タイヘイ株式会社さんの、「レシピコンテスト&試食会」に参加してまいりました! [モニター当選]

モニプラさんで募集されていたイベントに応募して当選し、本日タイヘイ本社さんのキッチンでお料理して参りました。
P1020595.jpg

今回の参加者は5名。
その中から一人がグランプリに選ばれ、タイヘイさんのクリスマスメニューとして採用され、賞金5万円をいただけるイベントでした。[ぴかぴか(新しい)]
参加前から、恐らく参加されると思われる参加者さんのブログを拝見したところ、料理教室をされている方や人気料理ブロガーさん、数々の料理イベントに出席されている方など強豪揃いでした。
私のようなひよっ子ブロガーが参加するのは場違いじゃないか[がく~(落胆した顔)]とも思いましたが、とにかくイベントを楽しもうと参加を決めました。[わーい(嬉しい顔)]


制限時間は一時間。
主菜、副菜2品までのコンテストです。
テーマは、「低カロリーお手軽クリスマスメニュー」でした。



私は、「レンジで簡単ミートローフ」、「焦がしキャベツ入りトマトスープ」、「パンプキントマトのテリーヌ風」を作りました。
最初に作り始めたのは「パンプキントマトのテリーヌ風」です。
カボチャをレンジ加熱して粗熱を取り小さく切り、4等分したミニトマトと一緒に型に入れ、味付けした寒天液を注いで冷やし固めました。
ソースは、マヨネーズ、ヨーグルト、練りからし、酢を混ぜて作りました。
次に作ったのは、「焦がしキャベツ入りトマトスープ」。
最後に作ったのは、何と「レンジで簡単ミートローフ」です!
さあ、召し上がれ~の写真P1020600.jpg
電子レンジの使い勝手が普段使い慣れた物と違ったので、少々不安は有りましたが、何とかレンジにセットしてから10分でミートローフが出来ましたよ!
でもね、出来た後に気付いたのですが、うずらの卵を中に入れるのを忘れました[がく~(落胆した顔)]
後から中に入れる事は出来ないのでミートローフの周りに並べました。
写真に撮ると卵の色が目立ち、調理してから時間が経っていたのでミートローフにツヤが無く、美味しくなさそうに見えますね~
実際は熱々のソースをかけてすぐ写真撮影した方が良かったのですが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


さて、ここからは他の参加者の方々の作品です。
(試食の後に撮ったので、中には既に食べられてしまっている写真も有る事をお許しください。)

P1020604.jpgP1020605.jpgP1020606.jpgP1020607.jpg


そしてグランプリは・・・・



ジャーン!
P1020608.jpg

あっ、メニューを控えて来るのを失念して参りました[exclamation]ごめんなさい[ふらふら] いかがですか?美しい[ぴかぴか(新しい)]ですよね?もちろん美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]

この後、参加者とスタッフの方々と一緒に記念撮影をしました。P1020616.jpg

そして、参加者と同行者にそれぞれこんな素敵なおみやげをいただきました。[プレゼント]
P1020697.jpg

良かった、丁度お醤油がもう少しでなくなりそうだったのよね~[わーい(嬉しい顔)]
我が家は私と桜貝夫が参加したので2セットいただきました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]ラッキー[exclamation×2]

タイヘイ株式会社さんは、醤油の醸造会社として今年130周年だそうです。昭和47年から食材宅配を始められたそうですよ!
食材宅配&食事療法のタイヘイファンサイト応援中

今回のイベントの桜貝の想い出の感想: いや~皆さん、凄かったです!
色々と工夫をされていて全ての作品に愛情を感じました。
他の参加者さんから、「ミートローフがたった10分で出来るなんて!」や、「このお料理全部が1時間で出来るんだ!」という嬉しいお声をいただき、試食会で他の参加者さんやスタッフさんが「美味しい!」とおっしゃってくださった事がとても嬉しかったです。



同行した桜貝夫は、私が「グランプリを取れるかも!」と思ったらしく、残念がっておりましたが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]あはは!身内だから応援したくなる気持ちはわかりますけどね。[わーい(嬉しい顔)]
ごめんね、応援してくれたのにグランプリ取れなくて・・・(^ ^;

私はこのイベント自体を楽しむ事が出来ましたし、人前で調理する事も楽しかったので、この機会にお料理教室を始めようと思いましたよ!
横浜か東京で開催すると思いますので、お近くの方は是非!ご参加くださいね。 もちろんso-netブロガーさん割引を考えておりますよ!(^_-)☆
【タイヘイ】頑張るOLのアナタへ おすすめメニュー【タイヘイ】以外に大変マリッジライフ おすすめメニュー
nice!(70)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 35

ジジ

今晩は~!

