丼にしてみましたよ[るんるん]
☆苦いゴーヤが苦手な方は是非、薄切りにして衣をたっぷりつけてかき揚げにしてください。 幼稚園の人気メニューと言われるだけあり、苦味をかなり抑えられます。
☆苦いゴーヤが好きな方は是非ゴーヤを5cm大に切って格子状の切り目を入れてから衣をつけて揚げてください。 大人向けの苦味が効いたゴーヤの天ぷらで蒲焼風に仕上げましょう。
☆ちくわは揚げなくても良いですが、素揚げした方がふっくらしてより美味しくなります。
☆これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(70)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 29

ダー

私の舌は幼稚園児なみなのか・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-08-26 13:18) 

kontenten

先日は、コメント&【nice!】ありがとうございました。
猫ばかりのブログですが、これからも
よろしくお願い致しますm(__)m
 昨晩、赤く熟したゴーヤを食べました。
赤くなると苦くないと云う未確認情報を元に、いつもより
生に近い状態で食べましたら、やっぱり、苦かったです。
by kontenten (2010-08-26 13:27) 

アレクリパパ

えっ、F3のレーサーですかぁ。
凄い!
ボク、アイルトン・セナの幻のテレカを持っています。
昨日、机の中を掃除したら、出てきました。
昭和シェルさんのテレカです。
噂では、セナが亡くなったため、配布されなかったテレカらしいです。
別の石油会社の人から貰ったので、真実の程は不明です。
by アレクリパパ (2010-08-26 14:05) 

tsuka

自分は苦いほうが良いですね~^^
夏場にピッタリな感じですね。
by tsuka (2010-08-26 14:36) 

スマイル

桜貝の想い出さん こんにちは
ゴーヤ革命ですね☆
掻き揚げ、ぜひともやってみたいと思います。
どんぶりにも挑戦してみたくなりますね~
by スマイル (2010-08-26 14:39) 

Live

今って、ちくわに限らず、おでんの具材○○天が流行っているので、ゴーヤと伴に、いろいろ試せますね。
少し衣が着くとふっくらしっとりで美味しいですよね。
by Live (2010-08-26 14:48) 

かずっちゃ

ちくわとゴーヤの組み合わせ、おまけに蒲焼とは思いがけない発想に驚きです!
by かずっちゃ (2010-08-26 15:37) 

じゅりあん

幼稚園児に人気ですか?!
これなら、私でも食べられるでしょうか?(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-08-26 17:02) 

takechanman

夏はゴーヤですよ~~~(゜д゜)

大好きです。
by takechanman (2010-08-26 17:15) 

akahara

竹輪もここまで料理されると本望でしょうね(^^;)

by akahara (2010-08-26 17:46) 

Fuel

桜貝の想い出さん こんにちは
ゴーヤとちくわって合うんですね。
やっぱり衣が良いんでしょうね。
by Fuel (2010-08-26 19:17) 

ジジ

今晩は~!

苦手なゴーヤも、この料理なら大丈夫!
そんな素敵なメニューですね。

しかし、仲の良さが伝わりますねぇ。
焼きもちやいてしまいますよ。(笑)

by ジジ (2010-08-26 20:48) 

matcha

幼稚園の人気メニューということは、苦くない証拠ですね。
蒲焼だけをビールのつまみにしてもいいですよね。
やみつきになりそうです。
by matcha (2010-08-26 21:37) 

りらら

幼稚園でもって事は、苦手な私でも食べられるかなぁ♪
母が好きなので、実家に住んでれば作ってあげるん
だけど・・・(^v^;)
by りらら (2010-08-26 21:44) 

しげ

夕食食べたのに・・
食べたくなりましたぁ~^v^。

by しげ (2010-08-26 22:02) 

YUTAじい

こんばんは。

ちくわ大好きです、土曜日作って貰うのではなく、
挑戦して見ます!(ゴーヤにも挑戦です)
何時も、ありがとうございます。
by YUTAじい (2010-08-26 22:19) 

chunta

ゴーヤとチーズも 意外とイケます
レシピ 考えてみて下さいな  (^^)ニコ
by chunta (2010-08-26 22:58) 

茶の間おじさん

そげな料理出来てたら、お嫁に行っていましたわい。
こりゃ、参ったね。
by 茶の間おじさん (2010-08-26 23:49) 

ソニックマイヅル

これを食べれば気合い一発ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-27 07:40) 

ドングリ

お肉みたいでボリュームがありますね。
by ドングリ (2010-08-27 07:45) 

桜貝の想い出

ダーさん、
いえいえ、味覚は人それぞれですから・・・
私もゴーヤの苦味が30代前半ぐらいまで苦手でした。(^^;

kontentenさん、
こちらこそ、コメント&nice!をありがとうございます。
今回使ったゴーヤは中の種のところが赤くなっていましたが、苦味が強かったです。ゴーヤは切ってすぐ調理するよりも翌日以降に調理する方が少し苦味が和らぎますよ。(^-^)

