安い豚こまで、ミルフィーユ梅しそカツ [簡単揚げ物・天ぷら]

【材料】(8 x 15cmのカツ1枚分) 豚小間切れ肉130g、梅干し1個、大葉2枚、塩小さじ1/3、ブラックペッパー小さじ1/4、卵1個、小麦粉大さじ2、パン粉大さじ3 P1020544.jpg
【作り方】

1.)梅干しの種を取り除き、梅肉を包丁でたたいてペースト状にしておく。大葉は洗って水気を切っておく。 豚こまでミルフィーユ梅しそカツ1.JPG
2.)豚こまの半量を丁寧に広げて重ねる。 3.)大葉を2枚並べて豚こまの上に広げ、梅肉を全体に塗り広げ、その上に残りの豚こまを広げて重ねる。 豚こまでミルフィーユ梅しそカツ2.JPG
4.)表裏に塩、ブラックペッパーを振り、溶き卵、小麦粉、パン粉の順につけて180度に熱した底から1cmの油で揚げれば出来上がり♪

☆たった130gの豚こまが、ミルフィーユとんかつに変身します!

☆梅しそ以外にも、チーズをはさんでミルフィーユチーズどんかつにしても美味しいですよ! ☆ミニフライパン(卵焼き器)なら、少量の油で揚げ物が可能です。(但し、十分に気をつけてくださいね。)
☆これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(82)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 28

りらら

家で揚げ物はした事がないのですが、
これは作ってみたいです♪
梅シソ、おいしそう(。→∀←。)
by りらら (2010-08-28 12:08) 

akahara

暑さで食欲ない時でも梅しその効果で
ガッツリイケそうですね(^^)
by akahara (2010-08-28 12:18) 

雪華

シソって子供の頃は嫌いでしたが、今食べてみると美味しいです(^^)
夏にはサッパリしてて食べやすいですよね!

by 雪華 (2010-08-28 13:02) 

manana

梅しそのカツですか、さっぱりしておいしそうですね^^

昨日とんかつのおいしいお店にランチに家族で行ったんですが
食欲落ちてるせいか頼んだ料理を食べ切れませんでした。
残念です…
by manana (2010-08-28 13:39) 

Live

我が家は梅干でなく、練り梅チューブ使ってます。
肉ですが比較的さっぱりでいいですよねぇ。
冬場は梅の代わりにとろけるチーズがGooです。
by Live (2010-08-28 14:19) 

ソニックマイヅル

これなら、さっぱりいただけそうですね。
最近なぜか胃が疲れておりまして・・・。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-08-28 15:29) 

優花風音

梅しそ大好きなので、夕食はこれにします!
by 優花風音 (2010-08-28 17:15) 

takechanman

これ僕も好きで作ります。
安上がり大好き(-_-;)
by takechanman (2010-08-28 18:17) 

ぷりん&りく

シソ巻きわサッパリしてて私も好きでし~~^^vv
by ぷりん&りく (2010-08-28 18:20) 

馬爺

おおおお~~~とんかつですか(^_-)-☆
それも梅肉入り、油が緩和されてあっさりとんかつでしょうね。
早速家内にお知らせを・・・・
ん・・・・自分で作りなさいだって(ーー;)
by 馬爺 (2010-08-28 19:20) 

まりっぺ

こんばんは
これこれ!我が家でも作りますノンよ♪
とんかつよりも、あっさりと食べれて好きです
by まりっぺ (2010-08-28 20:41) 

じゅりあん

梅しそもチーズを挟んだものも、カツ屋さんで
見ますが、自分で作るのもいいですよね♪(*^_^*)
薄切りを重ねたものは、厚いお肉より柔らかくて
ジューシーで美味しい気がします。(^^♪
by じゅりあん (2010-08-28 20:56) 

でぶねこ

豚肉と梅しそは相性が良いですよね!
by でぶねこ (2010-08-28 20:56) 

ジジ

今晩は~!

梅肉は健康にもいいし、この季節、夏バテしていても食べやすいですね。
揚げ物であっても、食感が違います。

今夜も美味しそうなメニュー。
本当に桜貝の思い出さんの料理に対する情熱は凄いなぁ!
by ジジ (2010-08-28 21:06) 

One-for-you

猛暑連続ですが、大場で食欲増進する感じですw
by One-for-you (2010-08-28 21:59) 

ドングリ

ダイエットでとんかつ禁止にしてから2年たちました。
久しぶりに食べたいな。
by ドングリ (2010-08-28 22:21) 

やま

こんばんは!
コメントありがとうございます
これは美味しそう・・・・ことりさんに作ってもらおうっと
by やま (2010-08-28 22:25) 

旅爺さん

なんて美味しそうに作るんでしょう。
これもオリジナルですよね、ちょっと食べてみたいんですけど・・・・・見てるだけは辛い!”プッ
by 旅爺さん (2010-08-29 06:42) 

piano

梅しそ大好き!なんですが、こっちではの細切れが
高級品(>_<)
厚切りに梅しそはさんでみよっかな。。。
by piano (2010-08-29 06:47) 

matcha

梅しそ、最高ですね。
最近の子は、梅干やしそを食べなくなってますが
大事ですよね。
これは、しそ嫌いでも、食べれそうですね。
by matcha (2010-08-29 08:57) 