素晴らしいですね。
いい笑顔!納得できる料理ができたのでしょう。
メチャメチャ美味しそう~♪
by ジジ (2010-08-30 19:22) 

木鶏

Xmasメニューにするとは、とても料理好きな方にとって
燃える!良い企画ですね。メニュー取りは残念でしたが、
有益で満腹になられたことと思います。
さぁ~片づけて、家に帰ろう~、お腹が空いちゃいました^^
by 木鶏 (2010-08-30 19:38) 

クリンピア

こんばんは、
いつも中国に行くと一口ずつしか食べません。
私には量が多すぎて困ってしまいます。
平均1回の食事で20品目くらい出てきます。
中国人達は「社長は食よりも飲む方ですね」とよく言われます。
是非、今度代わりに食べてください。
宜しくお願い致します。
by クリンピア (2010-08-30 20:34) 

citron

こんばんは。
わぁ~凄いですね!どれもこれも美味しそうで見ている
だけでも楽しいですね。
桜貝の想い出 さんの作るお料理はグランプリ以上にい
つも素晴らしいです^^お料理教室もがんばって下さいね!

by citron (2010-08-30 20:43) 

馬爺

お~~~~いよいよプロデビューですか?
うん・・・もうプロなんでしょうか?
でも人前で料理を作る手のは大変ですよね、料理コンテストだと余計大変ですね。
頑張られた様子いい経験に成ったようですね。
by 馬爺 (2010-08-30 20:53) 

takechanman

コリャ旨そうだ涎w
by takechanman (2010-08-30 20:53) 

ドングリ

もうXmasが楽しみになってくるような、お料理ですね。
タイヘイさん醤油の醸造会社だったんですね、知らなかった。
by ドングリ (2010-08-30 21:15) 

akahara

イベントでグランプリを取れなかったのは残念でしたが、
毎回素晴らしいお料理を紹介されてる桜貝の想い出さんの
ブログはグランプリ以上の価値があると思います(^^)v
by akahara (2010-08-30 21:22) 

じゅりあん

どれも美味しそうです♪
グランプリを取れなかったのは残念でしたが
楽しめたみたいで良かったですね☆彡(*^_^*)
by じゅりあん (2010-08-30 21:39) 

アレクリパパ

錚々たるメンバーの一員に選ばれたんですね。
グランプリは逃してしまって残念ですが、参加できるだけで凄いことですよ。
おめでとうございます。
by アレクリパパ (2010-08-30 21:58) 

デルフィニウム

ボリュームのあるメニューが短時間でできることが
素晴らしいですね。
特別賞を差し上げたいです。
by デルフィニウム (2010-08-30 22:07) 

ぷりん&りく

こんばんみ~~~!!!
すご~~~い!!すごすぎましよ~~~!!
そんなとこいったら、、私カチコチもんでしよ・・・・・
さすが、、桜貝しゃんでしね。・。・・・^^vv
でも、、更に料理うまい人いるんでしね~~
お疲れしゃまでした~~☆

by ぷりん&りく (2010-08-30 23:22) 

くまら

かぼちゃのテリーヌ・・・駄目だ
寒天系は苦手です
by くまら (2010-08-30 23:27) 

シラネアオイ

早速のnice!&コメント&ご来訪ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
by シラネアオイ (2010-08-31 00:04) 

茶の間おじさん

うむ、素人の域では最早ないようじゃ!お見事。
by 茶の間おじさん (2010-08-31 00:55) 

しし座流星群さめ吉

 すごいですね。
人前で料理とか無理です。
って言うか、俺は適当なので。
皆さん、すごいんですね。
がんばったのに残念でしたね。
でも、差はあまり無いですよね。

 タイヘイさんって、ファミリーセットの会社だと思っていました。
本職はそちらなんですね。
恥ずかしながら、初めて知りました。
by しし座流星群さめ吉 (2010-08-31 01:09) 

Live

凄いですねぇ。
ミートローフ好きなので1票いれます。
もう素人の域は超えていて、近いうちにTVにも
出ちゃいそうですね。
by Live (2010-08-31 02:53) 

りらら

すごーーーーーい!!!!
私も写真を見て、桜貝の想い出さんが優勝だなっ
て思ったのですが、残念でしたね。゚(*゚つД`゚)゚。
でも、すごくいい想い出になりますね♪
これを機会にお料理教室まで開催されるなんて
素敵です!
ところで・・・
グランプリの方の紫色の物は一体何なんでしょう?
by りらら (2010-08-31 06:39) 

Fuel

桜貝の想い出さん おはようございます。
このメニューが1時間でできるとは流石ですね。
次の機会は是非ともグランプリを目指して下さいね。
笑顔が素敵です!!
by Fuel (2010-08-31 08:08) 

ソニックマイヅル

タイヘイさんの宅配と私はどうやら同じ歳です。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-31 08:08) 

