レンジで簡単ミートローフ★タイヘイ株式会社「レシピコンテスト&試食会」出品作品 No.1 [電子レンジ料理]

【材料】ミートローフ1本分
合挽き肉250g、玉ねぎ中1/2個、パプリカ(小)赤・黄1個ずつ、ピーマン1個、うずらのゆで卵8個、パン粉1/2カップ、牛乳50cc
【合わせ調味料】塩小さじ1/2、ブラックペッパー小さじ1/4、コンソメ顆粒小さじ1/2、ナツメグ小さじ1/4
【ソースの材料】バター10g、ミートローフから出た肉汁大さじ2
【ソースの合わせ調味料】ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ2、コンソメ顆粒小さじ1/2、赤ワイン100cc
P1020652.jpg
【作り方】

★ミートローフ
1.)パン粉を牛乳に浸して馴染ませておく。玉ねぎはみじん切り、パプリカとピーマンは粗みじん切りにする。
レンジで簡単ミートローフ1.JPG
2.)ひき肉、玉ねぎ、牛乳が馴染んだパン粉、合わせ調味料を粘りが出るまで良く混ぜる。
レンジで簡単ミートローフ2.JPG
3.)耐熱皿の上にクッキングシートをしき、その上に2の2/3を薄くのばす。
4.)3の上に、パプリカ、ピーマン、うずらの卵を並べ、残りの2を野菜の上にのせる。
レンジで簡単ミートローフ3.JPG
5.)しっかりとミートローフの出来上がりの形にしてから、クッキングシートの手前を持ってくるくると巻き、手で形を整え、崩れないようにしっかりと固め、クッキングシートの端はミートローフ種の下に入れる。
(クッキングシートは2重にしましょう)
レンジで簡単ミートローフ4.JPG
6.)ラップはしないで、600Wの電子レンジで5~6分加熱し、蒸気に注意しながら上下を逆転させて、再度600Wの電子レンジで5~6分加熱すればミートローフの出来上がり♪
レンジで簡単ミートローフ5.JPG
★ミートローフ用ソース
7.)ミートローフの下にたまった肉汁をスプーンなどで取り出し、ソースの合わせ調味料と混ぜ合わす。
ミートローフ用ソース1.JPG
8.)ミニフライパンに7を入れて軽く煮詰める。ふつふつとしてきたらバターを加えひと煮立ちさせればソースの出来上がり。

ミートローフ用ソース2.JPG
☆熱々のソースをたっぷりかけてお召し上がりください。
☆大きなパプリカの場合は1/4個をお使いください。(パプリカの量は、ピーマン1個と同じ位で良いです)

食材宅配&食事療法のタイヘイファンサイト応援中
★このレシピは先日、タイヘイ株式会社さんの 本社キッチンにお邪魔して、レシピコンテストに出場した時に作った3品の内の一つです。 レシピコンテストの記事はこちら ↓  http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2010-08-30
☆これは美味しそう!と思われたら、是非クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(80)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 28

かずっちゃ

うわ~♪これがコンテストの出品作ですか!?
うまそ~っ!!いや、絶対うまいですよこれはっ!!
なんでこれが優勝じゃないんでしょうか?優勝した料理ってよっぽどスゴかったんでしょうねぇ。
by かずっちゃ (2010-09-01 13:48) 

ダー

ナイスなボリュームですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-09-01 14:01) 

manana

コンテストに出品されたお料理とあって
おいしそうです^^
パプリカとピーマンの色がまたきれいですね。
by manana (2010-09-01 15:33) 

さゆりんご

やっぱり美味しそうです(^^♪
by さゆりんご (2010-09-01 15:56) 

ぱんの日

オーブンで焼かないといけないかなと
思っていたお料理ですがレンジでこんなに
おいしそうに焼きあがるんですね!
ソースもつけらたレストランですよ!
by ぱんの日 (2010-09-01 16:18) 

さち

とってもおいしそうですね。
こどもも食べれそうですし、
週末にチャレンジしてみます。
by さち (2010-09-01 17:20) 

takechanman

作ってみましょう^^;
by takechanman (2010-09-01 17:22) 

りらら

レンジで短時間で作れるって、すごいです!
桜貝の想い出さんの作るお料理はどれも
簡単で作ってみたいのばっかりで、目移り
しまくっちゃいます(笑)
by りらら (2010-09-01 18:52) 

馬爺

今日のお料理は ミートローフですか、美味しそうです。
でも旦那さんがうらやましくなりますね。
家の奥さんもこれ位まめに料理をアレンジしてくれると楽しいのですがまず近代的な料理は無理のようですね、やはり年代が違うのかな、煮物などは得意のようですがあ~~~~~涎が出てきそう(^_^;)
by 馬爺 (2010-09-01 19:39) 