いとお

おお!すごぉ~い!
おいしそうですねぇ~(^¬^)
食べたいなぁ(^^♪
by いとお (2010-08-29 09:07) 

アネ

これならお肉もパサパサしなさそうですねぇ
おいしそ♥
by アネ (2010-08-29 10:48) 

桜貝の想い出

りららさん、
私もあまり自宅で揚げ物をしないのですが、たまに食べたくなるんです。このミルフィーユとんかつなら簡単でやわらかく、安く出来るのが嬉しいです。(^-^)

akaharaさん、
はい、梅とシソの効果絶大です!食欲が無いと思っていても急に食べたくなりますから・・・q(^o^)p

雪華さん、
私も子供の頃は特にシソが好きではなかったのですが、大人になるとシソの香りが大好きでお刺身に入っているシソでは足りず、シソを補充して食べる程になりました。サッパリと美味しいですよね!(~o~)/

mananaさん、
あら~、せっかく家族で食べに行っても食欲が無かったのは残念でしたね。(-_-;
夏場は食欲が落ちますから、サッパリとした味付けで何とか食べられるようにしたいですね。(^-^)

Liveさん、
練り梅チューブ、手軽に使えて便利ですよね?
そうそう、チーズ好きの我が家では夏でもチーズを挟みますよ!とろ~りととろけて美味しいですよね~(^o^)/

ソニックマイヅルさん、
旅先で美味しい物をたくさん食べて来られたから、今週は胃を休めるメニューが良いでしょうね~o(^o^)o

優花風音さん、
ありがとうございます!嬉しいですq(^-^)p

takechanmanさん、
あらっ、奇遇ですね~
私も安くて簡単に出来るのが大好きです!(~o~)/
by 桜貝の想い出 (2010-08-29 12:29) 

桜貝の想い出

ぷりん&りくさん、
ありがとうございます!嬉しいですq(^-^)p

馬爺さま、
安くてやわらかくて美味しいとんかつですよ!
この際、奥様に作って差し上げてはいかがでしょうか?
きっとニコニコ笑顔になりますよ!
でも、油の取り扱いにはご注意くださいね~(^-^)/

まりっぺさん、
あらっ、よく作りはるんですか?
そうですよね、とんかつよりもあっさりしてますよね~(^o^)
うちはチーズ入りも好きですよ!

じゅりあんさん、
そうなんですよ、お肉を重ねるのでやわらかくてジューシーで美味しいとんかつもどきに変身します♪(^-^)♪

でぶねこさん、
そうですね、豚肉と梅しその相性バッチリです!(^_-)☆

ジジさま、
今日は~!

ありがとうございます。
安くて美味しい物を簡単に食べたいという欲求が強過ぎるので、こんな簡単レシピになってしまいます。(^^;

One-for-youさん、
そうですね、大葉パワーで暑い夏を乗り切りましょう!
o(^o^)o

ドングリさん、
あらら、とんかつ禁止2年ですか?
凄いですね~
でも、今のドングリさんなら筋肉が付いているので、とんかつを食べてもエネルギー消費量が以前とは違い、一度食べた位では太らないと思いますよ!q(^o^)p

やまさん、
こちらこそ、コメントをありがとうございます。
美味しそうとおっしゃっていただけると本当に嬉しいです。
(^-^)

旅のお爺さま、
あらっ、美味しそうに作れてますかしら・・・
良かったです。
ミルフィーユとんかつは様々な作り方が有りますからね~
ささっ、おひとつどうぞ!(^_-)☆

pianoさん、
小間切れ肉の方が高いなら、厚切り肉を薄切りにして重ねるとか・・・その方がやわらかくて美味しくなるような気がします。
(^-^)
matchaさん、
最近のお子さんは梅干しやシソを食べないのですか?
体に良いので食べて欲しいと思いますが、大人になると食べるようになるかもしれませんね。(^_^)

いとおさん、
美味しいですよ~!
是非、厚切り肉をスライスしてお試しになってみてくださいませ!o(^o^)o

アネさま、
はい、これならジューシーで美味しいですよ~(^_-)☆

by 桜貝の想い出 (2010-08-29 13:02) 

うっしー

こりゃ旨そうだぁ(^0^)
思わず生唾が出てきました!!
是非とも食べたい♪
by うっしー (2010-08-29 15:46) 

youzi

アメリカでとんかつ用のお肉が手に入らなくて、
薄い豚肉を重ねて、ロール状にして、とんかつに
した事があります。
肉も柔らかくて、意外に美味しくできあがりますよね。
by youzi (2010-08-29 19:36) 

Fuel

桜貝の想い出さん こんばんは
大葉に梅って合いますよね。
ミルフィーユって響きもオシャレで良いです。
とてもおいしそう!!
by Fuel (2010-08-29 22:58) 

桜貝の想い出

うっしーさん、
ありがとうございます、嬉しいですo(^-^)o

youziさん、
そうですね、薄い豚肉を重ねた方が柔らかくて美味しくできますよね?(^o^)/

Fuelさん、
おはようございます!
大葉と梅の相性は最高ですね~
ちょっとおしゃれにミルフィーユと書いてみました(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-08-31 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。