とらさん

おはようございます。
さすがに、今回のメニューは豪華ですね。
食べたいです。
by とらさん (2010-08-31 08:35) 

シラネアオイ

おはようございます。ドレモ ルタオ は千歳にあります。パンはここで焼いていますので、焼きたてを買うことが出来ます。
by シラネアオイ (2010-08-31 08:43) 

旅爺さん

応募したからには頑張って5万円ゲットして下さいね。
併しどれも美味しそう・・、お隣に引っ越してもいいですか~? 笑
by 旅爺さん (2010-08-31 10:19) 

デルフィニウム

お教室がんばってくださいね。
by デルフィニウム (2010-08-31 11:46) 

さゆりんご

すごいイベントですね\(~o~)/
グランプリ 取れなかったのですか・・・
絶対 取れると思って読んでました(^_^;)
見ていたら
おなか空いてきました(^^ゞ
by さゆりんご (2010-08-31 11:48) 

aranjues

ミートローフ美味しそうですね~~。
これがレンジで簡単ですか?。
by aranjues (2010-08-31 11:53) 

雪華

豪華ですねー!というかスゴイ!!☆
これで本当に低カロリー!?見えません!(≧∀≦)
私もこれぐらい出来たらカッコいいのにな~(笑)
by 雪華 (2010-08-31 12:10) 

キャラハン

おお~ すごいですね~
おいしそう。。。(^o^*)
グランプリは残念でしたが、当選しただけでもすごいコトですね。。。
料理教室も気になるなぁ。。。(^-^)

by キャラハン (2010-08-31 12:23) 

かずっちゃ

1時間で調理ですか。料理の鉄人みたいですね~。
桜貝さんの笑顔、イイですね~♪
我らソネブロの代表として、次回も頑張って下さいネ☆
by かずっちゃ (2010-08-31 17:16) 

銀狼

お料理教室の開催実現に向けて
頑張って下さい~!^^
by 銀狼 (2010-08-31 19:01) 

matcha

いやぁ、凄腕ぞろいだったんですね。
それは、大変でした。
でも、桜貝の想い出さん流に、楽しめたようですから
良かったですね。
by matcha (2010-08-31 20:50) 

manana

コメント遅くなりました。
どれも素晴らしい料理ですね。
色もきれいですし、おいしそう^^
桜貝の想い出さんがグランプリを取れなかったのは
残念ですがでも、とても満喫されたみたいで良かったです。
やっぱりおいしい料理を頂くと幸せですよね^^


by manana (2010-08-31 23:03) 

桜貝の想い出

ジジさま、
おはようございます!
後から考えると、緊張してうずらの卵をミートローフの中に入れ忘れたり、パンプキントマトのテリーヌ風のソースとトマトスープにバジルを入れ忘れたりとボロボロでした。(^^;
あの写真撮影の時は、「さあ、召し上がれ~」というポーズでお願いしますと言われ、気が付いたら笑い過ぎて顔がくちゃくちゃですね。
まあ、コンテストを楽しめたので料理中もずっと笑顔ではありましたよ♪(^-^)

木鶏さん、
はい、とても楽しい企画でした。
次回も是非参加したいと思いましたよ!
試食会後は、皆さん、お腹いっぱいになりました。(^-^)

クリンピアさん、
おはようございます!
20品目も出たら一口ずつになりますね。
代わりに食べたいですが、その量ですと私も一口ずつになりそうです。(^^;

citronさん、
ありがとうございます。
とても嬉しいです。
もともと人に様々な事をお教えする事が好きで、後輩や部下を育てておりました。
今は研修講師業も楽しいですし、マナー講師業、カウンセラー業も楽しいですが、お料理もお教えしたいと強く思うようになりましたよ!

馬爺さま、
研修講師、マナー講師、カウンセラーとしてはプロですが、お料理の講師としてはまだ人前に立っておりません。(^^;

今回のコンテストでは本当に良い経験をさせていただく事が出来ました。
モニプラさんとタイヘイ株式会社さんに感謝しておりますよ!
q(^-^)p

takechanmanさん、
ありがとうございます!<(_ _)>

ドングリさん、
実は私も今回コンテストに参加して初めて醸造会社から始まった大変歴史のある会社だとお聞きしました。(^^;

akaharaさん、
ありがとうございます。
何だかジーンとしますね・・・
嬉しいです。(^o^)

じゅりあんさん、
ありがとうございます。
楽しかったですよ~o(^-^)o

アレクリパパさん、
今回は応募者が少なかったので参加出来たのかもしれません。
もしかしたら強豪揃いだったので参加表明する人が少なかったのかもしれませんが・・・(^^;
だから最初からコンテストを楽しもうと考えて参加しましたよ♪

デルフィニウムさん、
ありがとうございます。
そのお気持ち、とっても嬉しいです(^^)