ソニックマイヅル

ミートローフを初めて食べたのが20年前の上京したての頃でして、こんなに美味しいものがあるんだと、感激した頃を思い出しました。

あの頃は、お金がなくて、3食納豆と実家から送ってもらった、お米で過ごしておりました。

そんな時、バイト先でシェフに、「これ食べてみな!」って一切れ頂いたのがミートローフです。^^;涙

今の私の強さは東京生活のおかげだと思っております。
by ソニックマイヅル (2010-09-01 19:52) 

まりっぺ

こんばんは
豪華料理がレンジで?
なかなか、レンジを活用できないの
お野菜のボイルなんかも、まだお鍋で
湯がいたり、蒸したりと。。。
桜貝さんのブログでお勉強しますね☆

by まりっぺ (2010-09-01 19:53) 

Live

凄く美味しそうで、1人で全部食べちゃいそうです。
鶉のゆで卵が切ったときに出てくるのが、楽しみに
なりますね。
by Live (2010-09-01 19:55) 

木鶏

最近はあまり肉系を食べなくなっているけども、
ミートローフは大好き!! また、ツマに作って
貰おうか~
とても美味しそうですね、いつもながらですが^^
by 木鶏 (2010-09-01 19:59) 

銀狼

今、気づいたんですが・・・
ミートローフって食べたことないかも・・・^^;
by 銀狼 (2010-09-01 20:12) 

ドングリ

まだ夕ご飯を食べてないので、たまらないっす。
by ドングリ (2010-09-01 20:15) 

じゅりあん

色々レンジ料理はするのですが、ミートローフは
本で見た事があったものの、まだやったことがなかったん
です。桜貝さんのものは、彩りもきれいでごちそうって感じが
よく出ていて、美味しそうですね♪ごちそうが欲しい日にやってみたいです。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-09-01 20:31) 

YUTAじい

こんばんは。
確か、スキー板「クナイスル」でした。
車の奥は、「コカ・コーラ」の空き瓶です。
by YUTAじい (2010-09-01 20:46) 

akahara

なかなかレベルが高いコンテストだったんだな~と
この料理をみて思いました。素晴らしいです(^^)
by akahara (2010-09-01 21:03) 

ジジ

今晩は~!

ジジ改めお兄さんです。(笑)
冗談ですよ。(笑)

これはメチャメチャ美味しそうですね。
好きなお米が何杯でもお替りできます。

う~ん。
本当に美味しいメニューばかり。
1度食べさせてください。(笑)
by ジジ (2010-09-01 22:26) 

matcha

いやぁ、参りました。アップで撮ってあると一段とおいしそうです。
ご主人が、残念がってた理由にうなづけますよ。
・・・・・
今、夏痩せ中ですから、
すこしぐらいは、スタミナつけないとねぇ。
by matcha (2010-09-01 22:36) 

Jerry

とてもゴージャスで美味しそうですね!!ミートローフを作った翌日は、サンドウィッチにするのが我が家の定番です。
by Jerry (2010-09-01 23:01) 

aranjues

ミートローフのこれがレシピですか。簡単、かつ美味しそう、
ハンバーグ好きにはたまりませんね。熱々のソース、
想像しただけでまたおなかがすいてきます。
ですが、我が家の女帝は作りそうに有りません(;´_`;)。
by aranjues (2010-09-01 23:14) 

p-can♪

 これわーっ♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 
 彼女に作ってもらいますゼ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 
by p-can♪ (2010-09-01 23:26) 

tromboneimai

腹ぺこのいま見なければ良かった^^;
とても美味しそうですね。
何度かミートローフ作ったことがありますが、
いつも亀裂が入って巧くいった試しがありません。
by tromboneimai (2010-09-01 23:50) 

茶の間おじさん

こりゃプロ真っ青じゃ!
by 茶の間おじさん (2010-09-02 00:14) 

tamama

おいしそーですね~。じゅる~
電子レンジで作れちゃうんですねっ。。
おもてなし料理にもいいかも!
by tamama (2010-09-02 09:37) 

桜貝の想い出

かずっちゃさん、
ありがとうございます!
グランプリを受賞された方は全体的によくまとめていらっしゃいました。
また、タイヘイ株式会社さんのメニューとして開発しやすい食材や冬野菜の里芋を使っていらっしゃった事など、たくさん学ばせていただきました。
様々なコンテストに出場されていらっしゃるので一番手際が良く見た目も美しくまとめていらっしゃいましたよ!(^-^)

ダーさん、
ありがとうございます!
ひき肉は250gしか使っていないのですが、中に野菜とうずらの卵を入れる事でボリュームのある主菜を作る事に成功しましたよ!(^o^)

mananaさん、
ありがとうございます。
クリスマスメニューなのでクリスマスカラーを取りいれたのですが、思いっきり夏野菜ですよね?(^^;
おまけに赤ワインを入れるって・・・
別に日本酒でも良いのですが、クリスマスレシピなので赤ワインでおしゃれ&濃厚ソースにしてみました。