アレクリパパさん、
はい、そうですよ。
今は乗っていないですが、50代になったら再度復帰すると申しております!
セナのテレカ、凄いですね!大切になさってくださいね。
q(^o^)p

tsukaさん、
ゴーヤを大きく切って蒲焼にすると、「ガツン!」と苦味の効いた蒲焼になりますよ!(^_^)/
カエルさん、見つかって良かったです。

スマイルさん、
ゴーヤのかき揚げ、作った私も驚きました。
同じ材料で作っているのに切り方でこんなにも苦味が和らぎふわふわしたゴーヤになるのが嬉しい発見でした。(~o~)
by 桜貝の想い出 (2010-08-27 08:01) 

桜貝の想い出

Liveさん、
そうですね、様々な具材を蒲焼にしても楽しいでしょうね。
カロリーを気になさらないなら衣をたっぷり付けた方がふっくらと美味しい蒲焼になりますよ!(^o^)

かずっちゃさん、
ゴーヤの蒲焼を作ろうと思った時に、他の何かと合わせて丼にしたら面白いと考え、冷蔵庫にあった竹輪に白羽の矢が当たりました(^^;

じゅりあんさん、
作るまで幼稚園児に人気と言われても半信半疑でしたが、作って食べてみて納得しました。かなり苦味が抑えられているので蒲焼の甘辛さの方が印象に残る味になりますよ。(^o^)

takechanmanさん、
そうですよね、夏はゴーヤですよね?(^_-)☆

akaharaさん、
はい、今回は竹輪に頑張ってもらいました。ドーン!と、丼の上に居る竹輪が誇らしげに見えますq(^_^)p

Fuelさん、
ゴーヤと竹輪、合いますよ~!今回はお肉の無い食卓でしたが、この丼とお吸い物だけでお腹いっぱいになりました。

ジジさま、
おはようございまーす!
はい、色々と実験してどうすれば苦味が和らぐかを、かなり理解できるようになりました。
あれっ?仲の良さが伝わってしまいましたか?(笑)

matchaさん、
全く苦くない訳ではないのですが、蒲焼の甘辛さの方が印象的なのでおそらく幼稚園児にも人気なのではないかと思います。蒲焼きでけでもじゅうぶん、ビールのおつまみになりますよ!(o^_^o)
by 桜貝の想い出 (2010-08-27 08:15) 

桜貝の想い出

りららさん、
きっと大丈夫だと思いますよ!
私も実家に居れば、両親に作りたいメニューが色々と有りますよ~(^-^)

しげさん、
夕食後でも食べたくなるとは、嬉しいですね~(^o^)/

YUTAじいさま、
いよいよ挑戦されるんですね?ダブル挑戦、応援しておりますよ♪ q(^o^)p

chuntaさん、
ゴーヤとチーズ合うでしょうね~。
はい、何かレシピを考えてみますね(^_-)☆

茶の間のおじさま、
あはは!お嫁にですか?! (^w^) ぷぷっ!

ソニックマイヅルさん、
はい、「ファイト!一発!」です。q(^-^)p

ドングリさん、
はい、お肉無しでもボリュームたっぷりでしたよ。(^o^)/
by 桜貝の想い出 (2010-08-27 08:29) 

tamama

訪問とナイスありがとうございました~。
お料理!!しかも、簡単に~って感動です。。
今年はゴーヤを栽培して・・どうするか悩んでいたので、参考につくらせてもらおう!と思います。
お料理苦手なので、またお邪魔しに伺います♪
by tamama (2010-08-27 10:46) 

桜貝の想い出

tamamaさん、
こちらこそ、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
ゴーヤを栽培されたとは!
良いですね~ゴーヤ好きなので羨ましいです。(^-^)
簡単料理ばかりですが、またいらしてくださると嬉しいです。
by 桜貝の想い出 (2010-08-27 11:38) 

♪写楽♪

こんにちわ~
 今日も暑いですね~

【小石川植物園・・】へのコメントを戴きまして
ありがとうございました~

桜貝の想い出さんのプロフを拝見しまして
私の心理を診て戴きたくなりましたっ(笑)

今日、ブログの更新を致しましたので
また宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-08-27 11:39) 

桜貝の想い出

♪写楽♪さん、
こんにちは~!
早速ブログにお邪魔しま~す。(^-^)/
by 桜貝の想い出 (2010-08-27 13:45) 

さゆりんご

ゴーヤ 大好きです♪
この苦味がたまりません^^
ちくわとは あわせた事ないですが
今度 試してみます(*^_^*)
by さゆりんご (2010-08-27 20:18) 

桜貝の想い出

さゆりんごさん、
コメントに気付いておりませんでした、失礼いたしました。
ゴーヤの苦味、お好きなんですね!
是非、ちくわとのコラボレーションをお楽しみくださいませ!
(^_-)☆
by 桜貝の想い出 (2010-09-06 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。