ぷりん&りくさん、
おっはようさ~ん!
いや~、皆さん本当にすごかったですよ~
私の場合、顔はニコニコへらへらしてたと思いますが、心の中では使い勝手の違う調理器具(電子レンジや電磁調理器)で焦りました。
やっぱり数々のキッチンで場慣れする事が大切だと思いましたね~
 
くまらさん、
寒天系はダメ?
ゼラチンのゼリーなら大丈夫なんでしょうかね~(^^;

シラネアオイさん、
こちらこそ、よろしくお願いいたします。


by 桜貝の想い出 (2010-09-01 09:16) 

桜貝の想い出

茶の間のおじさま、
まあ、そんな風におっしゃってくださるなんて!
嬉しいです~(^-^)

しし座流星群さめ吉さん、
いえいえ、私もコンテストに出場するまで食材宅配専門の会社だと思っておりましたから・・・
人前でお料理するのは最初緊張しましたが、結構楽しい経験でしたよ!
お料理教室でお待ちしておりまーす!(^_-)☆

Liveさん、
ミートローフをレンジで10分で作りますと言うと、大多数の方が驚かれます。
1000Wのレンジなら10分かからないですけどね。
自宅で調理する時は1000Wで調理する事が多いですよ♪

りららさん、
ありがとうございます。
はい、とっても良い想い出になりましたよ!
あっ、気づかれました?あの薄紫の綺麗なメニュー。
私も一目惚れしまして、真っ先に尋ねてしまいました。
あれはリンゴとブルーベリーとヨーグルトのサラダで、ヨーグルトを水切りして1/3位にして混ぜ合わせたそうです。
見た目が綺麗でお味もとっても良かったですよ!q(^o^)p

Fuelさん、
ありがとうございます。
やはり出場するからには楽しむ事も大切ですが、もっと1番を取る事に集中するべきだったと反省しております。
顔がクチャクチャに崩れた笑顔で見苦しいと思います。(^^;

ソニックマイヅルさん、
あらっ、そうなんですか?
お若いですね~
私とかなり歳の開きが・・・(^^;

とらさん、
ありがとうございます。
今回は、ちょっと頑張ってみました。
でも3品とも簡単な物ばかりですよ!

シラネアオイさん、
2回目のコメントをありがとうございます。
小樽本店のルタオにしか行った事が無いですが、千歳にも出来たんですね~
千歳と言えば、私が生まれて4歳まで住んでいた場所です
q(^-^)p

旅のお爺さま、
そうですよね~、出場するからには1位を取らなきゃ意味が無いですよね~(^^;
えっ?我が家の隣にですか?
新鮮なお野菜を食べたいので我が家がお隣に引っ越す方が良いかもしれませんね。(^o^)

デルフィニウムさん、
2回目のコメント、応援メッセージをありがとうございます!
嬉しいですね~(^_^)

さゆりんごさん、
いや~グランプリを受賞された方は、本当に全体をよくまとめ上げていらっしゃいました。
私も写真を撮りながら、きっとこの方が受賞されるだろうと思ってましたよ!
by 桜貝の想い出 (2010-09-01 09:41) 

桜貝の想い出

aranjuesさん、
そうなんです、ミートローフが電子レンジを使えばセットしてから10分以内で出来てしまいます。
簡単でしょ?

雪華さん、
ありがとうございます。
今回はゼロカロリーの寒天粉を使い、ミートローフから出た肉汁もソースに使う大さじ2以外は全て取り去る事でかなりカロリーを抑えました。
簡単なのですぐに出来ますよ!
これら3品のレシピは今日から3回に分けて公開する予定です。(^_-)☆

キャラハンさん、
今回は応募者が少なかったようです。(^^;
料理教室、いらっしゃいますか?
皆でワイワイ超簡単おつまみばかり作って飲み会なんていかがですか?(^o^)/

かずっちゃさん、
ありがとうございます。
クチャクチャの笑顔ですが・・・・
キャー、ソネブロの代表だなんて!
でも、そうですね。(^o^)

料理ブロガーはアメブロの方が多いですからね。
私もアメブロにもレシピを掲載しておりますが、あまりコメントもせずに放置状態です。
メインはこちらのソネブロですからね~(^_-)☆

銀狼さん、
ありがとうございます、頑張りますよ~!q(^-^)p

matchaさん、
はい、強豪揃いでした・・・(^^;
ひよっ子料理ブロガーとして、楽しませていただきました。

mananaさん、
そんな、遅いだなんて!
コメントをありがとうございます。
私はとても食べる事が好きなので短時間で少量を色々と食べたいと考えております。(^o^)
今回は、本当に楽しませていただきました。

ご訪問してくださった皆様、
いつもありがとうございます!<(_ _)>

いや~、ソネブロっていいな~(^-^)/
by 桜貝の想い出 (2010-09-01 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。