さゆりんごさん、
ありがとうございます。
自分で申し上げるのもおかしいですが、「本当に美味しい!」ですよ~o(^-^)o

ぱんの日さん、
ありがとうございます。
ミートローフを電子レンジで調理した事に参加者の方々も驚いていらっしゃいました。
電子レンジ料理って幅が広いので助かりますよ!(^_-)☆

さちさん、
おおーっ、週末にチャレンジしていただけるとは嬉しいです!
きっとお子様にも気に入ってくださると思います。(^-^)

takechanmanさん、
えっ?嬉しいじゃないですか~
やったー!!!! \(^o^)/

りららさん、
ありがとうございます。
電子レンジなら肉じゃがも15分以内で出来ます。
1人用なら7分~8分で出来ますよ!(^_-)☆

馬爺さま、
きっと奥様も電子レンジ料理の簡単なところに気付かれると色々とアレンジされるようになるのでは無いでしょうか?
私も電子レンジ料理の本に7年前に出会ってから飛躍的に料理の幅が広がりました。
今では電子レンジがかかせない調理器具になっておりますよ!q(^-^)p

ソニックマイヅルさん、
うわーっ!
その時の一切れって最高に美味しかったでしょうね~
シェフの優しさが伝わりますね(^-^)

私が大阪から東京に出てきた時は、高くて美味しくないイメージが強くてあまり外食する事が無かったように記憶しております。安くて美味しい大阪の食べ物と比べたらいけませんよね?
(^^;

まりっぺさん、
おはようございます。
電子レンジ料理は便利ですよ~
このブログの右上の検索ボックスに素材を入力して検索ボタンをクリックしてくださると、ブログ内のレシピ一覧が表示されます。各レシピのタイトルをクリックしていただくとレシピ全てを読んでいただく事が出来ますよ!(^-^)

Liveさん、
そうそう、このうずらの茹で卵が良い味を出してるんですよ~
コンテストで中に入れ忘れたのが悔やまれます(-_-)
でも一人で丸ごと食べるとかなりのボリュームですよ!(^-^)


by 桜貝の想い出 (2010-09-02 10:47) 

桜貝の想い出

木鶏さん、
ミートローフ美味しいですよね~
ひき肉をこねるのもストレス解消になって楽しいですよ!
ご自身で作って奥様を驚かせるのも楽しいかもしれません。
q(^-^)p

銀狼さん、
えっ?お食べになった事が無いですか?
うずらの卵ではなく、鶏の卵が中央に入っているミートローフが多いですよ!
この機会にお試しになってみてはいかがでしょうか?(^_-)☆

ドングリさん、
晩御飯前にお料理の写真を見てしまうと、お腹が鳴りそうですよね?(^^;

じゅりあんさん、
もっと簡単なミートローフにするなら、ひき肉と玉ねぎを混ぜる時に、ミックスベジタブルを一緒に混ぜてまとめるだけでも美味しいミートローフが出来ますよ!q(^-^)p

YUTAじいさま、
おおーっ、クナイスルの板でしたか・・・
良い板ですよね。
私は最初に履いた板は忘れましたが、MIZUNOやATOMICを履いておりましたよ!
奥様のご家族はコーラ大好きな方々なんですね(^-^)

akaharaさん、
いや~、本当に凄いメンバーでした。
ひよっ子ブロガーは私だけ・・・
今考えるとよく出場したなと思います(^^:

ジジさま改めお兄様、
今日は~!
ありがとうございます。
このミートローフ、謙遜してもバレるので言ってしまいますが、
「本当に、美味しいです!」 o(^-^)o
そりゃあもう、ご飯が進んでしまうので、たまにしか作らないようにしております。(^^;

matchaさん、
ありがとうございます。
昨日このミートローフを食べながら桜貝夫が、
「勝てると思ったんだけどな~・・・。」とブツブツ言いながら、でも顔はニコニコしながら食べておりました(^^;
そうですよ、夏はスタミナつけて、運動して筋力も付ければ、そんなに太りませんから!

jerryさん、
ありがとうございます。
「ミートローフの翌日のサンドウィッチも美味しそう!だけど、絶対翌日まで残らない、いやっ、美味しくて残せない!」と、
桜貝夫が昨夜申しておりました。(^^;

aranjuesさん、
一度食べると病みつきになりますから、ご自身で奥様に作ってさしあげてはいかがですか?(^o^)/

p-canさん、
おおーっ!!!
彼女に作ってもらえるなんて、幸せな方ですね~ o(^-^)o

tromboneimaiさん、
まあ、午前0時前にこの写真をご覧になるとたしかに辛いですよね?(^^;
電子レンジで調理すれば、恐らく亀裂は入らないと思いますよ!(^_-)☆

茶の間のおじさま、
ありがとうございまーす♪ \(^o^)/

tamamaさん、
ありがとうございます。
そうなんです、電子レンジで調理できるんですよ♪
少人数のパーティーなら充分おもてなし料理として使えると思いますよ!(^_^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-02 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。